※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。離乳食の量を増やしてミルクを減らすべきか、どうすればいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

ミルクって自然といらないっ!ってなりますか?😂
(長文失礼します)

生後10ヶ月、7.7kgの女の子を育てています。
離乳食も3回のリズムがついてきて
1食あたり200g以上は食べてると思います。
ミルクも毎食後60ml、寝る前に220ml、
1日トータルで400mlあげています。
ミルクは徐々に減ってくるといいますが、
減る様子もありません😂
あげればあげるだけ飲みます😂
なので私が加減して今はこの量に落ち着いていますが
この時期はこんなものなのでしょうか?
離乳食の量を増やして毎食後のミルクは
減らすもしくはあげない方がいいのでしょうか?🤔

10ヶ月検診の際は特にアドバイスはなく、
離乳食食べてる?食べてるなら大丈夫ね!
ミルクは?400ml飲めてれば大丈夫!平均ね!
で終わりました☹️(私がちゃんと聞かなかったのも悪いです)
経験ある方、アドバイスお願いします🥲

コメント

deleted user

食後のミルクいらないと思います!お子さんが欲しがる感じですか?🤔

  • ちぇ

    ちぇ

    泣いたりとかはしてないです!

    • 2月6日
たぬけ

離乳食の食べが悪かったときと夜寝る前だけにして段々減らしてみていいと思います✨
食後にミルクをもらえると思って食事をあまり食べなくなるかもなので😂
うちの子は離乳食が順調に進んだら昼間はやめて、寝る前だけにしてました👍
徐々に飲む量減って1歳くらいにはもうイランされて卒業しました🙋

  • ちぇ

    ちぇ

    なるほど!
    まずは昼間ですね🙆‍♀️
    離乳食200g食べてれば
    ミルクはあげなくても大丈夫なんですかね🤔

    • 2月6日
まな

うちは減りませんでした😂

同じ感じで3回食で200g以上食べられるようになったら減らしていって、100ml以下になったら1食分ずつすぱっと辞めました!

お茶や水飲めてれば一度なくしてみて泣かなければ辞めて大丈夫だと思いますよ☺️
1歳超えると執着が出ると聞いてそれまでに!とやってました!

  • ちぇ

    ちぇ

    1歳までにはなんとかやめないとですね🥲
    朝ごはんとお昼ご飯の間って
    おやつか何かあげてましたか?🤔

    • 2月6日
  • まな

    まな

    本当は捕食的なものをあげた方がいいみたいですがうちはあまりあげてなかったです!
    朝から食欲凄かったので😂

    • 2月7日
  • ちぇ

    ちぇ

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😭

    • 2月7日
初めてのママリ🔰

減ってくると言うより飲まなくても泣かなくなったって感じでミルクいらなくなりました😃
あげればあげるだけ飲みましたがミルクあげなくても大丈夫そうだなーと思ってあげなかったら次の離乳食までお腹空いたと泣かなかったのでそのまま離乳食後のミルクは飲まなくなりました!
食後ミルク60ならあげなくて良いと思います!
検診で離乳食160~200しっかり食べれるならミルクいらないよって言われました!
今は寝る前のミルク200だけなかなかやめれないです😭

  • ちぇ

    ちぇ

    ありがとうございます🙆‍♀️
    うちも飲まなくても泣かないってタイプの子なので、試しに今日の朝ごはん後はミルクなしにしてみました!
    寝る前のミルクはルーティン化してるだろうし手強そうですよね🥲

    • 2月7日
ゆー

うちは朝140ml、寝る前に200ml飲んでます🍼´-うんちが硬い時があるので水分とってほしい気持ちも込めての🍼です。粉は少し少なめにしてます💦

  • ちぇ

    ちぇ

    そうですよね、うんち問題ありますよね🥲
    この頃固いのかめちゃくちゃがんばって出してます🙃w
    うんちの様子を見ながらやってみます!ありがとうございます😭

    • 2月7日