※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
妊娠・出産

上の子が保育園に通っている方へ、臨月の時期に下の子も通わせるか悩んでいます。感染症や出産時のリスクを考え、36週から40週まで自宅保育を考えています。心配しすぎでしょうか?

上のお子さんが保育園に通われている方、下のお子さんの出産直前にも保育園には通わせていましたか?また通わせる予定ですか?🤔

臨月のときに上の子が感染症をもらって帰ってくるのが心配で、(特にコロナの場合はクリニックでの分娩不可で母子搬送となるため)
36週から40週までは自宅保育したほうがいいのかなぁと思っています…
気にしすぎでしょうか…

コメント

ダイエット頑張ります。

通わせる予定です!
陣痛がきても保育園近いので最悪旦那が来れなくても保育園に迎えに行ける環境であること、感染症は冬が多いイメージなので大丈夫かなと楽観的に考えてます💦
胃腸炎とかは夏冬ありますが💦
あと1人の時間が欲しいて言うのもあります🥺

はじめてのママリ🔰

前日まで普通に通ってました🙆‍♀️

はじめてのママ🔰

通わせる予定です!
そーいえばそうですよね🤔
とりあえず今また減ってるし、保育園でも今は感染者いないから預け続ける予定です!

2人男児ママ

めちゃくちゃ通わせてました‼︎
私が家でゆっくりしたいのもあったし、何かあっても病院に連れて行けないので‼︎
保育園も感染対策はしてると思います‼︎
なんなら、今日出産ですが旦那休みで保育園連れてってます!

ハジメテノママリ

うちは幼稚園ですが、すごい迷ってます😭
友人が臨月コロナで帝王切開したのを聞いてこわくて…
でも予定日4月で新学期始まったばかりで休みも本人のために良くないと思うので、
幼稚園で陽性が出たお知らせがない限り通わせようかな、と思ってます。不安ですよね😭

ままり

閉鎖とならない限りは通わせていました!
休ませても一緒に長く遊んであげれるわけでもなく、見守るしか出来ないのでそれよりかは栄養面しっかりしてる給食たべてお友達と沢山遊んで帰って来て欲しかったので✋
あとなにより1人時間欲しかったので(笑)

はじめてのママリ

陣痛来る日まで預けてましたよ🙂
なんなら陣痛の中お迎えいきました🤣🤣
自宅保育してる間に陣痛来る方が昼間は仕事で誰も駆けつけれないので困ると思ったので預けてました!!
陣痛きてすぐ駆けつけてくれる方がいるなら預けなくても大丈夫ですかね?
私は今回も預ける予定です🙋‍♀️

通わせてました!!
保育園でコロナとか出てたら休ませますが、そうじゃなければ行かせます!
自分の体がしんどくて💦笑

ママリ

私もコロナが流行ってからは休ませてたし、お出かけも控えてました!コロナ初期の頃で死人が沢山出てた頃なので厳重注意でとにかく自粛しまくりでしたが、今は株も変わってるし、なんなら一昨日病院受診した時隣の人がコロナ陽性!だけど今はコロナもただの風邪だからね!ってお医者さんに言われてたので、一度コロナになった身としては恐らく今の時期に妊娠してたら自粛しないです。
その代わり、コロナなってなかったら自粛してたと思います!

m_a_m_a

通わせてます🙆‍♀️
でも母子退院目前で保育園で胃腸風邪流行ってたり、下痢したりで旦那に体調管理任せるの不安でした😂

はるママ

今週予定日迎えますが、通わせています。
卒園式を控えてるため練習もあるので、生まれても預ける予定です。

予防として休ませるのはアリだと思います。

ユウ

大阪ですが間際まで行ってました😊
主人が通勤してるし私も仕事してたので上の子だけ休む意味なくて😅
まぁ休園多発だったので運に賭けただけです笑

私が産んだところは陽性でも分娩可能でしたが、完全隔離になって特別室(コロナ前は家族と入院できた部屋)になるため1日25,000追加です😅
実質10万追加になるので多少ドキドキしましたが、1ヶ月自宅保育する方が精神的に無理です💧

まいちゃん☆

休ませずに行かせていましたよ🙆

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

家でずっと見ているのしんどいので😅
    お昼ごはんの準備や公園に行ったり…

産まれてからの方が、
    赤ちゃんがいて自分一人だとそれこそ外に連れていってあげられないですし、
    出産前は自由に保育園で遊んできてほしいという思いがあり😊

• 2月7日
あみーご

先月末から産休に入ってますが、行かせてますよ~
やっぱり一人の時間が欲しいので。

ただ、子供の起きる時間によっては休ませたりしてます。