※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

つわりが重いか軽いかわからず、食べると下痢や吐き気があるため仕事を休んでいます。妊娠悪阻ほどではないが、診断書が必要か悩んでいます。

私のつわり軽い方なのか重い方なのかどちらでしょうか?
汚い話含むので苦手な方はすみません。
5週目入ってからつわりが出てきて、明日で5w6dです。
食べづわりで何か食べてたいのですが、食べるとお腹壊して下痢します。その腹圧がかかって吐いてしまいました。
それを反省に、トイレ行って踏ん張ると吐き気がするので、踏ん張りません。でも下痢続きで午前中は30分に1回トイレに駆け込んでの繰り返しです。
一気に出せたら良いのですが、吐くのが怖くて頻回になってしまいます。こんなんなので数日仕事はお休みしました。
食事は気持ち悪いながらも食べられるものはまだ多く、まだまだつわりの初期という感じです。
1人目よりも圧倒的にしんどく、仕事を1ヶ月くらい休みたい気持ちが強いのですが、妊娠悪阻ほどでは無いと思っていて、診断書も書いてもらえるか…
傷病手当はもっと酷く無いと貰えない?とかで頑張って仕事行った方がいいのかなと思ったりしてます。
助言ください!!

コメント

n

こんばんは!
妊娠悪阻しんどいですよね😭😭
私は吐いたりはしなかったですが1人目より明らかにしんどく仕事と両立は無理だと思い妊娠初期から今も診断書を書いてもらって休んでいます。
産婦人科の先生には内容を伝え、診断書を書いてください。と頼みました!
無理せず、休んでしまってもいいと思います!!

• るん

るん

診断書の内容は数値とか明らかに何かあれば書いてもらえるのでしょうか?
    自分がしんどくてしんどくて…という状況でも書いてもらえますかね…?
    あと、差し支えなければ傷病手当は申請したか教えてください

• 2月7日
  • n

n

私は数値とか何もなかったです!
    しんどくて、夜も寝れない朝も起きれない、日中も気持ち悪くて。と話したら書いてもらえました!
    傷病手当は申請しています!

• 2月7日
  • るん

るん

同じような症状で安心しました!
    ちなみに傷病手当の申請は受診したその日に申請したいと医師に言って、後日書いてもらうものなのでしょうか?

• 2月7日
  • n

n

勤めている勤務先に確認をして何ヶ月ごとに申請させてもらえるか聞いてからにしました!
    私のところは1ヶ月毎の申請だったので給料の締めと合わせて16日始まり15日締めで1ヶ月に1回病院の先生にも書いてもらっています。
    いつの分の申請をするかという欄が医師に書いてもらう所にもあるのでそこをまず確認してからの方がいいと思います!

私の行っている産婦人科では傷病手当用紙を渡して、1週間以内には出来ました〜と電話がかかって来て受け取りに行くという流れでした!!

上のお子さんが保育園に行かれているのであれば役所に用紙を取りに行きその用紙も医師に書いてもらう必要があります!住んでいる地域によるかと思いますが。

長文で説明が下手で申し訳ないです。

• 2月7日
  • るん

るん

詳しくありがとうございます!
    母子健康管理カードでは傷病手当の申請の書類には使えなかったですか?
    会社によるのもなのでしょうか?
    また、診断書書いてもらうのにその都度料金かかりますよね?

• 2月7日
  • n

n

私の勤めている会社は病院書式の診断書をもらって来て下さい。と言われたので病院書式の物を書いてもらいました!
    診断書は妊娠初期から中期のものと中期から後期のもの2度出してもらいました。
    保険適用外で一度に3000円ほどでした。
    これは会社を休むのに必要でした。

傷病手当申請用紙は私は全国協会けんぽなのでそこのホームページに行き印刷をしました!
    なので、会社によるものではなく申請先が定めている用紙です!
    これは保険適用で一回300円でした!

• 2月7日
ななこ

妊娠して下痢続きだったり吐くことがあったりして数日休んだんですよね?
妊娠がきっかけなのでじゅうぶん傷病手当はもらえるのではないでしょうか🤔
「つわりがしんどくて仕事を休んでるんです」と言えば先生も書いてくれると思います!
ひどくないともらえないとかはないと思いますよ!

• るん

るん

そうなんですね!
    点滴でもしないと傷病手当貰えないと思ってました…
    産科の先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ななこ

ななこ

私は点滴してませんが書いてもらえましたよ😊
    ちなみにその間に病院3つ変わってますが全て書いてくれたので書いてくれるところのほうが多いと思います!
    1つ目は元々不妊治療していたところ、2つ目は家から近いところ、3つ目は引っ越したのでその近くのところです!
    母性健康管理指導事項連絡カードというのもあります😊

• 2月7日
  • るん

るん

そうなんですね!
    個人産科だと書いてもらえないと口コミで見て不安になってました…
    急遽明日初診予約取れたので行ってきます!
    勇気出ましたありがとうございます😭

• 2月7日
  • ななこ

ななこ

全部個人産科です✨✨
    書いてもらえますように😊

• 2月7日
anri

私1人目妊娠する前は都内の病院で働いていたのですが、14-22時までの勤務でした。帰りは終電かその1.2本前くらいです。駅から15分くらい自転車で自宅です。
それを産婦人科の先生にいったら少し早く辞められないか?と言われました。多分通勤時間や勤務時間、時間帯的にバスにのれず自転車にのってることも妊婦には負担だと思ったんだと思います。つわりはなかったのですが、もし辞めにくいとかなにかあれば、母体に負担がかかるので早期に退職みたいなのを先生がかくと言ってくれましたよ!
主さんの場合、症状はつわりでそれが母体の負担になるならかいてくれないかな?と思いました。

私は結局、最初の計画どおり安定期まで働いたので書いてもらってないですけど参考になれば💦

• るん

るん

説明してすぐに書いてくれる先生だといいのですが…
    まだ検診に行けてないので、お話ししてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月7日