※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のママです。ミルクの量に悩んでいます。夜中と明け方には100ml、日中は120〜130mlをあげています。吐き戻しや泣きのタイミングで量を調整していますが、1日6,7回に減らしたいです。130mlを一律であげるべきか悩んでいます。

完ミのもうすぐ生後2ヶ月の女の子のママです。
体重は4.48kgくらいで出生体重は2717gです。

ミルクをあげる量のことでわからず質問させてください。
今100〜130mlをバラバラに7、8回あげてます。
夜中と明け方に泣くので100mlをあげてます。(120mlだと途中寝落ちして飲まなくなるので少なめにしてます)
120,130mlは日中バラバラにあげてます。
結構飲んだ後1.2時間後とかに吐き戻しが多い時は120mlにしたり、
うんち💩した後や吐き戻し多かった時は2時間や2時間半で大泣きするので足りないのかなと思ったりして130mlあげたりとバラバラです。

1日6,7回に減らしたいのですがやはり130mlを一律であげたほうがいいんでしょうか?
お腹いっぱいみたいにお腹パンパンだったりするんでどうなんだろうと悩んでますし、
どうするのがいいかわかりません。
基本は2時間半から3時間で泣いてミルク欲しがります。

コメント

りり

赤ちゃんも人間なので、毎回飲む量が変わって当たり前ですよ😊
ママはよくお子さんの生活リズムを理解して、調節しているなんて凄いですね🙌🏻
途中で寝落ちするのが分かっていれば100mlでいいし、少しお腹が空いてそうなら120〜140mlでいいかなと🤔💭

まだ2ヶ月ですし、回数は減らさない方がいいですよ!
一度に多く飲めるようになって、なお機嫌良く過ごせるようになったら間隔をあけていくようにするのがポイントです🌸

はじめてのママリ🔰

ゲップはちゃんと出せていますか?
飲みすぎて吐いたりお腹パンパンなのか、ゲップが上手に出来ていないからなのか🤔
しゃっくりやオナラが多かったりしますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップ全然出ないから悩んでます!オナラ多くてしゃっくりすごいします!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの三男もそうでした😭
    出生は2290ぐらいで、生後2ヶ月で飲まない時は80とかしか飲んでくれなくて、お腹は張ったようにパンパンでした😭
    しゃっくりを良くするのも、手足が急に冷めたからかな?とか思ってたんですが
    病院で聞いたら、ゲップが出てないとお腹が張ってしまって飲めなくなってしまったり、オナラが多かったり、しゃっくりも多いみたいです💦
    体重が増えていれば、規定の量を飲めていなくても大丈夫だそうです😊
    少しずつうつ伏せにしたりして、ゲップを出させて下さいって言われました!
    結構、苦しくて泣いたりする時も多かったです!
    飲んだ直後にゲップが出なくても、時間を開けてから縦抱きトントンした方が出してくれる時多かったです🤔
    あとは、ミルクは腹持ちもいいので、3時間明けは守って、日中は100ml、寝て欲しい時間帯は120mlとか調節してみるといいかもしれないです😊
    私はママリさんのお子さんを見たことないので、こうした方がいい!とは言えませんし、お子さんの性格にもよりますしハッキリとは言えませんが
    今は吐き戻し後は多めにとか、出来ているみたいなので、一緒に過ごしていれば、ミルク足りないかな?とか感覚で分かるようになると思います😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せが苦しくて泣いたりする時も多かったではなくて
    ゲップが出ないせいで、お腹が苦しくて泣いてました💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます。
    ほとんど同じような感じで驚きました😳
    体重はとても順調に増えてます。なので吐き戻し量は結構少ない方かもという感じです。
    ただかなりオナラがクサイ!のを一時期しょっちゅうしており今は少し減ったかな?という感じです。
    💩を1日1回大量にするので💩が出ないけど溜まってる匂いかなと思ってました!
    夜中は100mlで丁度いいんですが昼間120mlでも2時間半で火がついたように大泣きしてるので保健師さんからは泣いたらあげていい、量も増やしてと言われてますが2時間半あけるようにはしてます。
    うつ伏せ寝でのゲップのやり方を見たことあるので試してみたいと思います!
    明日かなり遅れた1ヶ月検診があるのでその時先生にも聞いてみたいと思います!ありがとうございました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😢
    💩、少量が何回かじゃなくて
    爆発したみたいにいっぱい出てました😂笑
    そうなんですね!
    多分、ガスによってお腹がパンパンの場合は先生にも言われると思うので、どうすればいいか質問責めしてみてください😊
    大変かもしれませんが、0歳の可愛さは長い人生の中で1年しか見れないので、無理せず堪能してください🤗❤

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも様子見ながら増やしてみて
今では180を4時間おきに6回が基本です!変なタイミングでお昼寝しちゃったりすると6回にはならないので夜のミルクで調節しています!

はじめてのママリ

うちも完ミで、出生体重2720g
1月19日に体重が4.45とかです!

うちは2ヶ月入る前から、160飲ませてます!増やすタイミングはギャン泣きが多くなったタイミングで増やしてました。
初めは夜寝て欲しくて増やしたりしましたよ!吐き戻しもそこまで多くなければ別にいいかなって感じでのませてましたよ!

基本的にうちは、バラバラでのますことなく一律ですが💦
今まで飲み切ってたのが突然飲まなくなり、ミルク会社に相談したら、満腹中枢ができたから、
今まで通りあげて飲まなければそこで終わりで、ギャン泣きしない限りは4時間今まで通りあけてのましてねって感じでした!