※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の乳児湿疹で悩んでいます。痒みや夜泣きがひどく、ステロイドと保湿剤を使っていますが、なかなか改善しません。経験者の治療法を教えてください。

今2ヶ月の娘の乳児湿疹でとても悩んでいます。そこまでブツブツは酷い感じではないのですが、顔全体に乳児湿疹が出てとても痒がって、夜泣きも酷い状態です。
病院からはステロイドと保湿剤の混ぜた薬を処方してもらい、朝とお風呂上がりには塗っているのですが、なかなか治りません。
お風呂では石鹸でしっかり洗ったり、部屋の中は加湿器をつけたりはしているのですが。。
お子さんの乳児湿疹を経験された方に、どうやって治ったか、教えてほしいです!よろしくお願いします(;_;)

コメント

プースケ

娘の場合は、病院でもらった保湿剤(ヒルドイド)では効果が見られなかったのですが、市販の保湿クリームに変えてみたら効いたみたいで治っていきました。
今でも乾燥すると体にポツポツが出たりしてしまうので、そのクリームは必需品です(°Д°)

保湿剤は特にその子によって合う、合わないあるかもしれませんね(゜∇^d)

• YK

YK

お返事ありがとうございます!!!病院でもらう薬が絶対ってことはないんですね💦
    私も一度市販の保湿クリームも試してみます!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月10日
ピンクピンキー

参考にならないかもしれませんが、うちは上の子が乳児湿疹の時 洗いすぎを注意されたのと、薬が合ってなかったせいで治りが遅かったです☆ 

• YK

YK

お返事ありがとうございます!!
    洗いすぎで悪化することもあるんですね!確かに今ゴシゴシ洗っていてもあまり改善していないので、明日からは軽く拭く程度にしてみます!
    ありがとうございます(ˊᗜˋ*)

• 1月10日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

洗い流す程度でいいかもしれませんね☆
    もう一度受診してみるのもいいかもしれないし 市販のを試してみるのもいいかもしれませんが うちは、医療費が無料という事もあるし かかりつけの病院をつくっておきたかったので、その子に合う薬を出してもらえるようになりました☆
    早く良くなるといいですね☆

• 1月10日
  • YK

YK

ありがとうございます♡治らないようなら、もう一度受診してみます!!
    かかりつけの病院あった方がいいですよね!上の子の時にかかりつけの病院がなくて色々困ったので、下の子には作ってあげようかなと思いました(;_;)
    ありがとうございます(ˊᗜˋ*)

• 1月10日
アルパカ子🦙

うちの子は、生後1ヶ月頃黄色い汁も顔から出てきてましたが(脂漏性湿疹)、キンダベート塗ってプロペト(ワセリン)をその上から塗って綺麗になりました!写真のようにベッタベタと💦
先生に乗せるようにたっぷり塗るよう言われたので。
翌日には写真の右側のようにまで綺麗になりました!
お風呂ではうちも石鹸で顔を洗ってます。あまりゴシゴシ洗わずにソフトに洗ってました(^^)

今でも乾燥してたら夜寝てる時とか、ワセリン塗ってます!ワセリンいいですよー!

• YK

YK

お返事ありがとうございます!!写真まで載せて頂いてありがとうございます!お子さん可愛い💕そして凄くキレイに治ってますね!
    ワセリン良いんですね!!一度試してみます。
    うちもソフトに洗って様子見てみます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月10日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

私もたった1日で綺麗になったのに驚きました!
    私も黄色い汁(脂)出てて、石鹸つけてゴシゴシ洗ってて、病院で注意されたので(^^;
    朝もガーゼで顔拭いて、ほんと拭きすぎ洗いすぎ💦
    今の時期乾燥もしやすいので、保湿が大切ですよね。娘さん早く良くなりますように✨

• 1月10日
  • YK

YK

黄色い汁、娘も少し出てました。。(;_;)
    明日のお風呂からは気をつけます!!本当相談してよかったです(;_;)
    ありがとうございます〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月10日
アユコ

長男は4ヶ月頃に湿疹が出てきて、私は蕁麻疹で主人は喘息の二人揃ってアトピー体質。もしかしたらアトピーかも?と、悩みましたが、気がついたら湿疹はなくなりました。6ヶ月頃に卵豆腐を食べさせたら全身に湿疹が。それからは卵アレルギーかと思い食べさせませんでした。1歳過ぎに卵関連を食べさせたら、また湿疹が。2歳頃までは食べさせませんでした。それからは卵アレルギーはなくなりました。お子さんの湿疹も一時的なものかもしれません。そんな長男も22歳。親が心配するより、子供は強いと思います。湿疹が出てると心配ですよね。でも大丈夫です。アトピー体質の親から産まれても湿疹は一時的なものでした。きっと治りますよ(*^-^*)

• YK

YK

お返事ありがとうございます!!
    詳しく書いて頂き、とても参考になりました。
    うちも旦那がアトピー体質なので、その影響もあるのかなと心配だったのですが。。
    アユコさんのお子さんと同じで一時的なものだといいなぁと思いました(ˊᗜˋ*)心強いお言葉ありがとうございます!!

• 1月10日