※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で絵本の購入が強制されていて困っています。拒否権はないのか、園長や先生に相談しても解決しない状況です。また、他の保育園がないため預けるしかない状況で、匿名で弁護士に相談するのはおかしいでしょうか。

絵本の購入が強制の保育園に通わせてる方いますか?
あれって拒否権は絶対ないんでしょうか?
先生に言っても、皆絶対買わなきゃいけないので…の一点張りで、園長も変わってる人で相談しても意味なさそうです。
次に生まれてくる子も預ける予定なので本が被るだろうし置く場所無くて困っています。
ちなみに最近保育士が不祥事を起こした園なので(でも他に近所に保育園がないので預けるしかない)、匿名で弁護士に相談できるシステムが導入されましたが、さすがにこんなことまでは相談したらおかしいですかね?💦

コメント

ママリ

購入先が兄弟姉妹で絵本を被らない方にはしてくれない会社でしょうか??

システムが導入されているならご相談されても良いかと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    道具とかも勝手に購入されたり、勝手にされることが多いので信用してなくて😂他にも色々あるのでついでに相談してみます!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    えー!それは絶対に相談された方がいいですよ!
    前もってお知らせとか欲しいですね😢

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦元々変な保育園ではあるんですけど田舎で保育園ないし、仕方なく通わせてて💦道具を勝手に買われたのは結構前のことなので今更かな?と思ってましたが今朝ふと月謝の絵本代をみて、モヤモヤが湧いてきました😂無料ダイヤルなので仕事終わったらすぐ電話してみます!

    • 2月8日
ママ🔰

自分の子供だけ読むのがないのは可哀想ですが、
絵本は毎年学年毎に同じ物なんですかね⁇
同じなら家庭から持ち込みていいと思うんですが😅
(制服やピアニカみたいに使い回しで!)

うちも強制というかカリキュラムの一環で購入ですが、
年度によって違いますもんね😣
(学研の絵本です)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、カリキュラムですね!
    詳しい説明がなくただ絵本がリュックに絵本が毎回ポンと入れられていたので、保育園でも皆で読んでるとは想像してませんでした💦想像力がない母で大変恥ずかしいです🫣💦
    うちはお寺の保育園なのでみたことないタイプの絵本が多いです😂

    • 2月8日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    うちも月末に、ポン。です😆
    聞かなかった私もですが、
    0歳児クラスからだったので、
    あー、毎月家に増えるのね…と思いました😅

    3歳児クラスのはちょっとシール貼ったり、
    色塗りしたりがあるので楽しそうですが、
    キリスト系やお寺系は独特な絵本な気が勝手にしてます😅

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも0歳からでした!急に絵本が入ってたので聞いてみると、先生が申し訳なさそうに、皆買わなきゃいけないと言われてました。
    そうです〜本当に独特です💦いつの時代背景なのか、とある村人たちが鬼のいたずらに悩まされていてお坊さんが解決!みたいな絵本とかです。これがもし同じの重なったらお金払うのやだな、と思ってまして…😂

    • 2月8日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    お寺の絵本ですねー💦
    キリスト系の道徳を…みたいな絵本を見せて貰った事あるんですが、若干宗教気味で怖かった事あります😓
    …話それましたが、

    同じのじゃないか、
    聞いてた方がいいと思います😅
    もし一緒となると、
    物を大切にの精神で買いたくないです!といいます🤣

    • 2月8日