※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
ココロ・悩み

ASD傾向の息子の良いところを伸ばしたい。工夫や心掛けを教えてください。

ASD傾向ありで発達グレーの息子が
おります。

発達障害だったり、グレーだったり
そういうお子さんのお悩み相談が
多いですがネガティブなことが多く
発達障害=マイナスなこと
受け入れ難いことってイメージが強いと感じます。

確かに息子の場合
興奮し出したら落ち着かないし
いつまでも幼いというか
病院で静かに!って言っても
ふにゃふにゃしたりうるさかったり
他の子より行動が遅く
話しも聞いてなかったり
こだわり強過ぎて疲れたり
癇癪多くて育てにくい!!って思いながら
関わっていること多いですが

ASDの傾向があるから
こだわり強く、好奇心旺盛で
好きな事への集中力が半端ない、
視覚が優位なので
デザインセンスや
絵のセンス、
服のセンスがめっちゃ良いです。

音楽のリズム感も
感覚的で歌も音程取れてて
なんかすごいです。←アバウト😂

これも視覚優位からなのか
ひらがな3歳になった時には読めてたし
カタカナも4歳には読めてたし
割と早いかな?と思ってます。

周りに合わせたり
空気読むのは苦手だけど
1人でも自分ワールド満載で
1人時間過ごすのが得意です。

凸凹だけど
人として魅力的に感じるところも
多いし良いところだなーと思っています。

みなさんのお子さんの
良いところ教えて下さい😊❤️

良いとこを伸ばしてあげたいので
工夫していたり、
心掛けていることがあれば
教えて頂きたいです❤️

コメント

deleted user

好きなことへの集中力や記憶力が半端なくて、2歳で数字とアルファベット、3歳で複数の国のアルファベットを記憶し、書きたい一心で書けるようになりました😅
あと、数字もいろんな国の言い方?を知っています!
つきあわされてるときは疲労感満載でしたが(ちょうど下の子を妊娠中だったり、生まれてバタバタしてたり)私も若干覚えました🤣何にも使えないですけど😅

もこもこにゃんこ

独特の感性が面白いです😁
周りをよく見ていて、お友達のすごい所を分かってます。
↑それで、自分は…って凹んじゃうんですけどね💦
穏やかで優しく、誰とでも仲良くできます。
それでいて周りに流されないので、すごいなって思います。
褒め上手です。私の事も良く褒めてくれるし、「コレどうかな?」と聞くと、「イイじゃん!イイじゃん!」って肯定してくれます💕
たまに、「いつも朝早くからお家のことしてくれてありがとう。」など、嬉しい事も言ってくれます😊
旦那が「休みが終わる〜。仕事行きたくなーい。」とか言ってると、「お母さんは毎日お仕事(家事)してるのに?お休みないのに?」なんて事を純粋に不思議そうに言ってて、ムフフってなりました🤣


好きな事は沢山やらせてあげたいなって思ってます✨
興味ある事はなるべく体験させたり、本を買ったり、一緒に出かけたりしてます。
なるべく褒めるようにしてます😊
工作や絵が好きなので、作品は飾って写真を撮って、両家の両親にも見てもらえるように共有してます。
そして感想を伝えてます。

あおまま

上の方が言ってるように感性が面白いです!
他の子じゃ考えつかないことで遊んだり、面白い遊びをよく発見してくれます😊

中華飯にろうそく立てて!と言って誕生日会ごっこしたり笑

大変だけど楽しく笑えることが多い気がします!

1人で過ごすのが得意なので結構助かってます笑

とにかくハマればそればっかりですが、ハマった時はとことん付き合うことにしてます☺︎
今はCMソングをピアノで弾いてと言われるので、頑張って覚えてる最中です。笑