※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でバス停が一緒の子が卒園。贈り物を悩んでいます。お返しや負担を考えています。

幼稚園でバス停が一緒の子が来月で卒園します。
何か贈り物を用意すべきでしょうか?学年も性別も違うので仲良くとかはありません。
しかし帰省したなどでお菓子など頂いたりしたことがあります。(こちらからはなにも…。旅行など口実があればいいのですがコロナの為行ってなくて…。)
でも渡すとなるとお返ししなきゃとか逆に負担にさせてしまうのもなぁととても悩みます…。

コメント

ぴぴ

特に仲良くないなら渡しません☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく気遣いのお母さんなのでもし向こうから何か渡されてこちらはないとかどうしようとかモヤモヤしてまして…。仲良しならいいのですが、本当にバス停でお話する程度でして…。

• 2月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

その程度なら逆になんてお土産くれたんだろう…と面倒でモヤモヤしちゃいます😂(笑)
    好みも知らないでしょうし、学年も違うなら会うこともなくなると思うので
    悩んで何か選ぶのも私はめんどくさいです😅
    最後の日に会っても今日で終わりなのすら忘れてたことにします(笑)
    相手から言われたら「今日だったんですねー!寂しくなります~」とか当たり障りなくして終わります🥹

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません実はその子ともう一人お友達がいてその子に渡すだけだとと思ってうちにも渡してもらってたのだと思います💦

• 2月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

あー、なるほど😳
    それなら相手も一応って感じかなと思うので気にしなくていいかなと思います😂😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。少し考えてみます💦

• 2月7日
こ

どこまでの距離感なのかわからないので
難しいのですが、、、
なにかしたい!という思いがあるなら、
お渡しするときに、
「いままでお土産とかもらってたのに、うちはお出かけとかしなかったからなにも渡せなかったから、せめてもの気持ちもあるんだ」
と、伝えるのはどうでしょうか??

ただ、小学生になるにあたって
学年が違うとなれば
今後ますます距離も離れると思うので、
何もしないならなにもしないでいいと思います🙆‍♀️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、距離感ですよね…。本当に当たり障りない話をしたり、全くしないこともあるくらいです。私がコミュ障なもので…。
    元々渡したいと考えてたのですが主人から相手が気を使うよ?何かしなくちゃ…。と言われてそうか!と思い悩んでます…。私自身ももしされたらお返ししなきゃ!と考えてしまうので…。
    おうちがめちゃくちゃ近くなので卒園しても会うかもです…。小学校も同じ予定ですが学年違えばそこまで接点ないでしょうか。

• 2月7日
  • こ

今までもらってばかりだったからというのを伝えたら
    お相手も納得されるかなぁと、思いました🥹

もしかしてバス停一緒ということは
    通学班一緒の可能性はありますか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、家がすんごく近くて向こうの方もそのまま引っ越しなどされなければ同じ小学校予定です💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。通学班というのがあるのかがわかりません💦

• 2月8日