※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわり症状に悩んでいます。緩和策を知っている方、アドバイスをお願いします。

現在12週目で、下記のつわり(?)の症状が出ています。

•食べづわり (空腹だと気持ち悪くなります)
•食欲なし (食べなくて良ければどんなに楽かといつも思います)
•よだれづわり (ねばねばした唾液の時もあれば、泡状の時もありますが、いずれも気持ち悪くて吐き出しています)
•食後口の中が酸っぱい (食後は出来る限り歯磨きするようにしています)
•においづわり (とにかくニオイに敏感で、食べ物だけでなく、柔軟剤や化粧品のニオイも苦手です)
•胃にガスが溜まっている感じがして、ゲップを出したいのですが、思うように出ません。あまり頑張り過ぎると戻してしまうこともあるので、余計にゲップを出しずらいです。
•嘔吐 (吐く日と吐かない日があります。ニオイや食後、歯磨きなど、原因は様々ですが、たまにガス溜まりが原因で吐いているのでは?と思うこともあります。)
•たまに、嘔吐後の食道(?)や喉の焼けた感じ (胃酸のせいか、スープを飲むのも痛いです)
•食べ物によっては、写真を見るだけで吐き気をもよおします

この中で、どれでも良いので、緩和策をご存知の方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

たぬき

まさに同じ感じです🥲
あくまで私が楽になった方法なので参考までに…ですが💦

食べづわりでゼリーとか食べやすいもの食べると吐いてしまうので、あえてパン食べて胃にたまるものをちょこっとずつ入れると吐きにくい分少し楽です。
食欲ない時に0から作るとしんどいので、コンビニやパン屋さんのおにぎりやパンを買っておいて貰ってそこから選んで無の心で入れてます。
よだれづわりでねばねばの時はマウスウォッシュしたり、キシリトールガム噛むと少しマシです! そして横になる時は袋やバスタオルおいて垂れ流しにしてるとちょっと楽です!
口の中の酸っぱさや嫌な味な時はぷっちょやハイチュウが楽になりました🥲
ゲップ出そうなのに出ない!苦しいですよね😭 炭酸水をちょこっと飲んで丸くなって横になると私は出やすいです!念の為吐き袋を用意してます!
嘔吐する際に胃酸や酸系が多いと食道を痛めます💦 吐きながらでも飲み物、お茶を入れたり、吐きそうな時はもういちご詰め込んで吐きまくる、とかしてます。みかんとかレモンとか酸っぱいものは本当に食道が死にます💦 吐いてお茶飲んで吐いてお茶飲んでを5回くらいすると落ち着くのでそこからゆっくり水分取ってます。

時期に少しは治まるかなと思いますが…しんどいですよね😭 頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くまさん❤️

アドバイスありがとうございます!!

何でも良いからとにかく症状を緩和したいと奮闘している毎日ですので、本当に助かります🙇‍♀️

確かに吐きそうな段階で何とか胃酸を薄めた方が食道へのダメージが少ない気がしますが、思いつかなかったので、目から鱗です!

つわりが楽になることを信じて、今やれることをやるしかないですね😢

お互い何とか乗り切りましょう😭😭

• 2月7日
  • たぬき

たぬき

辛いですよね😭😭

本当に汚い話で申し訳ないですが、吐きそうなら無理やり果物やゼリー入れて吐くとすごく楽です☺️ 味もそこそこ美味しいので🥺 飲み物系だと紅茶とかが吐きやすいです🥺

頑張りましょう😭

• 2月7日