※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

33w1d初マタで、仕事を終えて産休に入る予定。腰痛がひどく、起き上がりが不安。同じ経験の方いますか?

33w1d初マタです。
今週いっぱい仕事して、産休に入る予定です。

食べづわりや運動不足で体重増加のペースは早かったものの、どうにか無事に2200グラムとなり、比較的楽な妊娠生活を送っております、近頃、お腹が重たく感じてきたところです。

午前中は何ともなかったのですが、
午後から腰痛が酷く、定時少し過ぎてどうにか帰宅したあとは、布団からトイレに立つのもやっとの痛みです。

トイレ…間に合って良かった(;つД`)元から腰痛持ちで、疲労が溜まると似たような痛みを覚えることはありました。

こういう経験された方いらっしゃいますか?
明日の朝、起き上がれるか不安です。

コメント

りゆ

お腹の重みもあるし、寒さもあると思います
あたしも腰痛持ちで朝起きてもすぐ動くと痛くなるので少し遅刻したりしてました。
前駆陣痛ってほどではないけど、痛いもんは痛いですよね(T_T)
マタニティ用のコルセット?などしてますか?あとは腹巻きとかカイロとか。冷えはやっぱり良くないので温めて身体落ち着かせるしかないのかなぁと思いながら働いてました

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます。
    姿勢が崩れやすいのも気になっていましたし(*_*)この連休は全国的にも寒かったですもんね。
    日中は腹巻きとワコールのマタニティインナーを身につけています。今は湯タンポを使って寝ています。
    寝返りがこんなに難しいことだなんて…朝にはどうにか上手く起き上がるコツが見つかりますように。

    • 1月10日
ぴのちゃん

私は腰痛ではありませんが、28週頃に股関節が痛くなって、痛いけどガマンして仕事していたらその日の帰りには1人で歩けないくらいの痛みになりました。旦那に支えてもらって駐車場を歩いた記憶があります。
次の日も歩けなくて、仕事も強制的に産休になり、トイレもやっと行けるかどうかで1週間寝たきりになりました😢
その後回復しましたが、長く歩くと股関節が痛くなってきて大変でした😵

あとちょっとで産休とのことですが、痛いときは無理せず早めに休んだ方がいいかなと思います。ただの腰痛ではなく、妊娠によるものなのでどう悪化するか分かりませんし、今後に響くかもしれませんので、本当に無理なさらないでください😭✨

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます。

    私よりも、もっと早く痛みがある方もいらっしゃるんですね…今までが楽過ぎたんですかね私😰
    ぴのちゃんさん、大変でしたね。少しでも楽な姿勢を探して寝付こうと思います。明るくなったら、病院にも相談してみます。

    上司には今日の帰宅前に出勤の不安は伝えてあるので、もし来れなくても仕事はどうにかなるから、落ち着いたら無事かどうかの連絡だけはちょうだいね…と。

    トイレくらいは、自力で行きたい…さっきから膀胱の近くで胎動を感じる気が(;つД`)ちょ、やめ…またトイレ行きたくなる笑

    • 1月10日
  • ぴのちゃん

    ぴのちゃん

    楽すぎたなんてことはないですよ!
    私の場合は体が小さいのと、立ったり座ったり動いたりの仕事だったので負担がかかりました😭
    大変でしたがもっと前に1日でも休んでいれば寝たきりまでは行かなかったかもしれません😢

    職場の方も優しそうでよかったです!
    トイレは自力で行きたいの分かります!
    お大事にしてください✨

    • 1月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    とても小柄とは言えない私なので…( TДT)倒れたら台車とかで運ばれそう笑
    日付が変わったあとは、生理痛のような痛みがあり…念のため病院へ行って来ましたが、特に異常はなく済みました(°Д°)一安心しました✨ありがとうございました

    • 1月11日
\( ˆoˆ )/

ギリギリまでお仕事お疲れ様です(>_<)
私も産休前は夕方にかけて腰痛に悩まされました(;_;) どうしても仕事だと無理をしてしまってたみたいです。
私は湯船でゆっくり体を温めたり、主人に腰をさすってもらったりして何とか乗り越えました💦
それでも朝から起き上がれない位の痛みがあるときもありましたが、湿布で無理して仕事に行ってましたね(^^;;

産休手前なのであまり無理されないで下さいね(>_<)

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます。
    体力的には比較的楽な事務職なんですが、こんなに疲れやすくなるんですね。
    無意識に無理しているのか、帰宅した途端、屍のようになります。

    今夜も冷えるけど、座ったら立ち上がれる自信がなくて、お風呂はシャワーで済ませてしまいました…( TДT)体を温めるって大事ですね
    湯タンポを駆使して、楽な姿勢を探しています…どうにか寝付きたいです。

    • 1月10日
  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/


    同一姿勢は妊婦にとって負担がかかるみたいなので、仕事中に軽いストレッチや座ったり立ったりをされて体を伸ばされると少しは変わるかもしれませんね^^
    家に帰り着くと特に気が抜けちゃって、屍って表現分かります(笑)

    シムス位って体勢に、背中にクッション置いてねんかかるような姿勢とかどうでしょう?

    • 1月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    毛布を丸めて、ちょっと角度つくって…どうにか寝つけました(*´ω`*)朝にはスッキリ起き上がることが出来ました🎵ありがとうございました✨

    • 1月11日
みほ

わたしも全く同じです✩😱来週一回行けば産休なのですが胃の圧迫により胃がムカムカして
腰痛半端ないくらいです(|||O⌓O;)無理しないで
ゆっくり起き上がってください(´Д`;)
私は寝返りするのも痛くてトコベル買うか迷ってます(´Д`;)