※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。友人に不満があり、ストレスを感じています。どう対処したらいいでしょうか?

心の狭い話かもしれません😂でも誰かに聞いて欲しくて…友人関係の悩みです🤔💭

他県に住む友人がおり、学生の頃から仲良くしていてかれこれ10年以上の付き合いです。
私より結婚も早く、子どももすでに二人いて、旦那様も安定した職業、自身の実家近くにお家も建てて順風満帆なようです。
最後に会ったのは数年前、家を建てたからぜひ遊びに来て欲しいと連絡を受けたときでした。
当時コロナも波がありつつ流行していたし、私は不妊治療もうまくいっていなかったときで正直小さい子に会うのがとても辛い時期でした。
出産祝いに1万円程度、新築祝いに1万円程度のプレゼントもそれぞれ郵送で贈ったのですが、どうしても遊びに来て欲しい、他の友達は来てくれたよ、と何度も誘われて、私が根負けして会いに行くことにしました。

他県なので、会いに行くには新幹線で往復1万円程度かかります。彼女の家までは電車で往復1000円程度。抗原検査もキットを購入して受けました。駅からお家までは徒歩で来て欲しいと地図を送られました。
もちろん、手土産におしゃれなお菓子を用意して。
時間がお昼からまりだったので、事前にお昼はうちで食べて行って!と連絡を貰っていたため、お昼は特に準備せず、料理得意って言ってたから手料理かな?楽しみだな~と考えながら訪問しました。

いざ、お家についてみるととても素敵なおうちで、ルームツアーが始まりました。
そして、お昼準備するから悪いけど子どもと遊んでてくれる?と言われて、当時1歳後半くらい?のお子さんと遊んで待っていました。わんぱくで、抱っこをせがまれたり髪やら手やら引っ張られたり、、ちょっとでも望みと違うことをしてしまうとギャン泣きして友達が飛んできてすぐ抱っこしてあやされ、なんだか罪悪感。。絶対に泣かさない教育方針なんだそうで、泣いたらすぐママがいるって教えてあげたいのだと。私の従兄弟の子どもたちは同じくらいの歳の時すごく素直で優しかったので…なんだか新鮮でした😂

そしていざ、用意してもらったお昼ご飯を食べようと席に着くと、スーパーで買った海苔巻1パック(6個入りくらい)。忙しかったんだな、と思って「忙しいのにごめんね、ありがとね」と伝えると、「私は育児で忙しくて、先に食べちゃったから。一人で食べてていいよ」と。その間彼女は子どもにべったり、育児だからもちろんそうですよね…?
育児って大変なんだな、とか、私が不妊治療していることも打ち明けていたのにこの感じ嫌だな、とかちょっとモヤモヤしながら、食べ終わったら台所を借りてお片付けまでしました。
そして子どもがお昼寝し始めたので、学生の頃の思い出話などおしゃべりをして、ようやく帰るとき。「今日のお昼代はいらないからね」と言われました。
私の実家では人を招いた時にお金を頂くことって無かったし、旦那の家でもそういったことは無いし、私たち夫婦がそれぞれの友達を家に招いてご飯をふるまうときも、そんな考え微塵もなかったので…なんだかすごくモヤモヤしたのです😂
もちろん、お金にきっちりとしているのはいい事だと思います。でも、会うためにいつも交通費かけてるし、お祝いだって欠かしたことなかったので、なんかちょっと切ない。

長々と書き綴ってしまってすみませんでした。学生の頃はちょっと天然な彼女が大好きだったのですが、その後も私が不妊治療していることを知っていながら「子育てはいいよ!早く作ったら?」や、「私は育児が忙しくて…あなたは何してるの?」とか、そんな連絡ばかりで、うんざりしてしまいました😑🌀年始のお返事もまだ返せていません…(年始に妊娠発覚し、切迫流産で体調も悪かったため)
心が狭くてすみません。

みなさんは、ストレスになる友達関係の話ありますか?🤣そしてそんな時、どう対処されますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だなーって思うことが積み重なったらしばらく連絡とったり会うのやめます😂
時間空けてあった時にまた嫌な思いしたら関わるのやめます😂

• まるみ

まるみ

そうですよね😂
    分かります!時間空けて会った時に「やっぱりこんな感じか~💦」って思っちゃったり😂
    自分のメンタルのためにも削ぎ落としていきたいと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ、この状況でまだその友人に返事を返していないことを気に留めていらっしゃるところがすごいなと思いました😂

私ならそんなことされたら即縁切りですよ😂
いくら学生時代の友人で気心が知れてるからなのかもしれませんが、さすがに扱いが雑すぎません?仮にも人を家に招くなら昼食は一緒にとるべきだと思います。内容もちょっとアレですけどね…買ってきたものでも良いですが、もう人様に出すレベルのものにしてほしいですよね…こちらがそれでいいと言ったわけでもないのに。

ただ単にマイホームや子どもの自慢がしたかったのかなと思いました。
私も家を建てましたけど、友人に対してそんな執拗に見に来いなんて言ってません。
よかったら遊びに来てね〜って一度話したくらいです。

ただまるみさんに対してマウント取りたいだけのように思ってしまいました。
こういうストレスの溜まる友人関係は即解消しますね。
学生じゃあるまいし、無理してまで友人関係を続ける価値はないと思ってます。

• まるみ

まるみ

私のモヤモヤをすっきり言葉にしてくださってありがとうございます😭✨
    家に帰ってからじわじわと、ナチュラルにマウント取られたんだな?!とも思い始めたので、やっぱりそうですよね😭
    私がもてなす側だったら、どんなに育児が忙しくとも、友達は友達としてちゃんともてなしてあげたいなと考えます🥲
    改めて距離を置いていいんだなと思えました!ありがとうございます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    誤字脱字多くてすみません😂💦

ほんとそうです!育児が忙しくても呼んだならきちんともてなすべきだし、もてなせないほど余裕がないなら呼ぶべきではありませんよね。

まるみさんがその友人のマウント取りに付き合う必要はまったくないです😊
    歳を重ねて環境が変われば、昔は仲良かった相手と合わなくなるのはよくある話です。
    ストレスを感じるのはお腹の赤ちゃんにとってもよくないですから、距離を置く良い機会ができたと思って年始の返事はそのままスルーでOKです😂👍🏻✨

• 2月7日
はじめてのママリ

モヤ〜モヤ〜モヤ〜っとする話ですね💦
1時間に1つづつ小さなストレスが積み重なりそうですね…。

私は小さな話ですが、帰省すると毎回みんな(男女8人+それぞれの子供)で集まるのですが、その中の1人が絶対に子供の食事代を払わないんです🤣(小4、めちゃくちゃ食べる)
またお酒も飲まないので「一人3000円ね〜」というと「私お酒飲んでないから1000円でいい?」となります。(あれ…?子供の食費はどこへ…?)

幼稚園児〜小学生低学年程度なら子供の食事代は大人が負担してましたが、流石に小4は大人分以上も食べますし勝手に注文もするので…。
最近は「○○ちゃんと○○ちゃん分でいくらね〜」と先に伝えるようにしました。
決して悪い人ではないので、こちらとモヤモヤをどうしたら解決できるかを探した結果です🤣
小さな話ですみません🤣

• まるみ

まるみ

モヤモヤのご共感ありがとうございます!😭
    食事代負担無し、しかもとても食べる子って…それは確かにモヤモヤですね🤔💭でも解決策を導き出しててすごいです!
    夫婦間だけでなく、友人間でも、お金の価値観って大事なんだなーと思いました😖

• 2月7日
🐰

心狭くないですよ
相手のご友人がちょっと失礼すぎるというか……😅
私なら距離おきます、失礼にも程があって付き合いきれないです……

遊びに来て!って誘ったくせに、
そんなもてなしじゃモヤモヤしますよね
それに先に食べたって何?みたいな😂

ストレスになった友人はほとんど切りました😂
私が地元離れたっていうのもあるんですが🤣🤣🤣

• まるみ

まるみ

そう言っていただけて気持ちが救われます😭
    私も家に帰ってから悶々と、失礼な気がする…?って悩む日々でした😂
    私も幸いなことに友人は他県に住んでいるので、普段バッタリ会うことがないのが救いです😂

• 2月7日
ママリ

全然心狭くないです💦

他県だし距離置きますかね💦

ご飯のお金はいいよ?
私ならそれ言われた後に交通費はいいよ!って言っちゃうかもです🥹🥹🥹

向こうが読んだのにお迎えなしとかおもてなしも全然ないとかモヤっとしますね😡

• まるみ

まるみ

ありがとうございます😭
    もうこれを機にしっかり距離を取ろうと決めました!
    そうなんです…交通費、決して安くない、しかも新幹線でないと行けない場所なので🥲他県に住む他の友人は、交通費かけて来てくれたんだからってお土産持たせてくれたり、あとはお互いの中間地点で会おうとかなるんですけどね😂
    いい感じのお菓子を持って伺ったことが悔やまれます🥲

• 2月7日
moony mama

お互いの環境が変わると価値観が変わることはよくあります。
あっ、合わないなって思ったら距離置いてます。また、戻れることもあるし、そのままフェイドアウトすることもあるし。
無理に友達でいる必要はないと思うので。

• まるみ

まるみ

そうですよね、結婚したり出産を経験したり…色んなライフイベントを通しても価値観が変わることってありますものね!
    私も自分のメンタルのためにも無理に合わせず距離を置こうと思います😂

• 2月7日

全く心狭くないと思います。

他県なので、無理してお付き合いしなくていいのかな…と思いました。

私もここ最近、友人について考えますが…高校の時に仲良かった人でも何年ぶりかに会うとなんか違うなーって違和感あったり…😢そんな人とは、距離置くようにしています。

お互いが時間を共有している時に、気を遣わず、楽しくいれる友達とのみ、会ったりしています!
そうなると数は少なくなりますが、少なくていいなって思います❣️

• まるみ

まるみ

ありがとうございます!😭
    本当に、幸いなことに他県住みであることに救われてる部分があります😂
    長いお付き合いでも、しばらくぶりに会うと変わっていることってありますよね🥲狭く深くで数少なくとも、本当に仲良しでいたい人達を大切にする方がメンタルにもいいですよね😊

• 2月7日