※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

1. 乳首が切れている時の授乳は避けた方が良いですか? 2. 手絞りで母乳をあげていますが、分泌は減りますか? 3. 乳首が切れて出血した際の対策を教えてください。

母乳について助けてください。

2/3に第二子の男の子を出産しました。
母乳の出はそこまで悪くなく、産後2日目にして母測22ほどは出ていました。

ですが浅吸いになってしまったせいか乳首が切れて出血してしまいました。

そこで以下3点をお答えいただけると嬉しいです。


乳首が切れている時の授乳はやめておいた方が良いですか?
→授乳して吐き戻しをしたら血が混じっていました。
産院の助産師には、血を飲むのは良くないという人と大丈夫だという人2通りいてどうしたらいいか困ってます。
(血の味がするのか、赤ちゃんはおっぱいを加えても全然吸ってくれませんが…)


現在手絞りをして哺乳瓶から母乳をあげています。
手絞りの搾乳だと母乳の分泌は減ってしまいますか?
→搾乳機を使って搾乳したら真っ赤な血が出てきてしまい、
とてもあげられる状態とは思えませんでした。


乳首が切れて出血してしまった際の対策があれば教えてください。


どうしたら良いのかわからなくてすごく困っており、
同じような経験をお持ちの方教えてください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

ニップルなどを使用するのはいいと思います。あとはこまめな保湿しかないですね、
赤ちゃんが嫌がるようであれば乳首を休めるとおもって混合にするのもいいと思います!
1分でも吸ってもらったらあとはミルクにして吸ってもらわないときは乳首マッサージをおこなっていれば母乳が早く止まることもないと思います😊

  • m

    m

    回答ありがとうございます。
    最初から吸わせるのをやめようと思っていましたが、少しでも吸ってもらえるならやってみようと思います。
    あと足りない分はミルクに頼ります🍼

    • 2月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    頑張ってください!⭐️

    • 2月8日
とり

①切れててもあげてました💦
切れ具合にもよると思いますが、切れてても看護師さんにはあげないほうがいい等言われたことなかったです😕

②経験上、直母じゃないと母乳の分泌は減りました。
やはり、目で我が子が吸う姿を見て脳が刺激されて母乳が作られるんだなと痛感しました。

③馬油を塗ってラップをしてました。

乳首切れ、死ぬ程痛いですよね🥲
お気持ちお察しします。
私も長子のときに泣きながら授乳してたのをつい最近のことのように覚えています。
ミルクはあげてますか?

  • m

    m

    丁寧な回答ありがとうございます。
    すごく参考になります。

    手で搾乳しても30〜50しか取れないため、ミルクに頼らざるを得なくてミルクもあげています。

    今後は出血があっても直母にしてみようと思います。

    • 2月7日
  • とり

    とり

    ミルクも飲んでくれるなら助かりますね😊
    ストレスにならない程度にファイトです💪🏻🔥

    • 2月7日
ミイ

ニップルシールド着用やラノリンクリームで保湿、ラノリンクリーム塗りその上からラップしてパックするなどしながら、手絞りでお風呂や水道で絞って搾乳し授乳量キープしつつ、落ち着くまで数日ミルクに頼るのはどうでしょうか?🥲

乳首の傷も乳腺炎や感染などの可能性もありますので、お大事にしてくださいね🥲

  • m

    m

    産後3日目に乳腺炎になりました。。笑

    ニップルシールド持ってるので、去年の消毒し直して使ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 2月7日
  • ミイ

    ミイ

    私も子供産む度乳腺炎です🫠❤️‍🔥

    お大事にしてください!

    • 2月7日
♡mam♡

切れてしまった時の対策として、メデラのピュアレーンという乳頭クリームを使っていました!
私も切れやすい体質だったので、切れる度に激痛で耐えられなくなり、最終的には母乳は諦めました🤦‍♀️
私はあまり母乳にこだわりがなかったので、ミルクにしましたよ!
元気にすくすくと育ってくれましたよ!

はじめてのママリ🔰

①わたしも母乳をあげ初めの時に
血が出てきて相談したら、母乳は血液だからそのまま飲ませていいよ!と
言われました😊
吐き戻しが赤いとびっくりしますよね😫💦