※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが夜ご飯前にお菓子やジュースを欲しがり、料理が進まない悩みです。他の方はどのように対応しているのか気になります。

保育園から帰宅して、私が夜ご飯の支度などしているときに
子どもが必ず「お菓子食べたい」「何かジュース飲みたい」と言います。
私もその時間ものすごくお腹がすいているので、子どもの「何かつまみたい」みたいな気持ちはすごく分かります。
でも、もう少ししたら夜ご飯だし、、と、
「バナナかヨーグルトならあるよ!お菓子はダメ!」
「お茶飲んどいて!牛乳もあるよ!」みたいな感じで
まだ、ご飯前に食べてもいいかなと思うもので答えます。
でも、まだあまり理解できず、我慢できず、
食べたい!と泣いてお菓子を探し回ったり、勝手にジュースを持ってきたりして
ずっとグズグズ言っていて料理も進まないし、
保育園頑張ってきたのにこんなに泣かすのもなぁ、、と思い
最終的にこちらが折れて軽めのおやつやリンゴジュースをあげてしまうこともしばしば。
今食べたら夜ご飯食べれなくなる!みたいなのはまだ分からないと思うから仕方ない部分もあるとは思うのですが、
みなさんはどんな風に対応されているのか気になって質問しました。
教えてください!m(_ _)m

コメント

イリス

基本的にはあげません。

私が体調悪くて騒がないでほしいときとか、私もつまみ食いしたいときとか、そんなときはあげちゃいますが…。
キャンディチーズひとつ、さけるチーズを二人で1本、甘やかすときはアンパンマンジュース。

勝手に持ってきたりしたらもう絶対にあげません。うちはキッチンにおやつやジュース保管してて、ベビーゲートで仕切って入れないようにしているので。もし万が一開いてても大人がいいよって言わないと入れないって決まりです。それを破ったら絶対にあげない。

はる

保育園でおやつ食べてますよね?
うちもおやつ食べてるのにお腹すいたと17時過ぎ頃から言い出した時は17時半頃子供だけ早めに夕飯にします。

あかり

パンやサツマイモ、時々せんべいをあげています。炭水化物ならお米と一緒かーと。あとは先におにぎりとか?

保育園ってお昼ご飯早いし、おやつは出るけど、夕飯までは、もたないのかなーと思います。

夕飯をすぐ出せればいいのですが、仕事してたら難しいので。

うちはおにぎりです…笑
おにぎりと夜ご飯のおかずを
ちょっと食べさせたりしてます💦

優しい麦茶

うちは18時過ぎに帰宅ですが保育園でおやつ出てるのであげません!
あげても準備してる時にそのままでも食べられるものをあげるくらいですね🤔
どんなに泣いてもあげてないです。

Nao☆ミ

うちも、りんごジュース、バナナ、さつまいも、小さなパンなど渡しちゃいます😭じゃないと早く夕飯だしたくってもすすまないので😱
保育園お昼ご飯早くて、おやつも早めで帰宅時にはお腹すいたー!!がすごくて…💦あげないで我慢してて!が理想ですが通じないし、自分も焦るしイライラしちゃうので😭

まみー

うちもそんな感じです〜😭ごはん前はあげたくないですよね💦保育園のおやつがゼリーだけとかの日もあり、お腹空いてるのかなと🥲
すぐ出せそうなものがあれば、枝豆とかチーズとか納豆とか、そういうのを出して時間稼いでます!
ジュースはもうどうにもこうにも無理な時はちょっとあげちゃいます!牛乳で誤魔化せそうなら蜂蜜とか入れて特別感出してあげます😂
小学校の時とか、よく親に言われてたな〜て、こっそり食べてたけど🤣親にならないと分からないですよね🤣🤣

moony mama

帰宅して30分で夕食なので、お菓子もジュースもあげません‼️
多少泣いても、そこは我慢させます。そこは厳しくしてます。

どうしても食べたいお菓子があるなら、食後のデザート代わりに食べるように言ってます😊
なので、息子のデザートラムネ二粒ってこともあります。
側から見たら可哀想な子です😆