※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中の田舎暮らしで毎日が単調でやる気が出ない。他の妊婦と違い、孤独を感じている。皆さんの妊婦生活はどうですか?

始めまして!妊娠27w5dの初マタです✨2016年は結婚してすぐの妊娠だったので、あれよあれよというまに色々な事が過ぎていった年でした。大好きだった仕事もやめ、9月から専業主婦をしています!住んでいるところが都会から田舎に移ったので毎日出掛けることもなくただ、掃除洗濯ご飯の用意をして、空いた時間は映画をみるかお菓子をつくるかの毎日です。目の前にイオンがあるのですが、最近あるような大型のモールではなく、田舎のスーパーって感じなのでお買い物もすぐ済んでしまいます。都会にでるにしろ、往復で2000円ほどかかってしまうので中々お友達に会いに行ったりランチにいったりができません。携帯で赤ちゃんの情報を調べたり、お食事のメニューを探してみたり。毎日ぼーっとしているのは幸せなことなのですが、なんだか色々なことに対するやる気がどんどん失せていっているような気がして💦身体も動かしたいのに気力がわかないというか、妊婦ですし、休めるうちに休めっていうことなのかなとは思うのですが1日だんなさん以外誰とも触れあうことなく過ぎていく毎日に徐々にげんなりしてきています。仲のいい友達妊婦は毎日ぼーっとできて最高といっていましたが、私はどうやらそう思えないタイプのようで。皆さんの妊婦生活はどうですか??

コメント

うさぎ

私も切迫早産で、仕事をお休みしており、毎日主人の帰りを待つ生活をしています!
ネットサーフィンか、テレビ、簡単な掃除にお料理作りしかしていません。こんな毎日で良いのか!?とブルーになるときが多いです。
でも、比較的都会には住んでいますが、でかけたい気持ちにはなりません😅
パーッと遊んでリフレッシュしたい気持ちと、体がついていかない気持ちがまざっており難しいです・・・・

• ゆい

ゆい

さっそく返答ありがとうございます✨切迫早産大変ですね💦今は身体は大丈夫ですか??

うさぎさんと気持ち全く一緒です‼‼‼贅沢な悩みとは思うのですが、お仕事をしているときとは全く違う生活でなんだかこれでいいのかなって思いますよね。

旦那様は帰ってこられたらうさぎさんに寄り添ってくれますか??

私の場合、優しい旦那様なのですが最近仕事が忙しくストレスもひどくなってきて大好きなゲームをずっとしています💦私が妊婦なので飲みにいったりも控えているようでゲームはどれだけやってもなにもいわないようにしていますが、こちらとしてはすこし寂しいなというか笑

• 1月11日
  • うさぎ

うさぎ

体の心配までありがとうございます(>人<;)💓今は日常生活をしてよいレベルにまで復活しました❗️

お仕事してるときは、してる時で辛い〜と毎日嘆いていたのにいざゆっくりした生活になったらこの有様(笑)

うちの主人も忘年会や新年会、結婚式となかなか断れない場が多くて相手をしてくれない時も多いです😢でも、仕方がないので何も言わないようにしています・・・
    私たちには、主人しかいないのにね😱(こんな風な依存もいやだけど・・!)

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

よかったです😭健康体で母子ともに元気が一番ですもんね‼‼‼

わかりますーー!私も好きな仕事ではありましたが、疲れたーとか毎日思っていました笑 でも社会から切り離されると働いていたときがしあわせに感じるんですねきっと♪

わぁーー、やはり😭どこも一緒ですね💦さすがですうさぎさん!ほんと話し相手は旦那様だけなのにー!って思っちゃいます💦私たち女性はそんなこんなを色々克服して強くなっていくのですね!笑 一緒にがんばりましょう!すごく気持ちが楽になりました🙇ありがとうございます!

• 1月11日
  • うさぎ

うさぎ

おなじ27週ですね!!頑張りましょうね🎀

朝からお話しできて、元気になりました😁

• 1月11日
an

全く同じ境遇だったのでコメントしてしまいました!!同じく近くのイオンはモールではなく、さびれてます😭1人で遠くまで行くのも勇気がいるし、旦那が仕事の時はほとんど家にいます😢友達が会いに来てくれるってなっても都会から出るのにやっぱり時間もお金もかかるので私が地元に帰った時に会おう〜と言ってなかなか会えてません😭
無気力って言葉がぴったりの生活してます😱笑

littlefalls

同じような状況です😓昨年退職し、夫の転勤について来たところで妊娠がわかりました。妊娠はとても嬉しく幸せですが、田舎なので周りに何もなく、しかも夫が車通勤なので会社に行っている間はどこにも行けず…まぁ元々出不精気味なので出られないのはそきまで苦痛でもないですが、親しいお友達もおらず、家事して時間余ったら携帯、という感じです(>_<)
休める時に休む、もわかるんですが暇というかなんというか…赤ちゃんの服とか、手作りしたら良いのかなっとたまに思うんですがあまり気力もわかず。。
寒い土地なので散歩もままならず、本当に何もしてない気分です(´・_・`)

どうしたら良いんでしょうねぇ。長文失礼しました😱

• ゆい

ゆい

返答ありがとうございます✨同じような環境の方がいらっしゃってすごく心強いです‼‼‼ありがとうございます💓

妊娠して、幸せな時期なのはわかるけれどどことなく空虚な感じがしてならないですよね。
    調べてみたら、動物は妊娠すると巣籠もる性質があるらしくおそらくそれなんじゃないかなと思いました‼‼‼それにしても、人間も動物なんだなーってしみじみ😂
    家事もすぐ終わってしまうし、旦那様が車を乗っていかれるとほんとに歩いていける距離のところでしか行動できませんもね💦
    ほんと私も携帯ばっかになっちゃいます😩朝まずママりとトウウツキトオカの一言をみたあとにSNSをサーフィンしてーといった感じです笑

私も赤ちゃんのお洋服、考えました!でもいまのところ考えだけでとどまっています笑
    運動とか身体も動かしたいけれど寒いと中々外出もおっくうになってしまうし、ほんとどうしたらいいかですね😂お互いにがんばりましょう!

• 1月11日
ゆい

返答ありがとうございます✨
わーー😭一緒ですね💦そして、なにより寂れたイオンの虚しさといったらないですよね😩すごくお気持ちわかります。

お金があまるほどあれば色々やりたいことはあるけれど、そうはいかない世の中なので専業主婦という立場ですし、中々出掛けられないのが現実ですよね。

無気力、私もまさにです笑 たまーーにすごくやる気が起きる日が1日くらいありますが、その翌日はまた無気力になります笑

なべこ

私も同じような状況でした😅
近所に仲の良い友達もいないので、話し相手は主人くらいしかおらず、家事が終われば携帯を見て、お菓子を食べ…ゴロゴロしてましたが流石に飽きてきました😔
そこで、病院で開催しているマタニティエクササイズに参加してみました!!
週に1回ですが、体も動かせるし、来ている妊婦さん同士で情報交換もできるので、気分転換もできます♬
病院や自治体で開催していると思うので、参加してみるのはどうですか?

• ゆい

ゆい

返答ありがとうございます✨
    ほんとそうですよね💦ゴロゴロしていると動かしていないせいか身体もだんだん痛くなってくるし😩

マタニティエクササイズ‼‼‼私のいっている病院でもやっています🙆中々病院にいくのも気力がなかったですが、ちょっといってみようかな✨背中押されました!さっそく問い合わせしてみたいと思います🐥ありがとうございます🙇

• 1月11日
  • なべこ

なべこ

体が痛くなるのもわかります😅
    私はマタニティエクササイズに行き始めたら腰痛が軽くなりましたよ♬
    しかも、夜は爆睡です!!(笑)
    病院で開催されているから、何かあっても安心ですし、何より無料なのでお財布にも優しいです♬(笑)

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

えーー!そんなに効果があるのですね♪ますます興味が湧きました!夜爆睡、最高ですね😂いつもなかなか寝付けず困っていました。

なべこさんのところは無料なんですね!羨ましいーー😂私のところは一回千円とられます泣 でも、体調もよくなるといわれたので一度いってみます🙆🙆

• 1月11日
  • なべこ

なべこ

無料じゃないんですね💦
    どこも同じだと思ってました、すみません💧

私も寝付きが悪いので、朝までぐっすり眠れて最高でした♬
    家でも足踏みや簡単にできそうなことをテレビを見ながらやったりもしてますよ😄

• 1月11日
littlefalls

巣籠もり!まさにそれかもです、1人であんまり積極的に出たいと思わず…。本能なんですかねえ笑
とは言え運動不足が怖いので、週2回くらい主人の帰りが早い日とか週末に買い物行ってお店の中で無駄に歩くようにしてるんですが、少し口げんかとかしたら「じゃあ今日もう◯◯行かない!」とか言われて、冗談ってわかってるんですけど、私あなたがいないとどこにも行けないのに…ってめっちゃ悲しくなったりします笑

携帯ばっかり見ちゃいますよねー。そして変な情報見つけて不安になったりとか…

お洋服やっぱ考えますよね!簡単なのからやってみようかと思いつつ私もまだ何もしてません笑

本当ですねえ。できることやって、あとはドンと構えて赤ちゃん迎えましょう👶

• littlefalls

littlefalls

すみません、返信にしたつもりが新たにコメントしてしまいました!失礼しました😓

• 1月11日
ℛ ♡...*゜

2ヶ月の子供がいますが、妊娠中は夜ごはん作るの面倒くさいな~スーパー行くのも面倒くさいな~なんて思っていたのに、子供産まれてからご飯作ってる間が至福のときになりました。子供以外のことに没頭できるなんて産んでからじゃ無いです。
絶対にやりたいことはやっておいた方がいいです!!!
私はもっと映画見ておけばよかったと後悔しています!!!

mi

わかります!
旦那以外触れ合わない日多いです(><)
一歩も外に出ない日なんて普通にあります…
わたしは基本、家事して、テレビ見て、動画見て、携帯で赤ちゃんの調べて、ご飯食べて、寝ての繰り返し😂
本当につまらなくて退屈なんですが、お出かけ行くのも疲れちゃうし、ブルーな気持ちです😢

ミリ

私も同じです。去年11月から専業主婦です。毎日やることがなく携帯で検索、映画みたりゴロゴロして過ごしてます💦暇すぎるのもしんどいです😵かと言って動く気力もないし💦こんなんでいいのかなとか思って落ちる日々💦旦那は朝早く出て帰り遅いし💦今しかできない妊婦生活をenjoyしてとかよくみるけど。。。全然できてない💦