※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳まで話さなかった娘が急に5w1hの文章を話し始め、親との会話が普通になりました。語彙や文章力を伸ばしたいが、教室や取り組み、関わり方についてアドバイスを求めています。

親バカですみません。

2歳まで話さなかった娘が
急に5w1hの文章を話しだし、
●●がどうしたから○○しようとしたけど、▲だから◼️したの。
●はなんで○なのに、▲は■なの?
など親と会話が普通に成り立っています。

保育園もいってない割には
2歳3ヶ月で語彙や文章力?が豊かだなぁと思い
良さを伸ばしてやりたいのですが
おすすめの教室や、やるといい取り組みはありますか?
どんな関わり方がいいんでしょうか?

絵本が好きでよく読みますし、
絵本と実生活のリンクも意識して生活してはいます。

保育園行ってないので知らないだけで、
実際はみんなこんなもんだよ、という事でも
教えてください!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も3語文が出始めたかなと思っていたら急にぺらぺら喋りだしてビックリしています

結構あるあるですし、女の子だと1歳半くらいからお喋り上手な子も結構いるみたいですよー
なので、男の子よりは早いけど女の子なら珍しくないと思います
女の子は2,3歳からママと対等に会話して喧嘩するとよく言われる理由がなんとなくわかります

うちの子も自宅保育です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、たしかに男の子ママによく言われます!なぜかまわりに男の子しかいなくて、同じくらいの女の子がいないので、そんなに性差があると知りませんでした😊
    そんなもんなんですね😆対等に喧嘩だなんて、語彙抜かれないように頑張ります…💦笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

女の子と男の子で性差があるという人が結構居ますが、
実際母数が多い統計データでは女の子の方が少しだけ言語発達が早いが、大差ないとされてるようです😊

我が家の娘もそんな感じです!あと、娘はお歌が好きなので30曲以上覚えていて、雪を見ると「雪やこんこん」を歌うなどしてます。
後、絵本を色々読んでくれます☺️

娘さんが好きなことを楽しくされるのが一番良いのかなぁと思います。
自宅保育迷ったり悩むこともも多いですが、成長を沢山見れるの嬉しいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お歌すごいです!✨掛け流しとかですか?連想して歌うの賢いですね!
    歌だけは絶対に歌わないんです😂私が音痴なのも影響してると思います!笑 このあたりはなにか頑張ろうと思います…!
    絵本も読んでくれるんですね!完コピだったり、ちょっと違ってたり可愛いですよね❤️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お歌は掛け流しよりも、お散歩とかしてる時に歌って覚えてます☺️
    全然苦手なら好きにしせなきゃとか思わなくていいと思います☺️
    娘も絵を描いたり、粘土遊びは全部私にさせるばっかりで全然自分でしてくれません😂
    絵本、カタコトの日本語で言ってたりしてめちゃくちゃかわいいですよね🤍

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの声で聞くのがやはり心地いいんですね☺️歌は好きそうなのに、私が歌うと、「アレクサにお願いする」と言われて💦笑
    粘土はうちも全部作って〜と言われます🙄笑

無理しない程度に歌、意識してみます☺️ありがとうございます!✨

• 2月8日