※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
妊娠・出産

用手剥離を経験したことがある方に質問です。麻酔は使えないのでしょうか?

用手剥離を経験された方はいますか?

過去2回の妊娠ともに胎盤トラブルがあり、うち1回は用手剥離を経験しました。

正直妊娠出産で何が怖いって用手剥離が本当に怖いです。
あれは分娩後に赤ちゃんに母乳を与える関係もあるから、麻酔は使ってもらえないのでしょうか?

コメント

nya

私は3人出産し、3人とも剥離してもらいました。
あれ、下手したら陣痛より痛いですよね。

ただいま4人目妊娠中。
同じくこわいです…

先生に聞いてみましたが、防ぐことはできないようで…

あれ出てこなかったら子宮とらなきゃいけないんですよね。

手で剥離できる先生でよかったです!

麻酔毎回してもらえなかったです。

3人目は器具も使われましたが、こりゃまた痛かった。

4人目は赤ちゃんの命と子宮がなくならないことだけ祈っています。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答していただき、ありがとうございます。
    3回も剥離を経験されているんですね…!私はたった1回の剥離で恐れをなしています…

    これから多くの皆さんが出産を待ち望むアプリで、こんなこと言っては不適切かもしれませんが、正直陣痛も分娩も用手剥離に比べれば屁でもないという感じです。2回目の分娩後に後産で用手剥離を経験したのですが、陣痛も分娩中も騒がず、無事分娩も終えたはずの私が、後産で大声を挙げてしまったので、廊下で待機していた夫をかなり心配させました。

    後産で剥離されるときは数人の助産師さんに押さえつけられて処置してもらったほど、みっともない姿だったなと思います(。-_-。)手で剥離できるというのは良いことなんですね!

    今回の妊娠で、胎盤の位置が低いと言われており、でもまだこの先胎盤が上がっていくこともあるため経過観察と言われています。
    正直カンガルーケアや産後の肥立を思えば自然分娩ですが、用手剥離が待っているかもしれないと思うと、複雑な気持ちになります( ;∀;)

    私は2回目の妊娠が死産だったのですが、最初はやはり麻酔を使ってもらえず、しばらくしてから麻酔をされたような気がします。
    母乳を出す必要がなかったからかなと思えば、1人目の胎盤遺残で器具を用いて掻き出してもらいましたが、それでも取れなかったので、後日手術の際は麻酔をしますとのことでした。

    私の母も用手剥離を経験しており、医師には遺伝的なものもあるからと言われているので、すでに予告されている気分です笑。

    もう、最初から麻酔をして欲しくてたまらないです( ;∀;)でもきっと何か麻酔をすることでの大きなデメリットがあるんでしょうね…
    無事赤ちゃんの出産が終えられるなら…確かにそれだけが一番の願いです。でも怖いです笑( ;∀;)

    • 1月11日
  • nya

    nya

    陣痛、分娩なんか屁じゃないという表現理解できますよ!笑

    わたしも叫びましたから!

    わたしは分娩時間が1人目は47時間だったため、あんなに陣痛で苦しんだのに極め付けにこれかー!!と思いました。

    その後2人目も3人目と同じことになりびっくりですよ!

    やはり一度なったらなりやすくはなるみたいですが、絶対ではないそうです。

    私も4人目はさすがに怖くて妊娠がわかった時に医師に相談したくらいです。

    私は個人病院で出産するのですが、もしでてこなかったら搬送されます。

    リスクがあるのにまた出産を受け入れてくれたということは、ならない可能性もあるということなのかなとおもいますが、私はもう覚悟してます。泣

    わたしも叫びました!!
    旦那様もびっくりしてました。

    まだ鮮明に覚えていて、初めは胎盤が出てくるのを待っていたのですが、もう待てない!と器具と手で出されました。

    1人目の時は、用手剥離の上に千切れて一部出てこず、また手を入れられて…

    お腹のグニグニも、激痛で…

    さらに最後に残っていないことを確認するためにまた手を入れられて、激痛!

    あれは怖気づいて当然です。

    麻酔どうなんでしょう…
    お股が裂けたのを縫うのに部分麻酔は使いますが…

    胎盤の場合、下半身麻酔くらいじゃないと効かないと思うし、時間勝負なのでその麻酔が効くのを待つ時間さえ危険なのかも。

    手ででない場合は、もちろん麻酔して手術ですが…

    • 1月11日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そんな初産婦でそんな辛いお産だったのに本当母親って強いですよね( ;∀;)
    よく『1人目は可愛がられる』なんて聞きますけど、2人目以降は妊娠出産があんなに辛いって分かった上での出産だから、よほど望まれて産まれてきたって自信持っていいよ!って教えてあげたいです笑。

    私も次の検診で担当医にダメ元で麻酔の相談しようかなと思ってます( ;∀;)
    1人目のときは後産確かに手こずったんですが、叫ぶほどでもなく耐えられました。でも胎盤が切れ切れで出てきたので、悪露で出てくる可能性あるなと思ってました。悪露はすぐ終わり、子宮の戻りもよく、杞憂だったなーって思っていたら、産後1ヶ月検診直前に自宅トイレで鶏卵くらいの胎盤とご対面でした。
    私は悪阻も重く入院もするほどでしたが、胎盤が完成してからはほとんど悪阻もマシにはなっていくので、胎盤様々だなとは思ってますが、それでもあの後産の痛みと帳消しにはできないです笑。
    分娩の痛みは出産の感動で忘れますが、用手剥離は忘れられません…笑。

    用手剥離の場合は大きな病院に搬送されるんですね!今回初めてネットで胎盤遺残などについて調べました。これまでの胎盤トラブルではサラッと医師からの話を聞く程度だったんですが、ネットの情報を見ると恐ろしくてゾッとします。当然そういうリスクがあるから搬送なんですね。

    1回目の後産では切開の麻酔はされましたが、掻爬されている痛みは消えませんでした。
    後日の手術では麻酔を打ってもらいましたが、意識はかろうじてあるって程度で全く痛みはなかったです。
    掻爬手術はたった15分ほどの手術で1日の入院でしたが、保険も効きますし、任意の保険もおりてきたし、痛みもないし、夫と2人で『懐ホクホクだね!( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )』なんて笑ってましたが…

    後産って時間勝負なんですね。私はこれまであまり深く考えてきませんでしたが、2回目の分娩後は色々あったもので、胎盤がすぐ出てこなかったけれど医師の配慮で後産の措置まで少し時間をもらいましたが、それでももう処置をしようかと切り出されたので、きっと母体に負担がかかるんですね。

    • 1月11日
  • nya

    nya

    うちの病院は用手剥離できなかった場合搬送になると思います!

    麻酔の相談してみてください!

    わたし1人目の時にバルーンでものすごく怖い思いをしたのでもうしたくない…と2人目のとき相談したら、それだけはもうしないと約束してくれました笑。

    案外希望には答えてくれるかもしれませんね!

    緊急手術などで出産した人や帝王切開の人は麻酔を使っているので、母乳移行の心配はないかもしれませんね!

    お金はかかるかもしれませんが、不安で出産するよりもぜひ相談してみてください(´∀`)

    わたしも周りに同じことになった人がおらず、あの痛みをわかってくれる人がいなかったので励みになりました!

    みんな胎盤出るのなんか痛くないし!って…
    用手剥離は痛いよ泣泣

    お互い母子ともに健康で出産しましょうね♩

    • 1月11日