※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で大量出血しました。同じ経験の方のお話が聞きたいです。安静中で元気と勇気が欲しいです。

絨毛膜下血腫で大量出血された方、私以外にもいらっしゃいますか?💦
現在9w3dです。不妊治療専門クリニックで検査途中、自然妊娠で授かることが出来ました。人生で初めての妊娠です。

5週~7週までずっと茶おり、ピンクのおりものに悩まされ自宅安静指示→ダクチル&カルバゾクロムスルホン酸を処方されていました。8週は出血も止まり、職場にも復帰して仕事も楽しみながら再開していたのですが、今日の夕方、まるで破水かのような感覚がお股にあって、おりもの凄いでたのかな~?なんて呑気に考えてトイレに行ったらレギンスまでしっかり染みる出血😥おりものシート無意味、生理2日目くらいの大量出血でした…。顔面蒼白です😱
すぐに産院に電話して診て頂いたら、赤ちゃんはちゃんと大きくなっていておててが動いていました😭♡
原因は初期の頃からあった絨毛膜下血腫が、一時期小さくなったのですが、2cmになっていたこと。それが子宮の出口付近にあるので出血しやすいこと。そして、不妊治療専門クリニックで出していただいた不育症予防のバイアスピリンのせいで血が止まりにくいこと、でした。(不育症ではないのですが、検査したところ若干数値が高めとの事で柴苓湯と一緒に処方されました💊)

茶おりやピンクのおりもの少量は妊娠発覚時から続いていたので気持ちが慣れていた部分もあったのですが、鮮血は初めてだし量も多かったので血の気が引きました😰

同じくらいの週数で絨毛膜下血腫が原因で出血された方のお話が聞いてみたいなと思っています。また、絨毛膜下血腫があっても無事出産できたよ!というお話も聞けたら嬉しいです!

明日からまた2週間絶対安静なので、皆様から元気と勇気をもらえたらありがたいです🥹🍀*゜

コメント

はじめてのママリ🔰

巨大な絨毛膜下血腫で大出血とまではいかないものの、生理並みの出血がしばらく続きましたが、無事に出産できましたよ。
私も不育症でバイアスピリン服用してました。

医師の方針で安静にしててもしてなくても変わらないからという理由で、ナプキン当てながら仕事は継続してました。
赤ちゃん元気なら出血自体はそれほど心配ないと思います。心身共にゆったりと過ごされてくださいね。

  • まるみ

    まるみ

    無事ご出産された方からのご回答、励みになります!😭
    そしてお仕事継続されていらしたとのこと、本当に心配で大変だったかと存じます💦
    赤ちゃんの力を信じて、出血をあまりストレスにせずに過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました🍀*゜

    • 2月7日
ハム子

私も同じく絨毛膜下血腫を8週の頃患いました!
切迫流産ということで一週間安静にしたら、自然消滅してました🥹
一週間安静といっても、2日間はトイレ以外は立ち上がらないようにしていたものの、その後は仕事を休んだだけでのんびり生活してました💦
私はバイアスピリンは飲んでいませんでしたが、不妊治療で顕微授精(凍結卵)で授かった子でした!なのでホルモン注射や膣剤など使用しながらの妊娠初期でした💉

そして3日前の節分の日に無事出産致しました👶🏻
早産となりましたが、娘っ子は元気に頑張ってます💪

  • まるみ

    まるみ

    無事ご出産おめでとうございます!!🎀
    体験談をいただけて、とても励みになります😆
    私も不妊治療を2年半続けてた中で授かったので、本当に離したくないです!
    自然消滅を願って、心穏やかに過ごします😌✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、出産できたよ!じゃないのですが、
私も7wの時にいきなり大量出血して
ただいま自宅安静中です。
血腫自体大きいわけじゃないのですが
ポリープも小さいのがあるらしく、
未だ出血止まらずです……
無理しないで自宅安静してくださいね🥰
赤ちゃんも頑張っているので
お互い頑張りましょうね!!!!!

  • まるみ

    まるみ

    血腫とポリープ、いずれも大量出血見てしまうと本当に不安ですよね😥
    私も昨日初めての大量出血でまだまだ止まらないので、トイレに行くたびに白目剥いてます🙄
    赤ちゃんが元気でいてくれることが支えですよね👶❤
    お互い頑張りましょう!!!!

    • 2月7日
th

前の投稿にコメント失礼します、現在妊娠6週後半で小さいですが絨毛膜下血腫がありました。
過去に流産を2回しており念の為バイアスピリンを内服しておりましたがまるみ様はバイアスピリンの内服は継続されましたか?またその後出血は治まりましたか?😭😭

  • まるみ

    まるみ

    絨毛膜下血腫不安ですよね😭💦
    私のバイアスピリンは家系的にも体質的にも不育症の傾向があるための予防投与でしたが、やはりそのせいもあって大量出血に至ったかもしれない(血が止まりにくかった)と言われ、出血した日から一切飲まなくなりました!
    血腫は赤ちゃんの成長とともに体外に排出されれば問題ないそうで、私は鮮血は1日だけでしたが、9~13週は毎日ずっと茶おりに悩まされました💧‬
    安定期に入る頃15~16週にようやく出血が治まり、絨毛膜下血腫は綺麗に消えました!
    出血中は自宅安静でひたすら横になっていました。もしhさんがお勤めだったり家事などお忙しいことがあれば、絨毛膜下血腫が小さくなるまでは周りを沢山頼って、どうか安静にお過ごしください!

    • 8月2日
  • th

    th

    ご丁寧にありがとうございます🥲🥲

    私も内服辞めたら出血も血腫も消えてました、、ただ内服を辞めるのが不安ですね😭😭

    なるべく安静に過ごせるようにします!ありがとうございました😭💐

    • 8月5日