※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹で母乳をあまり飲まなくなりました。様子を見るか、ミルクを試してみるか、どちらが良いでしょうか?

7ヶ月の子の母乳拒否?についてです。

先日から突発性発疹になってしまい、今熱は下がり発疹が出ています。
熱が下がる前日くらいから、母乳をあまり飲まなくなりました。

今までが、3〜4時間ごと、5分ずつの10分程度で、夜間は泣いて起きてしまいお乳を飲みたがるので、3時間弱のこともありました。

それが、突然6〜9時間飲みたがらず、さらに飲んでも片方だけで、もう片方に変えるともう飲みたがりません。

離乳食は2回、食べています。

この場合どうしたら良いのでしょうか?
機嫌は悪くないので、様子見でいいのか、ミルクをあげてみるべきか、、
できれば胸もかなり張って痛いので、母乳を飲んでほしいですが、ミルクに移行すべきなのでしょうか?
まだミルクあげてないので、ミルクなら飲むかもわかりませんが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で突発になった時に3回食でもう卒乳していましたが、食欲なかったので病院の先生にミルク飲ませてあげて!と言われました🥹

  • いぬ

    いぬ

    そうなんですね💦
    今ミルク試してみたけど、ミルクも拒否でした😭

    • 2月8日
ひなまるママ(27)

突発性発疹は不機嫌病とも
言われているので様子見た方が
良いですね🥹また飲んでくれる子も
いますが、そのまま飲まなくなった
子もいます😭😭😭
水分はしっかり摂った方が良いので
ミルク飲ませてあげても良いかなと思います!おっぱいは搾乳するか
絞ります🥲

  • いぬ

    いぬ

    不機嫌病とも言われるんですね💦
    ミルク、今試してみたけど拒否でした😭
    お腹空いていないのか、、でも回数としてはかなり足りていない気がします💦

    • 2月8日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    上の子はご飯を全く食べてくれなかったので水分で補ってました😭
    リンゴジュースとかお茶とかは
    どうでしょう、、
    離乳食でも水分は取れてると
    思いますが明らかに足りないです
    もんね😭😭

    • 2月8日
  • いぬ

    いぬ

    そうなんですね😣
    リンゴジュースはまだあげたことなくて、、
    お茶は喜んで飲みます!薬混ぜたら拒否します💦
    とりあえず水分だけでも取れてたらいいですかね💦

    • 2月8日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    それならお茶飲んでもらいましょう🥺無理にミルクや母乳に
    こだわらずとりあえず飲んでくれる
    ものを飲めるだけが大切です☺️

    • 2月8日
  • いぬ

    いぬ

    ありがとうございます!!
    あれからお茶飲ませたり、また時間が空いて少しだけお乳飲んだりしています💦
    もう少しこのまま頑張ってみます😣

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
うちの子がまさにすっかり同じ状況で、その後おっぱいは両乳飲むようになってくれましたか??
また、片乳は搾乳などで乗り切ったのでしょうか??
差し支えなければ教えてください😢😢

  • いぬ

    いぬ

    お返事が遅くなってすみません💦
    もう遅いかもしれないですが、、
    結局なかなか飲まず、心配になり病院に連れて行きました。
    とりあえずこまめに飲めるだけでも飲ませて、おしっこの回数が減らなければ大丈夫だから確認するように言われました。
    薬も出されました。
    お乳は張って痛かったので頻繁に搾乳しました。

    結局、翌日くらいから少しずつ飲むようになり、その次の日くらいにはいつも通り飲むようになりました!

    薬も飲んでくれなかったんですが、味が嫌なんだろうと思ってましたが、お乳飲むようになってからは薬も飲めるようになりました!
    本当に食欲なくて何も飲めないって状態だったのかもしれません💦お茶は飲んでましたが😅

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただいていたのに気が付かず、、遅くなってしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

    ご丁寧にありがとうございます😢✨

    うちは2日後にやっと両乳飲んでくれるようになりました、、おかげで乳腺炎になってしまいましたが😨笑

    毎日の育児、お互い本当にお疲れ様です🥹
    お忙しい中ありがとうございました💐

    • 2月27日