※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から年少になる子供がいて、習い事を考えています。双子の0歳の子供がいるため、送迎が大変か迷っています。習い事内容や曜日、月謝、送迎の大変さについて教えてください。

4月で年少になります。
無償化になっていまの保育料が浮くので習い事をしたいと考えてますがみなさん何してますか?

したいとは思いつつ0歳の双子がいるので送迎大変かなと思いなかなか思い切れません😅

なんの習い事しているか
何曜日か
月々の月謝
送迎の大変さ

など教えていただきたいです。

コメント

mm

スイミング
月曜日
8000、週一
送迎バスも出てますが様子を見たいので直接送って1時間プールしてるところ見て一緒に帰ってます☺️

来年からサッカーと公文も習う予定です⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水泳気になってます!
    平日なんですね☺️保育園や幼稚園いってますか?保育園おわってから習い事大変かなと思ってましたがどうでしょうか💦
    習い事の様子みれるのは嬉しいです😊

    色々経験できていいですね!ありがとうございます!

    • 2月7日
  • mm

    mm

    年少で幼稚園終わってからいってます☺️普段バス登園で帰宅が15:15なんですがそれだとスイミング16:00〜でギリギリになっちゃうのでその日だけ園まで14:00にお迎え行って軽くご飯食べたりさせてから行くのでそれが面倒なぐらいです😩!

    スイミングの日だけは、バッタバタしますがご飯を昼間に作っておけば帰ってすぐ食べてお風呂はいってすぐ爆睡してくれます😪

    土曜日とかにしようかなと思いましたが、人数が多すぎて😭同じお金払うのに一人当たりの入水時間とか先生の手が回ってない感じが嫌で🥲

    • 2月7日
maimai

幼稚園内の習い事みたいなものは無いのでしょうか?
うちの幼稚園は週1で五千円ほどでひとつ習えるものがいくつかあります

息子は水泳とサッカーしてました
2つだと割引で次8000円ほど
園内でやるので送迎は手間になりませんでした

みい

今はスイミング(木曜日、月5000円をしています🙂

今月からはサッカー(年中の体験期間は金曜日、2月2回で2000円)も始めます。
年長になれば週2回(火曜日、木曜日)

また、4月からは書き方(火曜日、月3000円)も始めたいそうで、申し込む予定です😂

全て幼稚園の預かり保育の時間にある課外で、ほぼ毎日預かり保育を使うため送迎不要です🌸
私の仕事が休みの日はスイミングスクールに直接お迎えに行く事もあります😊

下の子の育休中に上の子がスイミングをしていたのですが、下の子が体調不良で休ませたり、それの振替の調整は大変でした😅

ゆき(o^^o)

幼稚園で英語と体操 計8000円
お勉強15000円
体操とチア4000円をしています。

全て家から自転車で5分以内です。

はじめてのママリ🔰

全て入園前からですが、
ピアノ(月9,800円)
スイミング(月11,000円)
体操(月8,600円)
英語(月12,600円)
やってます!
火曜日以外の平日です。

下の子が赤ちゃんの頃は送迎は楽でした!連れてくだけだったので。
2歳すぎてからあっちこっちいくようになり、しんどさ倍増です😂
でも上の子は楽しく通ってるので頑張れています☺️💓

ねこママ

七田式18000円、体操5000円、習字4000円、スマイルゼミ3000円です☺️✨

みんてぃ

土曜日にピアノとチアをハシゴしてます。それぞれ9000円ほどです。移動費や休憩のカフェ代入れるともう少しいきます。
下の子は旦那に見てもらってます!旦那の都合がつかない時はピアノはオンラインで対応してもらってます。

最近スイミングやりたいと言われてますが幼稚園の課外も2個始まるのでどうしようかな〜と悩み中です💦

もこもこにゃんこ

今まで、
スイミング(月謝忘れました)
野外保育(8500円)木曜日
体操(5000円)月曜日
ロボット教室(9000円)水曜日
料理教室(3300円)月1回の日曜日

をやって来ました😊

体操は園の課外なのでお迎えがバスに間に合わない時間の時はお迎えが必要ですが、それ以外はバスなので楽でした。
スイミング、ロボット、料理は近くなので車ですぐです。
野外保育は車で25分くらいですが、4時間は預かりなので一旦帰ってのんびりしてからお迎えなのであまり気にならなかったです。