※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、退院後のルーティーンや沐浴のタイミングについて質問があります。18時に沐浴して19時の授乳後の寝かしつけがスムーズかどうか知りたいです。

新生児の寝かしつけについて。

明日、退院します。
新生児のお母さんたちはどのような
寝かしつけルーティーンをされてますか?

入院中なので深夜の授乳が終わると胎内音を聞かせて
寝かしつけをしています。

帰宅後は、沐浴→絵本?→胎内音→スワドル
寝かしつけをしようと思います。

また、沐浴は何時頃にされていますか?
今の授乳は、7時、10時、13時
16時、19時、22時、1時、4時 です。

この感じだと18時頃沐浴をして19時の
授乳後寝かしつけがいちばんスムーズですか?

コメント

ママリ

沐浴は昼間にしていました!
上の子の時は10時頃、下の子は13時頃にしてました!

寝かしつけに関してはあまりルーティンを決めてしまうと逆にしんどいと思うので、赤ちゃんが寝た時が寝るタイミングでいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼間にしたのはなにか理由があつてですか??
    おひとりでされていたですか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    沐浴の時期は湯冷めもしやすいので、暖かい日中にした方がいいと産院でもいわれていたのでそうしてました!

    基本1人でしてました!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人で沐浴凄いですね!
    旦那が帰宅後にダイニングテーブルの上でする予定です(笑)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの帰宅が早いならそれでもいいと思います☺️
    全身状態確認した時に何か異変があったら病院がやっている時間の方が安心なので☺️

    ダイニングテーブルの上!
    ベビーバス運ぶの大変そうですし、湯上がりする時に使用したお湯に浸かったままになってしまったり、綺麗なお湯をかけれたりしますかね?💦そもそも水道届きますか?💦

    • 2月7日
みしゃ

ご出産おめでとうございます🤍

寝かしつけは、今は授乳した後勝手に寝るのでまだしていないです!
体内時計が整ってくる頃にルーティン等しようかなって思ってます。
寝れずに泣いていたら抱っこで寝かせています。
胎内音、私も試してみようかな😌

沐浴も、今は入院中と同じ午前中にしています!
夫が育休中なので2人で入れますが、上の子の都合で1人ですることもあります。
うちもダイニングテーブルの上でしてますよ〜🛁