※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

保育園を休ませてまで宿題をさせるのは間違いでしょうか?進みが悪いため今日休ませてでも、きちんとさせるか悩んでいます。

くもんの宿題が数日分終わっていません。
保育園から帰ってやる〜と毎日言うのですがしません。
算数5枚で1時間以上経ってます。

保育園を休ませてまでさせる教育は間違っていますか?
あまりにも進みが悪くて今日休ませてでも、きちんとさせようかと迷っているところです

コメント

うさこ

一番上のお子さんのことですかね?
私なら保育園を休ませてまではやらせませんね。丸一日保育園で頑張ってきたあとの宿題はしんどい時もあります。

できなかった宿題はそのまま持って行って、枚数減らしてもらうこともできるので先生にご相談されてみてください。

それか、難しくなってきて時間かかるからやりたくないなど色々理由はあるかと思います。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

小学校へ行けば部活や習い事をしていてもやらないといけないとおもうので、きちんとその日にやり切って欲しいと言うのが私の思いです。
    もちろん保育園も疲れていて眠たい〜と言っていたりしますが、普通に帰ってから保育園の水筒お弁当箱を出さずに遊んでたりするのでそれは違うだろうと、、、。
    もう、最小枚数の5枚なんです、、、そして小学校へ上がる頃には休会予定です

• 2月7日
ママリ

くもん宿題多いですよね💦毎日やればちゃんと終わるけど貯めちゃうとめんどくさくなってしまう😅
私が子供の頃くもんやってて宿題に追われてました😅
保育園を休ませてまでやらせたいならやらせてもいいと思います。
でも宿題終わらずにくもんに行って怒られたり、残らされたり、やらないと自分が困るんだよとわかってもらうのも一つの手かなと思います。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

数国各10枚から5枚の最小枚数に変えてもらっています。
    数字書きから足し算に変わり、初めは楽しくてすぐ終わってましたが最近は宿題というものが嫌みたいで。

くもんに残りの宿題を持って行っても先生が変わってから、その残りをするわけでもなく枚数を合わせて次回の宿題として持って帰ってきます。
    私が怒っても最近効果ないので、言われている通り自分の実感として困ることが出てくるのだよ、と、躾けたいところです😮‍💨

とはいえ今日はもう保育園連れて行きました

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

多いですよねくもんの宿題💦
私も一時期保育園行かさないでやる時もありました、ずっとではないですが今日はもういいやっていう時は!
多分そんなに時間がかかるのは今その教材が理解できてないからだと思います。ぜひ前の教材に戻りたいと先生に言ってみてください✨
いつもうちはそうしてます。そうするとすんなりするする解けたりします。その繰り返しかなぁなんて思います!辛いですよねー毎日毎日!いつも継続は努力なりを信じて頑張ろうと言い聞かせてますよ笑大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう♪

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

それが多くなく減らしたのです、、、😩😩😩😩
    だからこそこれだけはしてしまってよ!と言った感じです

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも足し算に変わった時に本当にやらなくて、まさに5枚1時間コースでした。本当苦でしかなくて、もう一度思い切って数字書きに戻りました!
    それから足し算に戻ってやったという感じでしたよ!!
    そうするとだんだん本当に徐々にできるようになりました✨

• 2月7日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

足し算自体は好きで早くやりたい!って感じだったのですが宿題となると、どうも違うみたいで

• 2月7日
ママリ

うちが通わせているくもんはできなかった宿題はそのまま持っていくよう言われているので、やらないならそのまま持っていかせます。
保育園休ませてまでムリヤリはやらせません💦余計に勉強嫌いな子になりそうなので…

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

うちも終わらない分は持ってくるようになってますが、終わらないと言うかそもそも手も付けれていない、、追いついていない状態になってしまうので、、、なんだか月謝も払っているのに5枚もできないのか、、、と😩

• 2月7日
ママリ

うちもくもんやってます。
年中の双子がいます。
うちは、キッチンタイマーを持たせて自分で1枚5分でセットさせて音が鳴る前に終わらせることを目標にさせています。
それまでダラダラしてたのが、タイマー持たせてからは自らやるようになりました。
そして、保育園休ませてまではやらせないです。
もし、終わらなかったらそれも持っていってます。あんまり終わらないのが続けば先生に相談しようかと思いますが、今のところ1日5枚ペースがちょうど良いです。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

携帯でタイマーかけてしたりしますが全く効果なし。鳴ればむしろそこで集中力切れてもういいや〜やりたくない〜ってなってしまって、、、ここ最近はカウントダウンしてません😅

あんまり終わらないのがーというか、毎回終わらない!!😭😭
    本人が望んで進級?した足し算、、、😮‍💨

• 2月7日
ジョリーン

うちの子も いろいろありましたが…

くもんに行く理由は、なんでしょうか…
机に向かって勉強する週間をつける為ですかね
先取りの為とか いろいろ考えはあるかと思いますが…

うちは、くもんに行きたくないとか宿題が…とかいろいろありましたが、その都度先生に 「今 こういう状態です…。」と逐一相談して 

内容の進み方とか宿題の量とか調節してもらい なんとか継続できている状態です。

宿題も3枚とかだし、宿題の内容も簡単でさらっと終わるものにして とりあえず やる習慣だけは つけたので、学校上がっても クリアしてますが…
はじめは、お金がもったいないから いっぱいプリントやらなきゃ損…とか思っちゃったりしましたが、

どうすれば 無理なく続けられるか先生と相談していくのも必要かなと思います。
先生からの回答がなるほど…って
思わなかったら…もしかしてやり方が合わないとか…かもですかね

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

スポーツの習い事が続かず、、、せめて勉学だけでもしっかりとと思い始めたのと、家ではひらがなや数字を覚えたがらないので公文に頼ろうというのが始まりです。
    始めたのもちょうど一年前。

公文に行って勉強する分にはいいみたいです。家で座わって勉強するのが「めんどくさい」だそうです。

確かに初めたころの簡単な時は各教科10枚の宿題でしたが最近は5枚で更には宿題残すしお金ももったい無いという意識は強くあります。

教室でしっかり勉強して家では少なめがいいのでしょうか

• 2月8日
  • ジョリーン

ジョリーン

そうなんですね…難しいですね…😟悩んじゃいますよね…

うちの次男は、教室で国語3枚です…ほんとは、最低5枚はやってもらいたいですが…5枚やると やる気なくなっちゃうみたいで…😢

まぁ 3枚しかやってないから ほとんど進まないですけどね…😄💦
    なので、先取りとかは 諦めました… 机に向かってやったことに対してほめてます。

とにかく1枚でもやったら 褒めてみる…とか💦

• 2月8日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

初めの半年は何も言わずに朝ごはん前30分でパパっと終わってたのに、、

今日は、褒めます。
    つい残りもしなさいといいそうですが我慢します

• 2月9日
ぴっぴ

うちのやり方なので効果あるかわからないんですけど

隣に座って親が問題を読み上げる→子どもが答えを書く。
(「18+5は?」「19+5は?」など親のペースで淡々と問題を読み上げながら進めて、子どもが遊んだり別のところに意識を向けたりさせない)

ペースに慣れてきたら「ママが目をつむってるあいだにこの問題できる?」とか1〜2問だけでも見てなくてもできる時間をつくる。できたら褒めちぎる!

次に「ママがキッチンできゅうり切る間にプリントの片面できるかな?」みたいに物理的に距離を置いて10問できるか様子を見る。できたら驚きと、褒めちぎる!
競争が好きなタイプならどっちが早くできるか勝負しよーみたいなのも効果的かもしれません。

だんだん自信がついてきたら「ママは向こう行ってて!」と言うようになって早く終わらせてビックリさせたいみたいです。

疲れていたり集中できない日もありますが😅

保育園から帰ったら〜ごはん食べ終わったら〜お風呂入ったらやる〜等、後回しにしてやらないパターンめちゃくちゃあります。
本人の意思を尊重しようと、信じようと思ったのに結局やらなくてイライラしたり…
出来る子は自分から進んでやるのかもしれないけど、そのタイプじゃなかったら親主導でしか仕方ないと割り切りました💦
保育園から帰宅後すぐやる、とか時間を決めて有無を言わせない方が安定すると思います!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そういえば下の子が動き出して付き添えなくってからかもです。
    横に座ると下の子がとんでもない感じでやらかしてくれるし、お膝もじっとせず、トイレ行ってる間に机登って鉛筆取ってプリントに落書きしたりしてます😅
    確かに、ママ座って〜の声を最近聞いてあげらていないかも。

そうなんです😭何々の後にする!って言うから絶対約束だよーって言って普通に破られイライラ。

• 2月9日
ゆんた

休んでまではさせないです😃なので、出来てないプリントはそのまま持って行って、先生に枚数相談します。長男とか割り算の筆算とか分数あたりで一番少ないとき1日2枚とかでしたよ😂
横についてあげたらしないですかね??うちの子たち横に居ないとよそ見しかしないので目をやっと離せたのとか息子に至っては最近ですし😂
完全にルーティン化してくれたら本人も楽に出来るとは思いますが中々難しいですよね💦

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

10枚が5枚になり、、、最小枚数と思っていたのですが2枚とかでもいいんですね!
    今日夕方が教室なので再度相談してみます。

ついこの間までは横にいたのですが下の子が動き回るようになり、、、ぐずって泣いていたり手を引かれたりでなかなか座っていてあげることができなくなり。
    それもあるかもです。

• 2月10日