※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

夫婦共働きで年収、私300万、旦那350万。マイホーム検討中で35年ローン検討。第三者からの厳しい意見は?

お世話になります。
夫婦共働きで、私も正社員夜勤ありで仕事しています。
世帯年収、私300万で旦那350万程です。旦那はボーナスなしで、副業で毎月5万程年収とは別で入ります。
私は夜勤やればやっただけお給料に反映され、ボーナスあり、昇給ありです。
マイホーム検討中で、2650万で月7万程で土地と建物を検討しています。
ローコストの企画住宅、土地も坪関係なく平均で200万程です。

30代前半で35年ローン、頭金なしボーナス払いなしで検討しています。
営業マンからは可能と言われましたが、第三者からみてやはり厳しいでしょうか?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

お子さん一人なら余裕だと思います!!!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    我が家は金銭的な理由で2人目は諦めたので、子どもは増える予定ありません☺️

• 2月6日

退会ユーザー

実際35年掛けてローン返す人は全然いないみたいですし大丈夫だと思います🥺
    2馬力ですし保険はしっかり入っといた方がいいですね!
    どちらかが働けなくなった事を考えて、毎月せめてローン代くらいでも下りるようにしておくと安心かもしれないですね!

• 2月6日
  • 萩ママ

萩ママ

保険は控除額いっぱいの枠かけてて、これ以上増やしても控除されない感じです😓
    ただその分何かあった時の保証は手厚くなってます。

ただ、二馬力でのその年収でマイホームは現実的ではないとのコメントも頂いたので、マイホーム白紙に戻そうかとも思ってます。

• 2月6日

退会ユーザー

私も下のちゃちゃさんと同意見です。

旦那さんの年収が世間からしたら低いのが目に止まってしまう部分はありますが、それで今まで生活できているのですし余裕だと思いますけどね😭
    お子さんもずーっとお金が掛かるわけじゃないですし💦

• 2月6日
  • 萩ママ

萩ママ

私は現在、自分と娘の固定費5万と日用品と食費負担してるので、旦那が現在義理両親と折半してる光熱費の負担が増えるのと、ローンが発生するだけで、生活スタイルは変わらないと思っています。

• 2月7日
ちゃちゃ

全然いけると思います〜

• 萩ママ

萩ママ

全然いけると前向きコメント励みになります🥺

• 2月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

考え方は人それぞれですし、生活水準も違うので、他の人がキツイと言っても、、もしキツくなっても何とかなるとおもいます。

うちのローンも共働き前提です。私が専業主婦は性格的に無理なので😅

• 2月6日
  • 萩ママ

萩ママ

私も義理両親に干渉される環境に耐えられないので、仕事はずっと続けます。

ただ我が家の年収でマイホームは現実的ではないとのコメントも頂いたので、白紙に戻す事も検討してます。

マイホームが白紙になると、アパートだと安くても月7万前後かかるので、このまま同居になるかと思われます。
    私達のスペース6畳二間が3人の生活スペースで収納もないので、学校行き始めたら、どうしようかと考えてます。

• 2月6日
まー

子供1人、奥様もローン完済まで働き続け、贅沢せず普通の暮らしをするなら大丈夫ではないでしょうか!
子供2人だとその間働けない期間も出たり、お金もかかることが増えるのできついかなと思います💦

• 萩ママ

萩ママ

我が家は金銭的な理由で2人目は諦めたので、1人っ子です。

繰り上げ返済予定なので、定年前には返したいと考えてます🙇‍♀️

• 2月6日
  • まー

まー

お子さん増えず奥様も今後も働き繰上げ返済も視野に入れられてるなら大丈夫じゃないですかね!

• 2月6日
  • 萩ママ

萩ママ

私、家に居られるタイプではないので、仕事は続けます。
    子どもが大きくなったら、働き方を独身時代に戻す予定でいます☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

繰上げが大前提だと思いますが…繰上げなかったとしても体力的に35年後も、夜勤こなしてずっと働けますか?😱

あー、無理だなって思うなら絶対にやめた方がいいと思います💦

• 萩ママ

萩ママ

繰り上げ返済予定です。

年々昇給あったり、バイト代が年収とは別で入っても650万だとマイホームは難しいですかね...

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力の650万とはまったく状況が異なりますよね💦批判ではなく、現実として、働ける余地がすでにないので。

昇給で収入は倍になるのでしょうか?🤔
    『2馬力の世帯年収で組む🟰完済までどんな事由があれ収入をキープしなければならない』ということになりますよね。今後お子さんが病気になろうが、ご自身やご主人に団信がおりない程度の病気で収入ダウンしようがどんな理由があれど退職できない、夜勤もこなさないといけない…耐えられますか?😱
    1馬力で返せる金額ではないという代償は大きいですよ💦

• 2月6日
  • 萩ママ

萩ママ

一馬力での収入でないと、マイホームは現実的ではないという事ですね...
    我が家は同居で、私の精神的ストレスを考え、同居解消する事になり、月7万の家賃払っていくなら、マイホームをと検討していた所ですが、やはり第三者からみると、難しいんですね。

契約した後だと後悔しても遅いので、こちらで質問して正解でした。
    旦那にもマイホームは現在の収入では無理だと言う事伝えます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算を落とす選択肢はないのでしょうか?💦
    いま家賃7万払っている状態で月々理想と言われる手取りの3割貯蓄できていますか?🤔
    ローン返済7万ならば、さらに修繕費として1.5から2万積立/月と税金や自治会費として2万くらい見積もって住宅関連費として11万にはなるとおもうので💦さらに繰上げとなると結構な節約生活になりませんか😱
    現状、7万の家賃で住宅費を同程度にするならば月4.5万程度の返済になりますよね💡
    私ならですが…もっと予算を落として持ち家かな?と思います🙆‍♀️

• 2月6日
  • 萩ママ

萩ママ

現在同居なので、家賃発生していません。

ただアパートと借りるとなると、安くて家賃が7万です。
    市営は古くて旦那が無理だとの事でした。

ローン毎月6万や5万だと企画型のローコスト住宅でも厳しいと営業マンから言われました。
    シュミレーションはしてもらいました。
    その中で、30坪の家、建物代、外交費、諸経費を入れると、7万が理想と言われました。
    外交費浮かす目的で、外構は旦那が重機持ってきてやる予定なので、外構費は材料費だけになる予定なので、外構費はシュミレーションよりも安くなるかなと考えています。

繰り上げ返済の資金は前からやってる積み立てがある程度貯まったらと考えてます。

20坪2LDKで780万〜というローコスト住宅もありますが、見た目が安く建てましたと主張し過ぎてる感じです...

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ならしっかり貯蓄できていますよね?🤔
    大前提として、外構費や諸費用を組み込みローンはするべきではないので、完全同居ならそれくらい手出しで出しても、家具家電を揃えても、まだ余裕ありませんか?
    なければ、今買える状況ではない気がしますが💦
    アパート7万≠返済7万ですし。生活費用の感じがわからないなら、まずは賃貸にしないと買ったら、土地の高くない地域なのでしたらなおさら支払えなくても、借金しか残らないパターンになりかねないのでは?🤔
    私なら古かろうが、背に腹はかえられぬで市営で生活費や生活水準確認しながら老後資金や学費とは別に、住宅用貯金して待ちますかね🙆‍♀️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居だから夜勤をこなせていたのだと思うので💦家族だけで夜勤こなして最長35年本当にやっていけるか冷静に考えた方がいいかと。

• 2月7日
  • 萩ママ

萩ママ

我が家は財布完全別で、私と娘の固定費、食費、日用品は私が支払っています。
    なので、私が仕事辞めない限りこの生活スタイルを崩すつもりありません。
    旦那にはローンと光熱費の支払いしてもらいます。

同居だから夜勤こなせているというのは、ちょっと違いますね。
    同居でも同居じゃなくても夜勤はやってました。

隙間風ビュービューの古い家で、光熱費が逆に高く、娘にも健康的な影響も出てるので、購入検討しましたが、やはり買うのは無謀でしたね。
    我が家の様な家庭は、家を買うには相応しくないという事がよく分かりました。
    ただ、娘が小学校に入学しても荷物も置くスペースなしの6畳二間なので、教科書やランドセルその他学校で使う物を置くスペースの確保に頭を悩ませます。
    私は同居する際、置くスペースがなかったので、自分の荷物をほぼ全部処分し、ほとんど手ぶら状態で同居はじめました。娘の荷物も処分して、学校用品置ける様に頑張ります。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

見た感じ大丈夫そうです😊
あとはどれくらい貯金あるかじゃないでしょうか🤔同居で入れているお金と今後増えるローン代と修繕費等を考えてやっていけそうならいいと思います。

我が家はもっと無謀なローン組んでいるのでそう思うのかもしれないですが。

• 萩ママ

萩ママ

義理両親がまともなら良かったのですが、6畳二間でも生活してきたという人達で、私みたいな普通の一軒家に住んでる人が来ると大変という事をもっと早く知るべきでした。
    実両親はこのまま一生ここで住むなら、離婚して帰ってこいと言ってます😓
    自分の娘が隙間風ビュービューの6畳二間で生活してると知ったら、そうなるよなと納得はしてます。

我が家の様な低収入家庭では家の購入は難しいという事が分かったので、ここで暮らす事にしようと思います。
    娘への健康被害がこれ以上出ない事だけ祈るしかないかなと思ってます。
    後は学校用品置ける場所ないので、娘の物も処分するしかないと思ってます。
    トタン壁の断熱材なしの6畳二間で収納なしの生活ってだけで周りから貧乏家庭だと思われてるので、娘が学校いく様になったら、そういう噂みたいなのに苦しめられないかなとか色々と不安が絶えません😓

• 2月8日
ままり

やっていけると思います!
そのくらいで購入している人多いですよ😳
むしろ今の環境でずっと暮らすとなると、色々影響が出てきてしまいそうですし
娘さんが思春期迎えた頃にプライバシーもなさそうで、、、😢
健康的被害が出ているのであれば尚更、環境整えた方がいいのでは?と思います。

• 萩ママ

萩ママ

6畳二間なので、プライバシーの確保は無理ですね😓
    何十年も住める様な所じゃないので、遅かれ早かれ引越しは必須な感じで、家賃払うなら家建てようと思ってたのですが、第三者から見ると、我が家みたいな低収入、一馬力での稼ぎがないような家庭には無理だと分かりました😭

義理両親はここで生活してきた人なので、なんとも思わないみたいですが、一般的な家庭で育ってきた私からしたら、狭いし寒いし部屋ないし良いところないです。

• 2月8日