※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

住宅ローンについてです。皆さん金利はどれを選びましたか?35年全固定に…

住宅ローンについてです。
皆さん金利はどれを選びましたか?
35年全固定にしようと思ってましたが、今はほとんどいませんよと鼻で笑われました🌀
地元の地方銀行です。
コメントでも、今後の動向含めオススメ教えてもらえたら助かります。

コメント

みー

変動金利にしたよ❗️❗️

みー

1年固定にしたよ❗️❗️

みー

3年固定にしたよ❗️❗️

みー

10年固定にしたよ❗️❗️

みー

20年固定にしたよ❗️❗️

みー

35年固定にしたよ❗️❗️

mama

コメント失礼致します。
購入は5年前ですが、35年固定ローンです( ¨̮ )
うちも色々と比較検討して地元の地方銀行です。
変動金利をとにかく進められましたが、不動産担当者とこの銀行だけ変動金利は金利が低いので飛びつきやすいですが、長い目で見るとリスクもなくはない、結果上がらなければラッキーなだけであって、上がった時に対応出来なくなったら意味がないと言われました。友人は変動金利で無理なローンを組み、払えなくなって売却した子もいます。

うちは頭金を出したので銀行側がかなり下げてくれ、1.3%です。
変動金利の1%切るのは魅力ではありましたが、そこに目が眩んでも仕方ないかなと思って。。
余裕が出てきた時に繰上げ返済するつもりなので35年きっちり払うかは分かりませんが、毎月変わらず安定なのは心の安定にもなってます笑。
選ぶ人はいないのかもしれませんが、支払ってくのはご自身なので、安心できるように組むべきかなと思います(o´〰`o)

はじめてのママリ🔰

35年固定です。
そりゃ今まではほぼ変動だったでしょうね。コロナ前までは。
でも、コロナで世界中色んな事の状況が変わりました。
今までを見たってしょうがないです💦日々変化する物事の中に金利もあると思います。どう変化するか分からないからこそ安心をとって固定にしました。
家は、安いから!で買える値段じゃありませんよね😓目先のことに目が眩むのは住宅関連に関してはやめた方がいいと思います。
楽勝なローンなら変動が良いと私も思います!
でもほとんどの人が、まぁ払えるかな〜低金利なら払える!くらいのローン額組むと思うので、そういう人は運良く低金利のままならラッキーだし、金利上がったら家売るしかないんだと思います。
鼻で笑った銀行員(でしょうか?)は金利上がっても責任取ってくれませんし、上がった金利分払ってくれるわけでもないので、まぁよく考えるといいかな🤔と思います。

❀

3年前でみんな変動ですよ!と言われましたが、安定思考なので35年固定にしました😃その数カ月後コロナ過になり、世の中なにがあるかわからないなーと。

3年前で35年固定団信付きで1パーでした。

ままり

34年固定です。
変動を勧められましたけど、旦那が色々調べて固定で行きたいと話してたときに、借りる予定の地銀でキャンペーンが始まり、一番いい団信つけても1.2%ということでサクッと決まりました。
でも、繰上返済していく予定なので頑張って働いてますー。

らん

今年土地購入して今手続き中です。
変動金利です。

変動金利で一番よかったりそな銀行では金利が0.4でした!
固定は出してませんが1%いくと思うので出してません。

変動金利の住宅ローンは5年ルールにより、たとえ金利が上昇しても5年間の返済額は変わらず、6年目にその時点の適用金利によって返済額が見直されます。このとき、適用金利がどれだけ高くなっていても、返済額の上限は125%までに抑えられます。この特徴は「125%ルール」と言われています。
詳しいことは調べてみるか、ファイナンシャルプランナーの方に質問してみてください!

固定金利はお金に余裕がある方がしてるイメージ、、笑
両親は固定にしろと言ってきましたが、バブルが背景にあるそうです。経済いつ不安定になるか、、しかし3年前くらいにコロナが感染しましたが、特に金利はそんなに上がってないかと…

変更したければ途中で銀行を変える人もいますので、自分に合った組み方で検討してみてください!

ママリ

変動です。
仕事柄、いろんな銀行の融資担当と話をします。
個人的に仲良くなったりもしてローンをご自身はどちらで組んだか聞いてみましたが、全員が変動でしたね、、、

銀行にお勤めの方は会社として条件が良いのもありますが、
私の場合は固定で1.2%、変動で0.3%でした。

私としては、住宅の変動金利で1.2%を超えることって、むこう10年ないと思っています😓

物価が上がってインフラの費用もバカみたいに高くなっていますが、
中小企業の給与は停滞、
派遣やパートの最低賃金も上がっていないので、日本の賃金の底上げができていないのに、日本人向けの住宅の金利が上がるとさらにデフレしか招かないです。

変動金利は固定金利とは仕組みが違います。
変動でも住宅関連は上げたくても上げられないのが現実だと思います。

てんてんどんどん

我が家は4年前に全期間固定にしました。10年間0.91、11年目から1.11だったかな🤔
低金利だからこそもありましたが、我が家は繰上げ返済はしても繰上げ完済はしない(団信ある為)
貯蓄する優先順位が繰上げ返済資金は1番最後。
教育費、車の維持費、修繕費、老後を貯めないと😅

世の中が変動だから変動‼︎とかではなく、貯蓄がある程度あるから金利上がっても対応出来るや借入金額が3倍とか低く借りていて貯蓄なくても2%(今は3%って言う方もいるかな🤔)耐えられるなどの方が変動にすべきです‼︎

そして変動にするなら私だったら元金均等返済を選択し、金利上昇してきたらまた元金均等返済の借り換えをしたいですね🤔
元金均等と元利均等返済がありますので、我が家は元利均等返済にしたら確実に老後破産まではいかなくてもひもじい生活確定です😅

みー

まとめての返信で失礼します💦
たくさんのアドバイスありがとうございました❗️
私が今回債務者で団信も付けてるので妊婦&入院歴あるため金利プラス0.1は確実で、
その地方銀行曰く
変動なら0.75か0.95
35年なら2.55
だった気がします、、、。
金利2以上なのでめちゃくちゃ迷ってて、でも変動だとリスク高いしどうしようかと悩んでました😅
夫もまた相談してみたいと思います💦

❀

35年固定で、2.55😱😱😱
今の固定てそれくらいなんですか?びっくりしました!

• みー

みー

地元のローカル銀行だからですかねー❓😅
    まだ1台なら考えましたが、2台なので、、めっちゃ悩んでます😭
    団信で疾患のも付けたから0.1%上乗せってのもありますけど💦

• 2月10日