※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

計画分娩についての説明が不足しているため、後期の健診で「もう産める」と言われた際の基準について知りたい。子どもの大きさか子宮口か、教えてください。

計画分娩について。

産院で計画分娩をすることに決めたのですが、
あまりよく説明をされていません。
次に検診の時に詳しく聞こうと思うのですが、
それまでそわそわしてしまうので質問させてください💦

後期の健診でもう産める、となったら
次の日に入院して陣痛促進剤を打つと
言われたのですが、その『もう産める』という判断はなにを基準にしているのでしょうか?

子どもの大きさなのか、子宮口なのか…?
分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あ

私の行ってる病院では
子宮口の開き具合、柔らかさや赤ちゃんが降りてきてるなど考慮して計画するみたいです!

• ままり

ままり

なるほど…!
    開き具合などをみて決めるんですね。

• 2月6日
はじめてのママリ

子宮口の開き具合や柔らかさ、子宮頸管の長さかなと思います!
私の場合ですが、1人目の時は予定日過ぎても子宮口開かず入院日決まってなかったのですが、その次の検診の前に陣痛きて結果計画分娩ではなくなりました😂😂

2人目の時は37週の時点でいつ産む??って感じで自分の好きな日程で決めれたのでめっちゃ拍子抜けしました…1人目と2人目でだいぶ違うようです😳

• ままり

ままり

なるほど…!
    1人目だとなかなか予定はたてづらいんですかね💧

ちょっと子宮口が開いてきたとかぐらいでは、すぐ陣痛とはならないんでしょうか?
    私の場合は産院へ送迎してくれる家族やタクシーが地元にないため、計画分娩を希望したのですが、ゆさんのようなパターンもあるんですね…💦不安になってきました💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは心配ですね💦
    病院に事情をお話ししてみる価値はあると思います!バルーンや誘発剤など子宮口開いてなくてもお産につなげる方法あると思いますので☺️☺️

なんとなくですが初産婦さんだと子宮口1センチからしばらく音沙汰なし、、、とゆうパターンも普通かな?と思います。とはいえこればっかりは人によると思いますので不安ですよね…😣💦

• 2月6日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    産院には日中に陣痛がくると
    移動手段が難しいことは伝えているので、詳しく相談してみたいと思います。

出産ばかりは人それぞれだから何とも言えないですよね💦
    色々と教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    安心できるお産になりますように…☺️❤️

• 2月6日