※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

プライベートゾーンと月経についてどう教えるか悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

女の子のママさんに質問です。

プライベートゾーンについて月経についてどこまで教えてますか?

娘には、プライベートゾーンは勝手に見ていい場所でもなければ、勝手に触っていい場所じゃないと教えていて1人で身体を洗えるようになってからは念入りに洗ってあげたい時など、母親の私でさえ触るよーよく洗わないといけないからねって声掛けをしてます。

また、私の月経についてはママのお腹は奇跡の卵を守る部屋があって奇跡の卵を育てるために綺麗にするために出血するから、汚くないことなどを教えてます。

ふと、他の特に2歳から4歳の女の子ママさんはどうやって教えてるのかと思いまして。

私は親からお前は自動販売機で拾ったとか、川で拾ったとか言われてきてたのですが。

私としては、オブラートに包み込みながらもけして嘘はないように教えてあげないといけないと思ってます。

が、他のママさんの意見も聞きたいと思い投稿しました。

また、声掛けだけではなく妊娠について赤ちゃんについてプライベートゾーンについての年齢にあった絵本の読み聞かせなどもしてます。

コメント

なつ🌱

女の子には赤ちゃんの卵と育てる袋、男の子には種があるというところまでは教えてて理解してるようです!
時々血が出ることも理解してますが、袋を綺麗にしてるという辺りの概念はまだ難しいようなのでなんとなく言ってるだけです…😅

はじめてのママリ🔰

生理というものがあって
女性はそのとき
お腹痛くなったり足が痛んだりしんどいときがあるんだよ
だから、そのときはとくに優しくしてね、お母さんは、今その生理😭
とかいったりしてます。

プライベートゾーンについては、園でも教育してくれて人のはジロジロみない、写真にとらない、動画も撮らない、触らせない!とか言ってます!

おちんちんのことも
大事なのは将来子供を作るからって言ってます。

難しいですよね、でも私は子供のうちから言う派です.

大きくなったらコンドームのこととかも言うつもりです。

オリ子

2歳なので理解度が全然違うかもしれませんが…😂

妊娠して私のおっぱいが巨大化しているからか触ろうとしたり、自分にも乳首がついてる…と認識して引っ張ったりする事が増えたので、大事なところだから優しくね〜程度に伝えてます。

また、私のお腹にいるのが赤ちゃんである事も何となく分かってきたようなので、娘もこうやってお腹の中にいた事、娘も大きくなったらママになるかもしれない事をやんわりと伝えてます!

恥ずかしながら性教育についてきちんと勉強しておらず、こちらから積極的にというよりは娘の関心に合わせて話をするような形になっています😌💦

ボンジュール

コメントありがとうございます。

プライベートゾーンについて、月経についていろんな考え方、教え方があるなと勉強になりました。