※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が学区外の学校に通っているため、下の子の幼稚園選びで悩んでいます。Aは月謝が高めで児童数が多く、Bは月謝が安くて少人数の幼稚園です。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについて皆さんなら
どちらの園を選びますか?

上の子は学区外に通っており、その幼稚園に下の子を
入れる予定がなくなったのですごく悩んでます💦
上の子が小学生になるタイミングで下の子も入園です。

A
・家から近い
・学校から徒歩3分くらい
・イベント事が多くあるが役員なし
・運動会は小学校の園庭を使える
・預かり保育は有料 基本は14時まで
・長期休みの預りもある
・教員不足
・月謝が少し高め 月10000円ちょっと。
・ひらがな、英語等幼稚園で習う
・児童数も多め



B
・家から近い
・学校からは徒歩では行けないけど車で5分かからないくらい
・イベント事は少なめだけど役員もない
・預かり保育が無料で15時まである
・15時以降は預かり保育自体やっていない
・長期休みの預りなし
・少人数の幼稚園 人クラス12人くらい
・入園金が保育料無償化によりほとんどかからない
・月謝も格安 月2000円くらい
・のびのび遊びメインの園
・遊具は少なめなけど広い園庭
・ひらがなや英語はやらない
卒園までになまえだけかけるようにするそう。

どちらも給食とお弁当の交互の園です。

悩みまくってて…🤔💭
今年の夏には決めなきゃなのに〜〜
ちなみに悩んでる理由は
学校から近い方がいいんじゃないか?って事と
ひらがなと英語やってた方が入学した時
困らないかな?って事。
でも上の子いるしなんだかんだ大丈夫かな?って思ったり…


みなさんだったらどっちにしますか!?🥺

コメント

ペコちゃん元保育士

あたしは学ぶのは学校で嫌でも学ぶので幼稚園の間は遊んで色々覚えて欲しいのでBがいいなと思います。