※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の教育内容の違いについて教えてください。保育園と幼稚園の1日の流れや遊びの内容が気になります。

保育園と幼稚園の教育の内容の違いについて教えてください🙇‍♀️💦

今育休中で復帰するか、そのまま退職するか迷っています。
それによって子供が保育園か幼稚園かになりますが、預ける時間以外の日中の遊びの内容や勉強(?)など1日の流れの違いがよく分からなくて、、

その保育園幼稚園によっても違うかと思いますが、一般的に保育園と幼稚園は内容はだいぶ変わるのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園でもお勉強するところあれば遊びいっぱいするところ、
幼稚園でもお勉強系やのびのびお勉強あまりしないところなどそれぞれですよー!
幼稚園の方が教育的かとは思いますが、、

はじめてのママリ🔰

保育園は保育に欠ける子の保育をする福祉施設なので、基本的に就労や疾病等がなければ預けられません。

幼稚園は学校教育の施設なので出願して受かれば就労すてなくても入れます。

保育園も幼稚園も、私立と公立でまた雰囲気が違いますが
公立は国が定めたカリキュラムに沿っているので
私立の方がお勉強やレッスン等に力を入れてる傾向にあります。

園によってお勉強に力を入れてる園、運動系に力を入れてる園、音楽に力を入れてる園、のんびり主体性を重視してる園と様々で、それによって日中の活動内容もガラッと変わるので
ご自身がお子さんにこういう経験をさせてあげたいなというのを決めて園探しをするといいですよ☺️!

ママリ🐥

今幼稚園の年少通ってますが、イベントが多い園で午前中はしょっちゅうイベントに向けての練習してます❗️午後は自由時間ですが、年長になると午後も教材するみたいです❗️

市役所で聞いた話ですが、どこの園も小学生上がるまでにここまでは出来ることを目指すボーダーラインがあるそうです❗️

私も下の子保育園検討してるので、保育園事情気になります🙏