※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yka
妊娠・出産

妊娠中に職場で噂が広まり、不快な思いをしています。このような場合、ハラスメントと考えられるでしょうか?

現在37週です。
2人目を授かった妊娠初期に下腹部痛や
色々な事情が重なりあまり喜ばしい妊娠では
なかったので、職場の人には数人だけに伝えておく
つもりだったのですが安定期に入る前に勝手に
広められていたことを知りずっとモヤモヤ
していました。
こういったケースはハラスメントに値するのか、
しないのか皆さんはどう思いますか?

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

知られたくない気持ちはわかりますが、知って貰わないと結局困るのは自分とお腹の子だと思って開き直りました💦

実際にその事で仕事に支障を来たしたりしていなければハラスメントだとは思わないです😭

きなこぱん

デリカシーにかけているなとは思いますが、ハラスメントとは違うかなと思います💦
職場の人から妊娠したことを理由に退職を勧められたり、嫌がらせをされたりしていたならハラスメントですけど🤔

akane

お気持ちよくわかります。ただ、デリカシーがないですが、ハラスメントには当たらないと思います。

私もつわりが酷く6週の心拍確認前後で上司・経営陣・仕事のバディのみに状況を報告しましたが、そのうちの一人が他の方に伝えてしまいました。流産の可能性も高い段階でしたので、上司を通して注意していただきました。

yka さんも現在お辛い気持ちをされていますし、今後、妊娠された方が同様な思いをされてしまう可能性もありますので、どこかのタイミングで上司等に"今後妊娠された方が同じ思いをしないために"ということで、「妊娠初期はまだ流産の可能性も高いので、業務上必要とされる範囲での情報共有は構いませんが、それを越えての共有は控えてもらいたい」とお伝えして、もし広めてしまった方がわかっているのであれば、各個人に上長を通して注意していただくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私もハラスメントには値しないと思います💦
私も勝手に妊娠したことを広められた経験があるので、モヤモヤするお気持ちは分かります。

でも、仕事となるとそこはちょっと違うかなと思います。
妊娠してると周囲のサポートは必要でしょうし、交代してもらったり休みをもらったりする可能性もありますよね。
仕事を円滑に進めるために、職場内でそういった情報を共有しておくことは大切なことだとですしね🥲

ただ、妊娠したことによって嫌がらせをされたらハラスメントに当たりますよ!