※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

新生児が母乳を吸っても足りないとき、ミルクを追加すべきか、授乳時間を延ばすべきか悩んでいます。泣くタイミングでの対応についてアドバイスをお願いします。

生後8日の新生児を育てています

1人目は母乳ではなくミルクだったので
母乳育児がわからないので教えてください🥹

搾乳すると片側ずつ10分で30mlでてるので
合計60ml出ているのですが、
片側10分ずつ吸わせても足りないらしく泣きます😭
これなら全然飲めてないってことですよね??

旦那も育休中でありがたいことにミルクをあげたがる
(お世話したがる)ので、お願いしてるのですが
母乳あげたあとに泣くなら
ミルク追加した方がいいですかね??
それともさらに10分ずつ
吸わせてみたほうがいいですか?

1時間後に泣くなら、頻回の授乳としていいかなと思うのですが、吸った直後に泣くのでいまいちわからず、、

コメント

たぬき

搾乳で取れる量と実際に飲み取れる量は赤ちゃんによって違います☺️
うちの子は下手くそで搾乳で100出てる時に20しか飲めてませんでした😂
あと、生後8日だとよく飲む子は80飲まないと満足出来ない子もいます☺️

10分ずつ吸わせてすぐ足りなさそうに泣くなら一旦ミルク40とか作ってあげて、20飲んだかな?くらいで離して飲み足りなさそうならもう少し、飲み足りてたらやめる、とかがいいかなと思います☺️ その時その時で飲む量若干変わると思うので、40ぐらい作ってた方が何度も作らなくていいのでおすすめです✨

そして直母の後に搾乳して残り分出して保存しておいて、次回の授乳の時に直母→搾乳母乳→ミルクとかしていくと母乳量も増えるし軌道に乗りやすくなります☺️

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます❣️
    やっぱりミルク足した方がいいですよね✨

直母の後に搾乳!それを次の時に飲ませる!なるほど!!目から鱗です!!早速今日からやってみます🥰🥰👏

• 2月8日