※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べる際に座ることを嫌がり、抱っこで食べさせている。以前は座って食べていたが、最近じっとしていないし、途中で降りたがることも。落ち着いて食べるようになるでしょうか?同じ悩みを持つ方、経験を共有してください。

もうすぐ1歳なのですが、離乳食食べるとき椅子に座るのを嫌がるようになりました。仕方なく抱っこで食べさせています。
9ヶ月頃までは、座って食べてたのに…。
じっとしてることもイヤなのか、途中で膝からおりたがることもしばしば…。多動???
落ちついて食べてくれるようになるでしょうか…
同じような悩みを抱えてらっしゃる方いませんか?
もしくは、そのうち落ちついたよーという方…
よろしくお願いします。

コメント

ももっぺ

私は極力嫌がっても離乳食は椅子に座らせてました。(ご飯は椅子に座って食べるもの)と覚えて欲しかったので。
椅子の前にテーブルの付いている自分では立ち上がれない椅子です。
でも途中で動くからと言って、それが多動とは思いません。
よくあるあるだと思いますよ。
姪っ子も机の周りを伝い歩きしながら食べてました( ̄∇ ̄)

• ゆきママ

ゆきママ

多動については、つねにじっとしていない子なので、ちょっと心配になるときがありますが、大丈夫だと願ってます。
    私も、座って食べるものと教えているつもりだったのですが…。姪っ子さんのような光景もよく見かけますよね(^^)
    あるあるでそのうち落ち着くことを願ってます。女の子なので、このままではちょっと困るなー。

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

もう少しすればきっとこちらの言っていることを少しずつ理解していけるようになると思うので、根気強く「ご飯は座って食べるもの」と教え続けていくといいと思います(^_^)

• 1月10日
  • ゆきママ

ゆきママ

あきらめずに、まずは座らせてみるようにし続けるしかないですね。

• 1月11日
New mam

動くようになってからうちの息子は大人しく座って食べたためしがありません!
あっちへフラフラこっちへフラフラ…
おもちゃを引っ張り出して遊んでは食べ…
今は言っても全部理解はできないと思いますが、「ちゃんと座って食べるんだよー!」と言い聞かせながら格闘しています(^^;;
無理やり座らせようとして食事が楽しくなくなってしまうと良くないので、仕方なく今だけ雰囲気重視でやり過ごしています。

• ゆきママ

ゆきママ

ちょっと安心しました。
    同じです。何かテーブルの上にあるものをいじいじしながらなら、パクパク食べてくれます。
    飽きたらポイっと落とすのも困りものです。ストローマグも飲んでは落とし…のことも。
    お皿もひっくり返そうとするし。
    でも、そうなんですよ、食事が楽しくなくなっても困るし。食べてくれないのも困るし。。。

• 1月10日
harupiyone

うちも同じです!机付きの椅子に座らせると、はじめは座りますが3分くらいで嫌がり、椅子から降ろせー!って感じで仰け反って怒ります😭
それでもなんとか楽しい雰囲気を作りながらなるべく食事が終わるまでは座らせようと格闘していますが、あまりにも嫌がると食事自体を嫌いになってしまいそうなので、一度椅子から降ろして好きなだけ動かせるときもあります😓
私も何が正解かわからず〜😂
試行錯誤です😭

• ゆきママ

ゆきママ

安心しましたー。
    ウチは椅子に座らせて肩ベルトしなかったら、立ち上がってお腹のベルトから抜け出しちゃいます(落ちるからやめて…)。
    途中でウロチョロしてくると気がすむときもありますが、座りはしません。私のところに寄ってきて「あ〜ん」として食べていきます…。
    手づかみをしたがりだした頃からでしょうか。。。それまで完食していたのに、食べムラに悩まされ…。
    まずは食べてくれればヨシとするかー、と理想と現実に悩まされてます。

• 1月10日
ゆきママ

質問してから2ヶ月が過ぎようとしています。1歳の誕生日を過ぎると、色々様子が変わり…。昼間実家に預けて職場復帰をし、環境も変わりましたが、段々と椅子に座って食べるようになりました。今では、食べた後もしばらく座ってすごすこともあるくらいです。
皆さん、ありがとうございました。