※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学習机は必要でしょうか?教科書やランドセルの収納方法について相談です。1階のリビングに置くべきか、子ども部屋に置くべきか悩んでいます。

学習机って必要ですか?買わない場合教科書やランドセルの収納どうしてますか?

小学校入学に向けていろいろ検討中です!
まず学習机ですが、実際使いますか?😅

うちは1階がリビングで2階が子ども部屋です。
リビングのすぐ隣りに小さい洋室があるのでそこに置いてもいいのですが悩んでて💦
祖父母がお祝いで買ってくれるみたいで、それなら買ってもらっとこうかなーと…

買わなかった場合、教科書やランドセルはどうやって収納しておくといいのでしょうか?
リビング学習になるなら1階に置いておくべきですか?💦
それとも子ども部屋に教科書だけ置いとくのでしょうか?

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とカラーボックスにこ並べて収納してます。
つくえで勉強するほどしない。教えるときにリビングでやってもらった方がいいので机はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりリビングの方がこちらも見やすいし良いですよね☺️
    カラーボックス家にあるので再利用しようかなと思います!

• 2月7日
姉妹ママ😆

小1の娘がいますが、我が家は今の所勉強机買う予定ないです😃
リビング学習していて、本人の席の後ろに、ニトリで買ったラックの一番上にランドセル、棚に教科書とか入れてますよ😊

我が家はコレです⬇︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうラックが売ってるんですね!
    わざわざ画像までありがとうございます☺️❤️

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、売ってますよ😆👍
    違うラックもありますよ☺️

• 2月7日
ジャンジャン🐻

うちはベルメゾンだったかな?
ランドセルラックを使用しています😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベルメゾンにそういうのが売ってるのですね!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月7日
咲や

小1の息子は算数と国語だけ持ち帰りで後は置き勉をしているため、ほぼランドセルに入れっぱなしです
カラーボックスをランドセル置き場にしていますが、毎日持ち帰る給食袋と体操服置き場になっていますね😅
国語と算数はそれぞれファスナーの袋に入れてランドセルに入れているので、不要な時はそのファイルごとカラーボックスに置いていますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校によって置き勉できるんですね!
    やっぱカラーボックス使い勝手良さそうでいいですね☺️
    ありがとうございます❤️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちはダイニングテーブルを占領してほしくなかったので学習机買いました😂
転勤族で関東の賃貸はめちゃ狭いのに...笑
結果、買ってよかったです😊💕
年長の秋頃に届いたのですが毎日のように机に向かってお絵描きしたり折り紙したり自分の時間を持っているので、入学してからも、机に向かって宿題をする習慣作りもスムーズでした。

学習机の上に無印のファイルボックス 置いてて、そこに教科書やノートを立てたますが、最初の頃は時間割ちゃんと出し入れしてたんですが、最近は長男の意思で全教科書、ノートランドセルに入れたままです🤣(音楽とか一部の教科書は学校が置きっ放し許可してくれてます)
一年生の頃は教科書、ノートはファイルボックス1つで足りるので教科書を立てるような家具はまだ買わなくてもいいかな、と思います🤔

ランドセルは机とセットのキャビネットの上に置いてます。

2階の子供部屋はまだまだ使わないと思いますので、リビング周辺で全て保管した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャビネットはこうゆうデスク下にも入る引き出しのことです。
    ワゴン、とも言うかも??

ここの引き出しにもノートや教科書入るんですが、机の上のファイルボックス に立ててた方が毎日取り出しやすそうだったので、ワゴンの引き出しにはこどもちゃれんじの過去のワークとかを入れてます。

ワゴンを机の下には入れず、真横に置いてて、ワゴンの上にランドセルを置いてます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、このランドセルラックも買ったんですが、重いランドセルを持ち上げてひっかけるのが1年生には大変そうでした💦
    今はこれはランドセル用には使ってなくて、結局ワゴンの上に置くことで落ち着きました。

高学年になったらひょいっと楽にランドセルラックにかけれるようになるかもしれないです🤔

1年生の間はランドセルがとにかく重くて、そんなに高いところには子供自身で持ち上げられないので、ワゴンとか、カラーボックス 1〜2段くらいの高さに置くのが便利な気がします🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます❤️
    リビングに学習机置いてる感じなんですかね?
    うちもリビングに置きたいのですが、2階の子ども部屋に移したくなった時に重くて無理そうで、最初から子ども部屋に置くことになりそうなんですがそれだと使わないですかね?😭
    一年生のうちは教科書類も少ないんですね!おいおい考えていこうかと思います✨

ワゴンの件や、ランドセルラックの使い心地など大変参考になりました✨ありがとうございます😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングの端っこに置いてますよ〜!
    子供部屋で1人で黙々と勉強できるようになるのって高学年や中学生くらいからだと思うので、最初はリビングの方がいいと思います😅
    あと奥行きの狭くて骨組みも細いデスクなら大人2人で余裕で運べますよ😊
    私が子供の頃のすごくごつい学習机は大人2人でもめちゃくちゃ重かったですけど🤣
    今時のスリムなデスクは余裕で運べます👌🏻

• 2月10日