※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
産婦人科・小児科

男の子の4ヶ月健診で予防接種があり、毎回気が進まない。先月コロナにかかり心配。予防接種後1週間過敏になり、不安が続く。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

予防接種についての相談です。
色々な意見があると思いますが…
誹謗中傷などはやめてください😭

今月の13日で4ヶ月になる
男の子のままです。
明日は予防接種の日です。
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合。
我が子のこれからの為に大事な予防接種なのは
わかっている事なのですが
毎回気が進みません…。

特に子育てには敏感な方でも無いですし
結構どちらかとゆーとずぼらに
マイペースにのんびりしている方なのですが
毎回予防接種の日が近付くと気が乗らず
副反応が心配でナーバスになってしまいます。

今回先月の4日に初めて出たお熱で
まさかのコロナの陽性…
4日間高熱に咳と…小さな身体でしんどそうな姿を見て
涙が出る日を過ごしました。

病気にかからない為
そして予防として
大事なワクチンなのはわかっていますし
勿論ナーバスになりながらも毎回行くのですが
予防接種した後は1週間程過敏になってしまい
暇があると熱を測ったり
全然いつもあるよーなグズりも
具合が悪いのかな…と思ってしまいがちで…

皆さんはこのような時どうしていましたか?
自分がもしかしたら病院かもしれません。笑
が、是非乗り切る方法を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、予防接種のあとだいたい発熱&下痢をしていました。
ナーバスになる気持ち分かります。私も毎回不安でした。
発熱は、24時間以内には出てました。

  • meme

    meme

    はじめまして!
    こんばんは。
    コメントありがとうございます🐰

    うちの子は便秘さんなので
    予防接種の後は数日快便(多分下痢)に
    なる程度で発熱が無かったのですが
    いつもより寝ているので
    体調は悪いのかなーと
    頻繁に熱を測ってしまってます😭

    こんなに!?
    えーーーー4本も打つの!?と
    毎度ナーバスナーバスナーバス…で
    同じような気持ちになる方が
    居るとわかって安心しました😭

    病気なのかなと思ってました🤦🏻‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち分かります!
    こんなにたくさん一気に打って大丈夫!?間違って違うやつ打ってない!?ちゃんと確認した!?とか、めちゃくちゃ神経質になってました😅

    • 2月7日
  • meme

    meme

    同じです😭
    ロタの副反応の説明された時
    この薬飲むとロタに感染してるも
    同様になるからねー下痢とか嘔吐とか
    稀にあるし、本当に稀だけど
    腸閉塞になる子が居るからねーと
    言われ青ざめちゃいました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    ヒブは2回目3回目の方が熱が出るよと余計な事を教える保健師も居るので余計ナーバスになって明日が嫌になり眠れないです😭😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安な気持ち分かり過ぎますが、きっと大丈夫!
    無事に接種が終わりますように☺️

    • 2月7日
mamari

ただでさえ産後で自分のホルモンバランスも安定してない中で子供のことになるとナーバスになるの分かります💧‬
2ヶ月の初めての時ですらあたしが泣きそうになりました(笑)

しかも先生も前もって言わなきゃ行けないことだから副反応の話してくれるけどそれが不安になってしまうことありますよね😢先生プロだけど間違えられてたらどうしよ
ってなってました💧

うちの子は熱とか出なかったんですがやたらと寝てて不安になりました。けどうちの周りの友人のお子はほぼ熱出してました!

あたし自身産前から少し不安症みたいなのもあってさらに産後ナーバスだったあたしでも打たれる瞬間は心痛くて泣けるけど慣れました。!

  • meme

    meme

    はじめまして!
    こんばんは
    コメントありがとうございます🐰

    同じくです🤦🏻‍♀️
    結構ずぼらに子育てしてるのですが…
    こーゆ時に頭抱える程心配性になりネットで検索して、またまたナーバスになり予防接種当日、動悸する程心配になって結構落ち込みます😔
    しなくても良いものなら
    しないんだけどなーと。🤦🏻‍♀️
    こんな元気なのにわざわざ具合悪くなる事しなくても良くない…!?と思いながらも受けに行くんですけどね😭

    わたしの周りにも何も無かった人と熱が出た人とハッキリ別れてるのでうちの子も明日は何も無い事を祈りたいですが。今から全然寝れません😭

    • 2月7日
  • mamari

    mamari


    不安になりますよね😢
    けど2歳になるまでの間保育園、幼稚園通ってない我が家ですが冬になると熱を出したり風邪ひいてますがもしかしたらこれかもしれないけどこれだったとしたら結果的に打っておいて軽くすんでるから
    そこまで心配しなくていいよーってこの前も言われたばかりです!

    何も無いことを祈ります😖
    少しは寝れて休めてますように、、

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

予防接種おわったころですかね?お子様体調大丈夫ですか?🥺🥺💦

その気持ちとてもとてもわかります😭うちの子は先月2回目の予防接種後に39度近くまで熱が出て、泣く元気も無く涙だけずっとポロポロ流してました😢その姿を見て私も一緒に泣いてました😢😢ホント辛いですよね

来週3回目の接種がなんですが、憂鬱すぎます😭

  • meme

    meme

    おはようございます(*^o^*)
    はじめまして!
    コメントありがとうございます

    無事に終わりまして昨日は38.3まで上がりましたが機嫌が良く良かったとホッとしてたら朝方3時半頃から約1時間狂ったように泣き叫ばれ、やっぱり体調悪くて寝苦しかったんだ…とげんなりです😖😖😖

    先月人生初の高熱でコロナに感染しまして、その時と比べたらまだマシでしたがやっぱり熱が出ると弱ってて可哀想で予防接種受けたくないわーに気持ちが変わってしまう自分がいます😭😭😭

    • 2月9日