※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

本日診察で、黄体ホルモンと甲状腺ホルモンが低いと言われました。流産の可能性もあると言われ、治療中です。同じ経験をした方、いらっしゃいますか?前向きになりたいです。

7w入って本日診察しましたが、黄体ホルモンと甲状腺ホルモンが低いと言われました。

6w5dで心拍確認ができ、先生に「おっ!元気だねー!」と言ってもらって色々な不安が一気にスッキリした矢先💦
当日の血液検査の結果を聞きに本日病院へ行くと、上記2つのホルモンが低下しており、週に3回黄体ホルモンの注射と甲状腺ホルモンの薬(チラーヂン)1ヶ月とルトラールという薬を1週間飲むように言われました。

先生に流産するかもしれないから今の内に対応しておこうとのことを言われました。
頭が真っ白になって、今、私の赤ちゃん必死に生きようとしてるのに、私の体のせいで生きれないかもしれないなんてと、泣くしかなくて。
先生にはたまにそういう人もいるから大丈夫だよ!と言ってもらえたのですが、初めてのことで、悩みすぎて考えるのを一旦放置してます😭

頑張って痛い注射も薬も毎日飲んで頑張ったら、どうにかなるのでしょうか。。?

血も出ていなくて私に限ってそんなことと思ってました。
でもお腹の下あたり痛くなったり微熱が出たりして、橋本病も一旦検査してみると言われました。

同じような経験した方、いないでしょうか?
先生の言葉を信じて頑張ろうと思っているのですが、前向きになりたいです!!

コメント

ぷくぷく

私の黄体ホルモンの数値はわからないので、橋本病の話になりますが・・・
妊娠前から橋本病で、チラーヂンを飲んでいます。
産婦人科にも橋本病だと伝えてありますが、それで流産するとは言われなかったです。橋本病のかかりつけ医には、妊娠中はホルモンが足りなくなるから、妊娠中はチラーヂンで甲状腺ホルモンを補う必要があると言われています。
橋本病の場合、チラーヂンを飲めば大丈夫なのではと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    橋本病の可能性もあるということで、現在検査結果を待っているところです。
    妊娠してから両方のホルモンが低いということを初めて知って、皆さん妊娠前からちゃんと対処されている方ばかりで、妊娠前でも間に合うのか、不安なところが多いです。。
    特に今まで気になる所がなかったので初めて知ったのですが、私には妊娠するためのベースができにくい様なので、初めてのことが多過ぎて不安材料も沢山あって流産の一言も聞いてしまって。。
    でも、たぶん大丈夫ですよね。
    こればっかりはもう、運というか、自分にできることをするしかないですよね!
    橋本病のことを教えてくれてありがとうございます!

• 2月6日