※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃん、体重増加が少なく不安。母乳とミルクの摂取に難しさを感じ、搾乳は手搾りで絞れる。来週の体重チェックで不安。

生後15日の赤ちゃんです。
退院後の一週間検診で体重18g/日しか増えていませんでした。
母乳片方5分ずつ程度を1往復後、ミルク追加(40-60程度)するように指導されましたが、母乳後眠ってしまいミルクを頑張っても10-20程度しか飲めません。ミルクを先に飲んだ方がいいかも?!と思ってあげてみたものの40しか飲まず、眠ってしまうという状況です。そのあと母乳は飲みませんでした(u_u)。
なかなか軌道に乗らず難しいです、、
搾乳は手搾りで5分程度で60は絞れ、しゃーしゃー音がでるくらい出はいいです(u_u)。
また来週体重チェックで産院にいきますが、
増えていないんじゃないかとおもい不安です、、、

コメント

母ちゃん

ちびままさん、よく工夫されて頑張られてると思いますよ🥲母乳で疲れて眠っちゃうから、5分ずつの授乳にしたり、ミルクを先にする☝️私もきっと、そうします‼️

おっぱいが、しっかり出てるから、とても羨ましいし、素晴らしいのに...もったいない😭って思ってしまいます😂

今出来ることは、工夫されて出来ておられると思いますよ😉結果が出ないとどうしようかと言う不安はあると思いますが💦個人的には、ちびままさんの乳腺炎が心配です🥺

あんまり搾乳しすぎると、母乳も沢山できるので、程々にしつつ、冷凍して→解凍したもののとミルクと併用して哺乳瓶で飲ませる感じに私はすると思います😅

私も1人目の時、2週間健診で体重の増えがイマイチで指導され、落ち込んだことを思い出しました🥲体重増加は、ちびままさんと同じくらいだったと思います☝️当時は、完母希望だったので、授乳間隔1~2時間程で頻回直母で頑張っていました💦完母推奨の助産師さんから言われたことをしていたのですが、、、

そこから、ミルクの量を増やしていたら、今度はおっぱいが残って乳腺炎になり、生後2ヶ月からはミルクをやめて完母になりました☝️

今は私も生後2週間の2人目育児中です。2人目で、上の子のイヤイヤもありますし、完母に拘りないので、の今度は混合でぼちぼちやっていこうとしています🍼

子どもによって、おっぱいやミルクの飲みっぷりは、違うな‼️と思いしらされます💦2人目は、楽だからか哺乳瓶が大好きで、最初のおっぱいもかったるそうですし、出が気に食わないのが、イライラして飲まずに泣いて、ミルクを飲みたがります。母乳、そろそろ拒否されそうで、心配です💦

そしてうちも、おっぱいで、イライラして泣くこともあれば、お腹すいてるのに吸いながらすぐ寝ることもあります☝️おっぱいは、吸うのに体力使うので、やはり疲れるみたいです😅

いいアドバイス出来なくて、申し訳ないです😅本当に、親の気持ちと、子どものペースや個性って様々ですよねー。

• ちびまま

ちびまま

アドバイスと経験談ありがとうございます🥲🥲。我が家も第二子なんですが、本当にそれぞれ違うんだなぁと思い知らされます😭😭。
    ままりで相談して一人じゃないと思えることが心の拠り所です(u_u)
    ありがとうございました✨✨

• 2月8日