※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
妊娠・出産

義実家に内祝い4000円、実家に3000円で良いですか?親からもらってない場合は渡しましたか?

2人目、内祝いについて質問です
義母からは出産祝いとして1万円分の洋服を頂きましたが、両親からは出産祝いをもらってません🙄
なので義実家には内祝いは渡そうと思うんですが、この場合は実家にも内祝い渡すべきですかね?🤔
そして実母は何かと私を管理したがり見栄張りで誰からいくらお祝いもらっていくらのお返しをするか知りたがります😂

義実家に4000円分くらいのバスタオル送る予定ですが、実家は3000円くらいで良いですかね?笑
皆さんは親からもらいましたか?😂
もらってない場合も渡しましたか?笑

コメント

もらってないなら渡しません🤣それもうお返しじゃなくてプレゼントです😂

• ぶぅあ

ぶぅあ

何かめっちゃ比べる人なんで😂
    向こうの家(義実家)には内祝いあげたのにうちにはないとか普通に言ってくるタイプです笑
    めんどくさいので当たり障りないようにあげようと思いましたが、1000〜2000円とかだとあげても文句を言われるし、もらってないのに4000〜5000円はあげたくないなとケチが発動して3000円が無難かなと思ってました😂

• 2月7日

退会ユーザー

貴方に内祝いが無いのは
    貴方がお祝いを渡してないからや🤣って私なら言ってしまう🤣子供だったら兄弟の誕生日でお兄ちゃんだけずるい!ってなってちょっとしたお菓子を買ってあげるとかなら分かるんですけど、相手は親であり大人なのでそこんとこは理解してくれって思います😂

• 2月7日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

それを言ったら里帰りさせてもらっただろ!って言われます😂
    まぁ、母が煩くて里帰りしてますが、夕食以外の家事は私がしてます笑笑
    でも、生活費?みたいにお金包んでます😂
    何でもクレクレなんですよねー😇

• 2月7日

退会ユーザー

ジャイアンかよー😂
    まあでも揉めるのがめんどくさい気持ちもわかります😞
    もう3千円くらいで解決するならいっか〜ってなりますよね😫

• 2月7日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

ジャイアンよりタチ悪と思ってます🤣
    そうなんですよ😭
    3000円くらいで落ち着くならって思っちゃって…笑
    でも、他の方がキリが無いって言われて確かになってもなってて😂
    もうちょい様子見してみます笑

• 2月7日

お祝い貰ってない人に内祝い返すって初めて聞きました(笑)
それもう内祝いじゃなくてただのプレゼントですよね😂

• ぶぅあ

ぶぅあ

ただのプレゼントです笑
    義実家にあげてうちにはないって言う人なんで今後も蟠りなく生活するためには3000円くらいが無難かな?って思ってました😂

• 2月7日

退会ユーザー

それは「お祝い貰ったから返したんだよ」で良いと思います。
    それでも色々言ってくるなら放置で良いかと…
    ずっとしてたらあげなくても貰える!ってなりそうです…

• 2月7日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

それを伝えたら「私に感謝の気持ちは?」と言われ色々文句言われたので面倒臭いからもう適当に渡しとこう!ってなりました😂
    妹からは出産祝いに現金5万円も頂いたので妹にはある程度の物をあげようと思ってますが、なんか妹がくれたからか自分もあげた気になってるみたいで🤣
    ちなみに妹は未婚ですが、実家住まいではなく県外に住んでます笑

• 2月7日

退会ユーザー

何にも関係ないです。
    言えば貰える、あげなくても貰える。になるのでそこは面倒くさいからあげる!って答えに行きつかない方いいです…
    ハッキリお祝い貰った人に返してる!で良いと思います。

• 2月7日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

まぁ、確かにキリが無いですよね🫠
    もう、2人目以降は産む予定もないから内祝いとかも最後だし後々言われないためにも渡しとこうと思ってましたが、もう少し考えてみます😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

もらってないなら何もあげないです!!ただのプレゼントですよ😂
うちの場合は身内は内祝いはなしにしようになってます。

• ぶぅあ

ぶぅあ

そうです笑
    ただのプレゼントです🤣
    羨ましいです😭
    うちは実家が1番うるさいので誕生日や母の日・内祝いとかプレゼント1番気を使います😇

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もあげなくていいと思いますよ〜!

• 2月7日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

あげなくても良いんですね😂
    ただ、煩いのでもう少し様子見してみます笑

• 2月7日
mimo

ん?もらってないのになんの内祝いなんですか??
もらってないなら内祝いなんてなくないですか?(笑)

文句言うなら出産祝いは?って言えばいいと思います。(笑)

• ぶぅあ

ぶぅあ

ですよね笑
    別に内祝い面倒臭いから出産祝い欲しいわけじゃないけど、もらってないのにあげるって🤣

言ったら「私に感謝の気持ちは?」って文句言われました😇笑

• 2月7日
  • mimo

mimo

それは内祝いじゃないですよね(笑)
    里帰りの感謝とかですかね?
    それはまた別ですね。(笑)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

両親からないなら渡しません!
内祝いの意味がないです🤣
実母には、なにもしないくせに他人の口出しすんなって言っちゃいます😊

私は家族全員から貰いましたよ!

ユウ

うちは実家からなしですが、入院中上の子達を預けているので次女の時は他の親族と同じ内祝いを贈りました😊お礼として。
いらないと言われたので長男の時は渡してないです😅現金も受け取らないので😅

里帰りのお礼を別でされてるなら不要だと思いますし、してないなら内祝いをお礼がわりにするのもアリじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

実家からは現金(額大きめ)+品物もいっぱい(里帰りしていたので必要なもの全て)+出産入院費用等貰いました。義実家からは何も貰っていません。

なので勿論義実家には内祝いなんて何も送っていません。そして実家にも何も渡していません🤣どうせ受け取ってくれないし、その分貯金しろってタイプなので。

他の方へのコメント読みました。
私なら、里帰りのお礼は別で渡しているのなら内祝いは渡しません。(そもそもお母さまが内祝いの意味を理解してないことが驚きですけど笑)そして義実家へも「旦那と相談して内祝いはしないことにした」と説明だけして、バレないようにこっそり旦那に手配して貰いますねー🤔

義実家からも1万ぐらいなら内祝いなしにしたと話しても違和感はないかと…

もういちいち口出しされるのめんどくさいから上手くやります笑

はじめてのママリ🔰

実家への内祝いはもちろん要らないと思うのですが、義実家へも不要かなと思います!
旦那からしたら自分の親ですよね🤔

義父母とか親戚なら内祝い渡しますよ😊!

はじめてのママリ🔰

お祝いもらってないのに内祝いなんてしません😧

そもそも誰からどんなお祝いをもらったか親に言いませんし、特に義理親族からのものは比較してしまうだろうと予想できるので聞かれても答えません。。

しつこく聞かれても夫側のお祝いは内祝い含め全て夫に任せてるとでも言って詳細は答えません🫥

みー

貰ってないなら渡しません。
もし何か聞かれたら写真くらいは渡しますかね❓

それか、産後実家でお世話になったんですか❓
それならお礼で渡してもいいとは思いますが💦

義両親にも、タオルとかより、お礼のケーキとかにします。