※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘が触ってきて怒鳴ってしまう。対処法や、怒鳴るのは悪影響か悩んでいる。やめてと伝わる年齢はいつからか。

怒鳴ってしまいます

娘が私の鼻の穴に指を入れたり、目に指を突き刺してきたり、髪の毛をひっぱってきたり。

やめてと言いますが、反応するのがおもしろいのか笑います。
無視しても延々と触ってきて、痛いのでやめてと言ったら笑って喜びます。

いらいらと、怒らないと伝わらないと思い怒鳴りつけてしまいます。


こうゆう時ってどうするのが正解なんですかね。
普段だったら離れたりすればいいのですが寝かしつけの時、私が部屋から出るとギャン泣きで寝ないので離れられず。

怒鳴るなんて悪影響だから、わたしの鼻の粘膜がかっちゃかれて血が出ようが目が痛かろうが耐えるべきなのかな。

やめてと言っても伝わる年齢っていつからなんだろう。

コメント

deleted user

うちもしますけど、可愛いじゃないですか?😂
防ぐしか。

3歳過ぎ無いと理解しないです😅

はじめてのママリ🔰

2歳は理解していますししませんよ😊
ですが1歳のほうは月齢同じですがしてきます。
やめてほしいですよねー。
私も大人気ないですが本気で怒りそうになることよくあります💦
ですがやられたらひたすらやめてと言ったり他に興味を持たすようにしています!

deleted user

息子もしてきます😅
可愛いですがしつこいとイライラしますよね😂
反応がまた面白くてしてくるんですよね言えば言うほど💦笑
私ならその場を離れてほかの事します。笑

ちゃん

うちも今下の子が1歳7ヶ月なので、めっちゃやってきます😂
なんなら上の子の方が髪の毛引っ張られてるかも😂
髪の毛触るのが好きなんですよねぇ😭
あ、髪の毛触るなって思ったら、優しくだよ〜よしよしって触るんだよ〜って言ったら引っ張らずに触ってくれるようになりました😊✨(1歳半前くらいからです)
引っ張られてても上記のように伝えればやめてくれます😊

目や鼻の穴は1歳3ヶ月くらいの時くらいからはやられなくなりましたね。
ママや上の子にやろうとしたら、お人形見せて目だね〜って代わりに刺されてもらってました😂笑

はじめてのママリ🔰

反応がおもしろくて何回もやられますよね😂
真顔で冷静に低い声で注意してみるのはどうですか?
うちの子はそれでやめてくれることが多いです😓

日月

「痛い、やめて」って、絶対に触らせなかったです。
寝かしつけの時は、自分の髪の毛は後ろで縛って触れる環境を作らないし、鼻の穴も目も手が出せない絶妙な距離で添い寝してました。

怒鳴りたくないし、でも痛いし、なにより他人のそういう部分は触らないのが普通のことなので 私は触らせないように対策してました。

ママ

うーん、、
一歳児のやる事だから本気になったら防げる…🤔?

髪は結んでお団子にして、
目や鼻は避けたり、手を握って寝たり、どうしようもなければ反対側を向いたり。

友達の子は3歳くらいになっても寝かしつけの時にオッパイや脇腹をサワサワするので友人がキレてしまうそうです。

きっとそういう子は大好きなママに触りたくて仕方ないんでしょうね。

うちの子の場合はそういう事はないのですが、
○腕まくらをしたりして、背中から抱きしめて寝る
○ハンドマッサージをして寝かしつける
○足裏マッサージをして寝かしつける

等、すんなり寝ない時は色々な寝かしつけをしています。

これらは顔を触られる事を防げるのではないでしょうか?

いくつか違う寝付き方を覚えたら、顔を触らなくても寝られるようになりませんか。