※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♩°*
お仕事

保育園での悩み相談です。不適切な保育や園の運営に不満があり、環境改善を模索中。他の園も同様か不安。

勤務先の保育園、辞めたほうがいいですよね…?
どこの園もこんなものでしょうか。

パートで働き始めて半年になります。
入職したその日からドン引きの連続でした。
最近よくニュースになっている、不適切保育ではないかとも感じています…。

・幼児の午睡中、隣の子とお話ししてる園児に対して担任が「ねぇ、何してんの?」等の言葉を大人でもびっくりする口調で注意していました。半年間、何回か見た場面なので、その時たまたま強い口調だった、とかではないと思います。
その園児の布団を無理やり取って、「寝なくていい」と言ったりもしていました。

・午睡中、子どもたちが寝ている中で普通のトーンで雑談や保育の話をしています。小さい声で話すわけでもないので、起きてしまう子がいます。保育士が普通に喋っているのに、起きてしまった子が喋ったりふざけ出すと、怒っています。子どもに示しがつかないと思いますし、先生同士でアハハハ〜とか笑ったりしてるのがすごく気になります。

この2つが自分的にはありえない、より理解できない部分です。

ほかにも、園の運営などで気になる(ありえない)点がいくつもあります。
園長は、子どもの体調不良などで急な休みをもらわないといけなくて電話すると、すごく素っ気ないです。園長にしては若くて独身ということもあり、理解があるとは思えません。

今の職場は3園目です。
過去に正社員として働いていた2園では、上記のような悩みはありませんでした。
辞めてもまたこういう人たちと働かなきゃいけないかもしれないし、でもたった半年働いただけでモヤモヤポイントがたくさんあって。どうしようかずっと考えてます。
引っ越しで辞めてるので過去の勤務先には戻れません。
専業主婦になる選択肢はないです。

子どもが大好きなので
保育士として環境の良い場所で働きたいです。
どうすれば良いのやら…

コメント

ママリ

わたしも昨年度パートとして働いていた園では不適切な保育に感じたのと、いじめを受けたので1年経たず辞めました💦
今は辞める時にそういう態度の人がいる事を市役所にでも言えば良かったかなーなんて後悔しています💦
わたしはその前正社員で働いている所ではマタハラ、次がイジメと、もう保育の仕事を離れたいと思いましたが、今の職場の幼稚園はすごく恵まれていて続けていきたいです!!
保育士なんて引く手数多ですしそこだけに縛られなくてもいいと思います!!

• mamari♩°*

mamari♩°*

経験者の方のコメント、参考になります🥲!
    どのくらいで辞められましたか?また、どれくらい前に伝えましたか?(>_<)
    マタハラやいじめなど、お辛かったですね💦
    今、いい園で働かれているようで良かったです🥹

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

辞めたのは2月くらいなので10ヶ月ほど働きました!!
    辞めると伝えたのはたしか11月か12月くらいだったと思います!!
    パートなのでギリギリでもいいかと思いまして🤔
    わたしも今の職場は3園目になるので、いままでが本当に仕事運悪かったんだろうなーなんて思っています😭

昨年度の所は離職率も高いと思ったし、雰囲気もイマイチで、入ってみてあぁこういう所ね…と理解出来るところがありましたし、やっぱり長年働いている人こそそういう態度に出ているのがすぐ分かりました😭

保育の仕事を本当は離れたくないけど、嫌なことがあって辞めたいし…どうしようという葛藤があるお気持ちよく分かります!
    わたしもそうでした😭

だからこそ、今の園は辞めて、違うところも合わなければまた考えよう!!くらいの気持ちで転職したらいいと思いますよ☺️
    わたしも現に、もし今のところがダメだったら保育業界から身を引こうと思って入ったので、何があるか分かりませんから☺️!!
    わたしのようにもう保育業界から離れたいと思っていないうちは、いくらでも色々な園を見て勉強する機会にもなりますし頑張って欲しいです🥹

• 2月7日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

パートなら直前すぎなければ年度内の退職でも大丈夫ですかね…🥲
    フリーで入ったはずなんですが、ずっと1歳児の補助に入ってて😅来年度どうなるかわからないですが、半年以内には辞めたいなと思い始めてます😣

やっぱ働いてみないと分からない部分が大きいですよね😭
    ママリさんのお話を聞けて、少し気持ちが軽くなりました!

今の園、避難訓練全然やらないし、常勤の先生たちの職員会議もしないみたいなんです。。監査の前まで手をつけない書類もあるみたいで、やばすぎないか?と思ってます😩保育業界とは無関係の旦那にも、面倒なことに巻き込まれたり、自分の身を守るためにも早めに辞めた方がいいんじゃない?と言われるくらいで…💦

もっと働きやすい園に巡り合えるように、頑張ってます!
    ありがとうございます😭✨

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!!
    まぁゆさんのお話を聞く限り、匿名で役所に行った方がいいと思います💦
    突撃で監査してもらえば普段どうなのか分かって貰えると思います!!
    避難訓練しないのはヤバすぎます…
    前の職場も監査ギリギリに書類大丈夫か焦り始めてました!!

体調不良を理由に今年度いっぱいで辞めましょ!!

• 2月7日
レンコンバター

辞める辞めないというよりも親としては役所に伝えて欲しいです。匿名で、、、

子供が可哀想ですし、親の立場ならできるだけ丁寧に保育してほしいです😨
手をあげたりしてるわけではないですが、気になるポイントは外部の第三者から指導入らないと改善されないと思います🙇‍♀️

• mamari♩°*

mamari♩°*

コメントありがとうございます。
    色々やばすぎるので、辞めることになったら、役所には伝えるつもりです。動いてもらえるのかは分かりませんが、、

もし自分の子が同じように保育されてたら、本当に嫌です。昼寝中はたしかに忙しいし、作るもの書くものが多いのは事実ですが、大人の都合で子どもを縛り付けているようにしか見えません😭

• 2月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

役所に伝える勇気ありがとうございます!!
    保育士さんも仕事大変だと思いますし、慣れから雑になってきてしまう人もいると思うのですが、なんとか改善されるとありがたく。よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

• 2月7日
3ママファイティン☺︎

最悪ですね。ありえないです💢辞めるのもそうですが、子供も預けている親としは辞める前に役所等に報告や通報など匿名でもできるかと思うのでして欲しいです_(:3」z)_虐待やあり得ない保育士のニュースが最近よくありますが、見てみぬふりをしてるのも同罪ですし。私の周りに保育士さんやなりたいという子には、1人でも子供が悲しい思いがする子がいないようにしてあげて欲しいとお願いしてます🐥姉も保育士なので本当に大変なお仕事だとは思いますが、どうか優しい先生が働きやすい環境やお給料になることを願ってます❗️

• mamari♩°*

mamari♩°*

コメントありがとうございます。
    辞めることになったら、役所には伝えるつもりでいます。私も何も動かないのは同罪だと思います。子どもが好きでやっている仕事のはずなのに、なぜ不適切保育に至ってしまうのか、全く分かりません。。

お給料も上がってほしいです。
    都内は時給高いところもありますが、埼玉で時給1000円で働いてます。子どもの命を預かっているのに、居酒屋より安いなんてどうかと思いますよね、、😭

• 2月7日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

ありがとうございます!なぜなんですかねぇ。。ストレスが多いお仕事なのはわかりますが、介護職などと同じく人員もいつも不足してるしetcだからといって全く許されませんが。

お給料は本当に思いますね。擦り傷一つでも色々言われる親御さんはいるし、明らかなモンスターな親の対応に、先輩、同僚、後輩達とのやり取り、休憩もろくにとれず、コロナになって余計にお仕事も増えたと思いますし、何もかも保育士さんにやらせ過ぎですよね_(:3」z)_そら人も不足して質も低下すると思います。うちの預けている先生方のテンションもバラバラで、きっとしんどいんだろうなぁお疲れ様ですと心から思います。良いご縁があると良いですね🍀

• 2月7日
だんごむし

私も様々な園で働き
いろいろありました😇

働く場所を間違えると
保育士は本当にきついです。
慎重めにリサーチして、
自分に合った保育園を
探しましょう。基本的に
人手不足なので今の園に
居続ける必要はまるでないです。

午睡中の声量に関しては、
ヒソヒソ話すと逆に小さい音に
反応する子が増えるのであえて
小声にしない園は多かったです。
ただ、まぁゆさんの園の場合は
そういう意味合いでは無いですよね。
保育自体があらい。子どもとの関わりが杜撰。
これは、保育士の人間関係の悪さとは別です。
なにか起きて巻き込まれてしまう前に
近場に保育園いくつかあるでしょうから
そちらに行かれてください。。