※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちむぎ
ココロ・悩み

母は否定的な言動があり、自分の意見を尊重してもらえない。母親が毒親かどうか悩んでおり、距離を置くべきか考えている。

私の実の母は毒親だと思いますか?

母は手をあげたり、怒鳴ったりは一回もありませんでした。毎日美味しいご飯も用意してくれて何不自由なく育ててくれました。
ただ、最近子どもができてから母に言われた嫌なことを思い出してしまい、母のことが嫌いになってきています。
私が母に言われたことは
あまり勉強ができなかった私に、「あなたから運動を取ったら何が残るの?」
幼稚園の先生になりたかったので専門学校に行きたいと言ったら「姉も同じ方に行ったからつまらない」と行かせてもらえなかった。
隠部が痒くなってしまい市販のクリームも塗ったが酷くなってしまったので病院に行きたいと伝えたら「病院行ったらお股先生に見せるんだよ?恥ずかしくないの?」と連れて行ってもらえませんでした。
母は私が提案して自分が良いと思ったことは応援してくれますが、母の希望ではないものは否定されてきました。私は母に否定されるとそのまま従ってしまっていたのも今思うと何で言い返さなかったのだろうと思いますが、その時は母が絶対でした。
子どもができてから、母の娘への態度などを見ていると、あー私もこんな感じで育てられたのかな?本当に愛されてたのかな?と考えてしまうようになりました。
私はいわゆるインナーチャイルドを抱えていると思います。いまだに親に認めてもらいたいという承認欲求があります。ですが私自身変わりたいので母と距離を取るべきなのかな思うのですが、他人から見てうちの母は毒親ですか?普通の親ですか??

コメント

よう

言い方のニュアンスにもよるので一概には言えないと思いますが、主さんがお母様にそういう違和感を抱いている時点で毒親だろうなという気はします😭

• もちむぎ

もちむぎ

私自身は毒親までは行かないのではとは思うのですが、義理の母がとても優しい方で比べてしまってる部分もあるのかもしれないです😔

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

若干、私の親に似ています😂

おそらくなのですが…これから、もっともっと、あれ?あれっておかしくない?ってことがドンドン思い出されてくるのではないかと……

過保護ではなく、過干渉タイプの毒親ではないでしょうか?
親も無意識に子供を束縛して、自分の都合の良い方向に仕向けていく。
自分はいい親であり、世で言う虐待的なことはしたことない。
自分の望んだレールをそのまま進ませる為に、親も気付かないほど上手く子供を洗脳する
なので、私たち子供も洗脳されていることが当たり前なので
親の言うことは絶対正しいし
親に聞かないと行動できない
親に口答えしない
自分がこうしたい!と思ったことを無意識のうちに閉じ込めて親の意見を求める

親離れできず、親も子離れできない関係に。

そして厄介なのが、殴られたこともないし、ここまで育ててくれた親に感謝しなければならない
だから見捨てられないし、傷つくようなこと言えない

んですよねぇ…。

本当に、自分のしたいこと、自分の考えたことをそのまま行動できるようになりましたが、
間違ってないかな?私は普通なのかな?っていつも悩んでしまう癖がなおりません。

私も息子ができて、親にも何度も会わせていましたが
第三者から見ていて、息子に対して影響悪いなって思ったので
距離をあけることにしました。

そうすると、遅れてきた反抗期のように
親の否定的な部分がどんどん浮き彫りになってきて😂

今は、距離をあけていて
ストレスフリーです😆!

この親のタイプは、言葉で説明しても
いい親じゃん!とか、もっと酷い人いるよ!とか言われがちだと思います…

ご自身で、親に対して違和感を感じたのなら
それを信じて距離をあけてみて良いと思います!

• もちむぎ

もちむぎ

え、あなた私ですか??😳

本当にはじめてのママリさんのいう通りです。過干渉だったと思います。何が新しいことをする時は親に一度確認しないと不安になってしまいます。ほんと親離れできてないんだと思います。

遅い反抗期。。。まさにそれです。。。子どもの頃は反抗期ありませんでした。大人になって子どももいるのに遅すぎる反抗期にすごく惨めな思いで誰にも相談できずにいました。

やはり距離を置くことが大事ですかね。子どもができて、3年前に実家から車で10分ほどの場所に引っ越してきて、会う回数増えてから母への違和感も増えて行きました。会う回数を減らしていこうと思います。ありがとうございます。自分の気持ちを代弁してもらえたようですごくスッキリしました🥺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

毒親ってどこから毒親?とはなりますが主さんのお母様がいいお母さんかと言われるとうーんですね…

愛されてはいたと思いますよ😊
愛していたが故にその心配からたぶん自分の正しいとおもう方へ言ってもらいたかったんじゃないですかね?

私のお母さんも似たような感じで認めてもらいたい承認欲求あるのわかります。
ですが私の場合はある時からきっとお母さんが私を認めてくれる日はこない。認めてほしいと思って頑張って成果出しても次を求められる。どれだけ自分が認めてもらうために頑張って結果を出しても結局それがお母さんの承認欲求を満たしてることになると思ってからは全く気にならなくなりました。
距離を取るのは一番早いかもしれないですね😊

• もちむぎ

もちむぎ

お返事ありがとうございます😊

そうなんですよね。愛していたから、心配だから故だったのもわかるのですが。。。もっと言い方があるんじゃないのかなとも思ってしまうのです。
    認められる日は来ないという言葉にグサッと来ました。ほんとそれですよね。。。
    私は母と性格も似ている部分があるのでいつか娘に母親と同じことをしてしまうのではないかと不安です😔自分の性格も自分も嫌いだと思うほど母親を嫌いになってしまいます。

• 2月7日

私には普通の親に思いました。
手をあげたり怒鳴ったりしたことないなんてすごい!
うちの親なんてそんなこと日常茶飯事でしたが、愛情は日々感じていました。
今考えても自分が悪いことしてたから仕方ないですし。
厳しく育てられてきていないなら、言われたことに対して敏感になってしまっているのかもしれません。私の親も同じようなこと(むしろもっとひどいこと)言って来ましたが、私も何くそ精神で言われたことも気にしないようにしていたので、今は仲良しです。
どちらかというと、主さんが親離れできていない可能性は?とも思いました。
失礼でしたらすみません。

• もちむぎ

もちむぎ

そうですよね。私はとても出来のいい子とは言えない子どもだったので心配されても仕方なかったと思います。
    全然失礼ではありません。図星です。私が親離れできてないと思います。このままではダメだとわかっているのですがどうするべきか見つけられません。

• 2月7日
久しぶりのママリ

陰部が痒いから病院に行きたいと
真っ当な事を言ったのに
病院に行かせない、
って頭おかしいですね。
そんな人ばかりでは本当に困ります。