※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃま 🔰♡
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。朝の離乳食のタイミングや食材の順番、時期について不安があります。離乳食開始時期からの生活リズムの変更や新しい食材への挑戦についても教えてください。

離乳食初期について

生後5ヶ月になって1週間程になり、最近口をパクパクし始めたので離乳食を始めようとは思っているのですが
時間帯、あげ方で質問させてください。

基本的に夜寝てから朝の10時くらいまで起きないので離乳食の時間を午前中にとすると起きてすぐになりますが、基本的な離乳食のあげ方は
朝 ミルク そして次のミルク前に離乳食その後またミルク、となっています。
やはり朝起きてからはミルクのみの方がいいですよね?
お腹もすいているのはもちろん、喉も乾いているはずなので食べてくれるかも不安で。。

アレルギーがほぼないと思うお粥ならまぁ時間帯は大丈夫かな?と思っていますが、卵などはやはり午前中の方がいいかな、と思ったり、、。
離乳食開始時期から朝起こすなどをして寝る時間帯を変えていったほうがいいでしょうか?

また、もう1つ質問があるのですが
お粥から パン粥、ヨーグルト、野菜、などはお粥を食べれるようになってから少しずつでいいのでしょうか?
それとも、何日後かには挑戦していいのでしょうか?

ミルクなどは作り方もあげる時間も決まっているのでなんなくあげてこれましたが、離乳食は未知すぎて調べてもよく分かりません。
まだ始めてもないのですが、不安でしょうがないです。

長くなりましたが上の質問だけでなく離乳食について何でもいいので教えて頂けると助かります🥲

コメント

mama

まず朝7時くらいに起こして
(起きるように寝る時間を調整)
ミルク→10時ごろ離乳食がいいかなと思います☺️
アレルギーもそうですが
生活リズム的に午前中が好ましいみたいです🥰

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、お風呂に19時頃いれてその後のミルクで寝るのですが、必ず次のミルクで起きてしまい、そのまま寝させたとしても1時間後くらいで起きてミルクをあげてしまえば、もう朝までぐっすりなんですが、私が朝起きてカーテン開けたりして起こす感じで続けていけば大丈夫でしょうか?

• 2月7日
  • mama

mama

19時からお風呂だとちょっと遅いかもです😳
    我が家は上の子も下の子も
    19時にベッドへGOです💨
    20時には眠ってもらうようにして、その後目が覚めてもトントンやおしゃぶりで再入眠できたら、朝早い時間に自然とお腹が空いて起きると思います☀️

• 2月7日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

なるほど!
    お風呂ミルクのあと覚醒する時もあって眠くないならそのままでいっか〜ってなってしまってたので少しずつ調整していきます!
    ありがとうございます☺️☺️

• 2月7日
みみー

朝イチで離乳食もありですよ😊
しかし、離乳食開始の前に生活リズム見直した方が良いのかな〜と🤔

お粥を1週間あげ、次に野菜をあげていきます!
タンパク質は慣れてからです!

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

ほんとですか!?
    生活リズムは旦那にも言われ改善しようと思うのですが まぁ起きれずに。。。(私が🥲)
    ちなみに、ミルクとミルクの間に離乳食あげるのもありですか?
    それもやはり生活リズムに影響してきますでしょうか?。。

野菜のは市販の瓶のやつを頂いたのですが最初はお粥に混ぜてあげるのでしょうか?それともそのままでもいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです、💦

• 2月7日
  • みみー

みみー

起きてすぐ、喉乾いてますが離乳食からも水分とれますし、初めはほんの少しなので(離乳食の後授乳)大丈夫です!
    私も昼間外出する時とか朝イチであげて、ちゃんと食べてくれます😊
    ミルクでやられているならミルクの後、しっかり時間をあけた方がお腹すいて食べてくれると思います!

初めてあげる食材はそれのみを様子見ながら少しずつあげる、とよく書かれていますが、お粥に混ぜてあげても大丈夫ですよ☺

• 2月7日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

確かに!そうですよね( ˙꒳​˙ ;):
    ありがとうございます!
    生活リズム見直しながら頑張ってみます!

• 2月7日
ままり

離乳食始めて2週目です🥣

うちは朝寝がとにかく長いので次のミルクがお昼になってしまうことから、朝イチ起きたて7:00〜7:30くらいにあげてます👶🏻

でも10:00まで寝るのは良くないと思うので、生活リズムを見直した方が良さそうですね💡

1週目はおかゆ、まずは小さじ1からトライして、食べられそうであれば1→2と増やしていく。
2週目はお野菜、だいたい人参ほうれん草あたりから始められる人が多いです🥕うちも初めての野菜はにんじんにしました!
3週目から2週目で食べられた野菜プラスでタンパク質(しらすや豆腐)を追加していきます!
いずれもかならず小さじ1から始めることと、初めての食材は1日に1つのみというのが基本のようです🌷

私もまだ始めたばかりでわからないことだらけですが、インスタや離乳食本を見て毎日奮闘中です❤️‍🔥

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

朝イチからあげられているのですね!✨️
    他の方からも言われた通り生活リズム見直した方がいいですね🥹

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    そのように挑戦してみます☀️
    私もインスタよく見てるのですがなかなか離乳食初期の投稿が見つけられず、、
    頑張ります🔥(ง •̀_•́)ง

• 2月7日
  • ままり

ままり

朝寝返り3時間くらいするのでどうしても午前中にあげることができなくて😣アレルギーのこととか考えると朝イチが今はしっくりきてます。

タグで離乳食初期などと調べられるといいと思いますよ!あとはステップ離乳食というアプリもおすすめです🌷

• 2月7日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

私もアレルギーが出やすいものが心配でやはり午前中の方がいいのかなと思ってます💦

アプリの発想はなかったです!
    早速いれてみます!ありがとうございます🙏🏻💭

• 2月8日
ゆき

他の方もおっしゃるように離乳食の前に生活リズムの改善を見直した方が良いかと…
まず10倍粥を1週間慣れて来たら小さじ1⇢2🥄にどんどん増やしていきます!2週目からは野菜(人参やほうれん草など)
野菜も小さじ1からスタートして徐々に増やしていきます(慣れてきたら)
私の場合8時に🍼を飲ませて午前寝をして10時過ぎに離乳食→12時に🍼ってな感じです!🍼を先にするか離乳食を先にするかはてぃまさんのやりやすいようにが1番かと🙆🏻あと離乳食のアプリがあって離乳食のスケジュールも載っているのでおすすめです😀

• ゆき

ゆき

ステップ離乳食っていうアプリです!

• 2月7日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

そうなんですね🙇‍♀️💦
    生活リズム見直す形でいきます!
    丁度ミルクの時間に離乳食あげるとあまり進まなかったのでミルクとミルクの間にはさむのいい気がします!それで明日からあげてみます(* 'ᵕ' )☆

アプリ、本当なんで思いつかず検索しなかったのか🥹 早速いれて使ってみます!

• 2月8日