※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
お金・保険

節約方法について相談中。キャッシュレス生活で収支に不安。夫の収入20万円で赤字。ローンや保育料支払い待ち。支出見直しを考え中。家計の支出やサブスク、保険についても悩みあり。

皆さんの節約方法教えてください!😭

キャッシュレス生活を送っているのでほんとカードの額に震えてます😭💦夫は手取り20万で毎月赤字です💦
育休復帰したらローンと保育料の支払いが待っているのでどんぶり勘定見直そうと思ってます💦

・携帯はお互いahamoで4月に端末代払い終えます(appleで金利無しの分割)
・生後5ヶ月なので寒い日はエアコン、最近は加湿器つけっぱなしです(今月は光熱費3万でした😭)
・外食は週に1回あるかないか、都度1500〜2000円ほどです
・生協は多くて月2万円ほど

サブスクは旦那がどうしてもというので合わせて3000円ほど、保険は二人で3万3000円
見直してくれとお願いしてもそういったときに限って病気に罹るといい拒否されます。

正直買い物でお菓子やめるぐらいしか思いつきません😭💦

コメント

ママリ

買い物はメモったもの以外買わない、
週一だとしても外食しない、
保険2人で3.3でだいぶ高いですが旦那さんだけでいくらなのかにもよりますね💦
例えば旦那さんだけで3万とかなら絶対にもっと同じ条件でも安い会社見つかります

• ちきち

ちきち

外食やめるしかないですよね……💦
    夫2万5千
    私8千です(o_o)ほんとに減らして欲しいんですが頑なで……

保険の人と長い付き合いのようで言いくるめられてます🙄
    あとは義父が保険解約した途端病気になったことが理由のようです

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

あとはどうにか頑張って自炊することですかね〜
    生協って金額高いので💦

旦那さんだけで2.5は高すぎますね。同じ保証内容でもっと安くなるとこはないかほけんの窓口とかで聞いてみるのもいいと思います!
    言いくるめられてる時は契約者ではなくちきちさんが解約の話すると良いですよ笑
    私はそうして旦那の保険安いのに切り替えました笑
    そして私からしたらちきちさんの8千円も高いです笑

• 2月7日
  • ちきち

ちきち

夜ご飯準備できない時もあってその時に食べてもらう冷凍食品など購入してます😭ワンオペだとなかなか作れなくて(o_o)……

夫が独身の時から10年ほどずっと同じ人から契約してるんですがそれでもやめます!って言えますかね😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

言えますよ!
    私の旦那のやつ子供時からのやつでしたもん笑笑
    今辞めたら勿体無いですよとか
    この金額でこんなに保証されるんですよとかめっちゃ説得されましたが、「同じ保証内容で今より金額下がる会社見つけてるので解約します」しか私は言いませんでした笑

• 2月7日
  • ちきち

ちきち

旦那と交渉してみます😭ありがとうございました!

• 2月8日
Hana

保険の見直しが1番な気がしますね💦
外食も月一回にするとか、、ですかね💦

• ちきち

ちきち

夫だけで2万5千円も払ってます💦頑なに減らさないようです

• 2月7日
  • ちきち

ちきち

義父が保険解約した途端びょうきになったことがあり見直したくないようです💦

• 2月7日
いりたけ🍄

まず、キャッシュレス決済をなくしたらどうでしょうか😅

手取り20万しかなかったらキツイですよね……
私なら外食は月に1回くらいにして、生協は辞めます✋

• ちきち

ちきち

ポイントloveなので還元率がいいカード使ってます😭
    なので現金払いがもったいないと思ってしまいます。

なかなか食事作りができないときがあって生協利用してるのもあります😂
    外食減らしてみます💦ありがとうございます!

• 2月7日
aaa

キャッシュレスだといくら使ったか
把握しづらいので現金で
支払った方が良いと思います💦

うちは外食は、基本
家族の誕生月にしか行きません🥰
しかも食べ放題で。笑
生協は金額が高めなのでスーパーで
値引き商品を買う方が
よっぽど安いです。生協にしかない
商品があるので、それだけを買うなら
まだ良いんじゃないかな?
と思いますよ😊✨

• ちきち

ちきち

ポイントが大好きすぎて還元率に惹かれてしまいます😂
    誕生月いいですね✨
    ご飯の準備ができなかったように冷凍食品など購入しています💦もっと厳しめに商品選んだ方がいいですね(o_o)

• 2月7日
  • aaa

aaa

初めポイントのこと書こうと
    思ってました。笑笑
    誕生月なので、毎回その月が
    楽しみで節約頑張れてます🤣
    ご飯の準備ができないとは
    どーいった時なんですか?
    冷食も高いですよね😭

• 2月7日
  • ちきち

ちきち

昼間は抱っこ紐でしか寝ず、ワンオペだと副菜ぐらいしか作れなくて💦
    まずは外食やめてみようと思います😥

• 2月8日
  • aaa

aaa

私も基本ワンオペです💦
    もう1週間パパ帰ってきてない🤣
    節約、一緒に頑張りましょう🥰❤️

• 2月8日

書いてある内容だけで見ると、携帯代金と保険料金が簡単に減額出来る部分ですかね🤔アップルというと、iPhoneですよね?私にとっては贅沢品です🥺✨
まだお子さん5ヶ月だと買い物も大変でしょうけど、近くに安いスーパーあれば生協より安いと思います🙌✨
どんぶり勘定見直されるとの事ですが、それは大事な気がします🥲私は支出は全部つけてて、予算越えそうだと焦って気をつけてます😂あと、請求にドキドキしなくなります👍

• ちきち

ちきち

他は税金の支払いや日用品ばかりで減らせる部分がないかなと……(o_o)
    Appleもたと3回で支払いが終わるのでしばらくこの機種で我慢します😂!

支出はアプリでつけてらっしゃるんですか?(╹◡╹)

• 2月7日

退会ユーザー

私、iPhone使いやすいし良いですよね✨売るとなっても高いですし👍
    何ギガ使うのかにもよりますが、アハモから他に乗り換えても良いかもしれません🤔私は楽天モバイルに乗り換えて、実質無料で貰える機種はメルカリで14000円程で売って、毎月携帯代は月1000〜3000円です🙌
    支出はアプリです!買ったときにたたっと打ち込んでます👍自分用はマネーマネージャー、家計用はカケイ浸かってます!どちらも使いやすいです🙌✨

• 2月7日
  • ちきち

ちきち

楽天繋がりにくいとかないですか🙄これが心配で……
    ありがとうございます😊アプリインストールしてみます🎶

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ポイントのために赤字になってるのなら本末転倒では…?

皆さん指摘されてますが、保険と外食が高いなーと思いました!
あとは、なかなか難しいかもしれませんが、冷食買うのではなくお肉とか魚に下味つけて冷凍しておくとかですかね🤔

• ちきち

ちきち

スーパーでの買い物や日用品の購入で使ってるので現金よりいいかなと思って😭
    ちなみに服とか、雑貨は本当に買ってないんです😭美容院も3ヶ月いってないです
    下味冷凍めちゃくちゃいいですね🎶!参考にします!

• 2月8日
こたまま

私なら電気代高いので、たまに洗濯物部屋干しして、加湿器つけないようにします。
外食は減らす。
生協は辞めて頑張って自炊します。

私もご飯作る事が凄く大変で、生協悩みましたが、高いのでお金の無駄だと思いました。
だから、産後動けるようになってからは運動がてらに子供抱っこ紐かベビーカーで歩いて毎日散歩して、スーパーに買い物行ってます。
作れない時用に冷食等をスーパーで買ってました。

旦那さんの保険の見直し、サブスク等、協力してもらえないなら大変ですが生協やめて頑張るしかないですね!

• ちきち

ちきち

ご飯本当に大変ですよね😭💦ワンオペだと副菜作るのでギリギリです……
    スーパーに売ってる冷食の方が生協より安いですよね💦

• 2月8日
🐻

外食はしちゃいますね💫
日頃のご褒美というか、気分転換というか😣
私は外食が楽しみの1つなのでやめるのが😂

保険料が少し高い気がします。
うちは夫婦で合わせても2万もいかないので…
あとは食費とかですかね?
フードロスを無くすための献立とか😖

• ちきち

ちきち

ちょっと出かけるとついでに食べてしまいますよね😭楽だし(笑)
    もう私がやめてコープ共済にでも入ろうかなと思います。とにかく必要なものしか買わないようにします😭

• 2月8日
  • 🐻

🐻

一度、旦那さんに収支を見せてみてはどうですか?
    保険料が高いから子どもが小さい間だけでももう少し安いのにしてほしいと伝えたり😖

買い物ついでにランチという名目で食べちゃいます🤤
    後はスタバも🤣

• 2月8日
  • ちきち

ちきち

これだけ使ってるよ、マイナスいくらだよと伝えてもやばいねって言う返事しかないです🙄
    ほんとに節約決意したので伝えてみます😂!

スタバはギフトカードプレゼントしたら500円分貰える時にこぞってやってます(笑)

• 2月8日
  • 🐻

🐻

あなたが倒れて働けなくなったら一家終わりだからね?防衛費を作らないといけない。って伝えてみましょう🙆🏻‍♀️

私もポイントで払っちゃってます😂

• 2月8日
みぃ

予算が手元にある分はキャッスレス決済にしてます!→私もポイントラブなので😂(笑)めんどいけど一石二鳥です🦉

私ん家は食費日用品など1週間に使えるお金の限度を決めて使ってるので赤字になることないです☺️カードで使った分を毎度封筒にお金をいれてます😂

溜まったポイントで日用品購入したりしてまたポイント⇄家計に還元生活してます(笑)

ママリ

保険の見直しと解約は違うので、仮に見直ししてすぐ病気になっても保険金出ますよ。
仮に解約するなら、先に新しい保険に加入→古い保険解約
って流れにすると解約した途端に病気になっても安心です。

旦那さんの年齢にもよりますが、掛け捨てなら2.5は高いし、保険もどんどん新しいものに変わっていきます。
内容が古いままだとそれこそ病気になった時に保険の保障が対象外になる可能性もあるから見直しは必要だと思います!

• ちきち

ちきち

生命保険、がん保険、所得保障などが入った保険なので見直す=どれかを削るしかない感じなんですよね……💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

それでいいと思いますよ!
    貯蓄などにもよりますが、生命保険と所得保障はどちらかだけでも足りますし、保険貧乏って言葉もあるくらいですから…
    他に削れる部分がないなら保険の見直しが一番早いです。

• 2月9日