※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の人見知りの子供について、克服のための習い事を検討中ですか?同じ場所で慣れさせる習い事が良いか迷っています。

かなりの人見知りのお子さんをお持ちの方
克服のために習い事しましたか?

いつ頃、どうやって克服しましたか?
習い事をされた方は何を習いましたか?

もうすぐ2歳の子です。
かなりの人見知り、場所見知りでリトミックなどイベントに参加しても終始ずっと抱っこで困っています。

週一など固定で同じ場所、同じメンバーで慣れさせるような習い事を始めたほうが良いか悩んでます。

コメント

ゆー

長女が極度の人見知りでした。
私も3歳くらいまで心配していましたが、「私も人見知りだしね」と考え過ぎないようにしていました。
ただ、近所の人、支援センターの先生、道ゆく人、私から率先して挨拶するようにしてました。
3歳過ぎたくらいから、散歩しながら近所の人に大きい声でご挨拶するようになりましたよ😊
もちろんその時はベタ褒めです✨
今では、知らない人と会話はムリだけど、挨拶も出来るし、私と少し離れて遊ぶこともできます。

ママリ

次男が場所見知り、人見知り凄くて、2歳代は支援センター連れて行っても誰かいると固まっちゃったり「怖いから帰りたい!」と言っていましたが、3歳になる少し前くらいから他の子とも仲良く遊べるようになりました。
近所の人、支援センターの先生等身近な人への挨拶は親が率先して行っていたら、当たり前のように挨拶もするし、支援センターの先生にも自分から「コキンちゃんの塗り絵をください!」と欲しい物を伝えられるようになりました😄

092159

まだ2歳なら全然気にしなくていいと思います。

娘が2歳半頃からリトミックやっていましたが、気分によっておんぶ抱っこしてる子はよく居ましたし、先生も2歳だからね〜でも耳はちゃんと聴いてるから!と、よく言っていました。
泣いてなければ十分じゃないでしょうか。
3歳なったら徐々におんぶ抱っこ必要無くなり、自分から楽しむようになりました。
親の私が忘れていた内容も好きな事ならちゃんと覚えてたりします。
その前は単発のイベント行っていましたが、年少クラス(今年の4月から)子供だけのレッスンになるので、慣れたメンバーだと安心ですかね。

娘はまだまだ男性が苦手ですが、娘より人見知りと場所見知りが酷かった息子は今は別人のように平気になり、もう知らない人にも自分からぐいぐい行きます😂

はじめてのママリ🔰

特に何もしなくても成長とともに大丈夫になっていきますよ😊

うちの子も人見知り激しく公園に他の子がいると遊べなかったり保育園に新しい先生が来た時も全然慣れなくて大変でしたが年長の頃にはスーパーの店員さんにも自分から話せるようになり今小学生ですが面影なしです🙆‍♀️

今すぐどうにかしたいとかでなければ見守って大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ございません。

たくさん人見知りのお子さんを経験された方から前向きなお話が聞けて良かったです。
イベントや公園、特定のお友達と遊んでも、いつまで経っても我が子だけ参加できず親としては少し疲れていましたが、もう少し気長に待とうと思いました。
ありがとうございました。