※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
お仕事

4月からパートで働く二児の母です。保育所に子供を預け、スーパーで4、5時間働く予定。稼ぎ方や100万、103万の壁について不安。住民税や所得税が心配で赤字になりたくない。雇用保険はあるが、旦那の扶養から抜けずに入るか不明。アドバイスをお願いします。

今年の4月からパートにでる二児の母です

4月から3歳と0歳の息子を保育所にあずけます。

スーパーで、4、5時間働く予定で
損しない稼ぎ方ってありますか?
(フルで働く予定が半年経たないとむずかしいと)
100万、103万の壁など聞くのですがよくわからなくて
4、5時間しか働かないのに
住民税や所得税多く引かれたら
赤字になることだけはさけたいので

アドバイスもらえたら嬉しいです!
(時給885〜1185円)+交通費30000円

あと、雇用保険ありと会社で書いてあるのですが
旦那の扶養から抜けずに雇用保険も入れるんですか?

コメント

ソティ

こんばんは!FP1級持ちの銀行員です。一般的な範囲でしたら分かる範囲でお答えします。

年間のお給料が103万円以内だとご主人の扶養に入れます。半年後はフルタイムで働くのか、それとも今年の12月までは扶養内で抑えるのか、で働き方が変わってきますが、そのあたりは現時点で決まっていますか?

雇用保険は1週間で20時間以上勤務すると加入です。なので、1日4〜5時間を4〜5日シフトに入れば加入になるかな?給与明細もらった時に雇用保険料が引かれてるか確認すると分かります。

  • natsuki

    natsuki

    旦那の不要に入ってて社会保険に加入してるんですけど雇用保険に入ると社会保険はぬけないといけないんでしょうか?予定では半年後くらいにはフルで働きたいのですが…

    • 2月6日
  • ソティ

    ソティ

    わたしの次の方が回答してくださっていますように、税法上の扶養(103万円の壁)と社会保険上の扶養(130万円の壁)は別物です。週に20時間以上働けば、旦那さんの扶養内(年収103万円未満)で雇用保険の加入することはできます。
    社会保険とはいわゆる健康保険と年金ですよね。今は旦那さんの会社の被扶養者として加入されてると思います。今度から働くスーパーのパートで年間130万円以上稼ぐと、旦那さんの扶養を抜け自分の会社を通して保険料を納める形になります。確か、この制度も昨年の10月に変わって月に88,000円以上稼ぐと強制加入になった記憶が…。会社の規模によっても変わるみたいで、最近は複雑に感じます💦パート先の総務担当に確認すると確実です。

    • 2月6日
  • ソティ

    ソティ

    フルタイムは半年後くらいに〜ということですが今年の10月頃からですかね?そうであれば、今年度フルで働けるのは3ヶ月しかないですね。

    1日8時間✖️週5日✖️4週間✖️3ヶ月としたら、だいたい
    424,800〜568,800円といったところでしょうか。そうすると、4〜9月のパートで月に70,000円稼いだとしても103万円におさまりそうなので、今年は税法上の扶養内(103万円)で働く感じになりそうだな〜と思いました。最初はお子さんの風邪などで休むことも多いでしょうし。
    あ、でも10月からフルタイムになると社会保険加入の可能性が出てくるので、ここら辺を会社に聞きながらよく考えた方が良さそうですね🙄
    (すみません、これ以上細かく言ってもし何か間違えてたら迷惑かけるので、この辺りで控えさせていただきます💦)

    • 2月6日
deleted user

まず、雇用保険は週20時間以上、1ヶ月以上働く予定なら加入することになってます。
雇用保険料かかりますが、せいぜい月に数百円程度です。
スーパーを失業時に失業手当だったり、育休を取る時に育休給付金もらえる可能性があるので、週20時間以上働くようにして雇用保険に加入する方が良いです。

それで、書いてある時給だと
週20時間以上働くと年間90~120万前後になるかと思います。

ご主人の年収が1120円以下であれば
100万以上住民税
103万以上住民税&所得税
かかります。
住民税はかかったとしても、そんなに多くは取られないと思いますので、〜103万ぐらいで調整するのがいいと思います。

あまり抑えすぎても、週20時間以下になってしまうかもですが、雇用保険に関しては初めに加入してしまえばそんなに抜けることはないと思います。

  • natsuki

    natsuki

    雇用保険に入った方がメリットだらけなんですね!雇用保険にはいったら旦那の会社で入っている社会保険はぬけないといけないんですかね?!あと交通費がでるみたいなのですが収入に交通費もはいるんでしょうか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    雇用保険に加入しても旦那さんの扶養に入れます。
    年収130万以下なら、社会保険上の扶養に入れます。
    ・税法上の扶養
    ・社会保険上の扶養
    それぞれ別物です、分かりづらいですよね😂

    交通費に関しては、移動手段や距離によって課税対象額が決まってるのでネットで検索してみると良いと思います☺️

    • 2月6日
  • natsuki

    natsuki

    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!自分で調べてもなかなかなんとなくでしか理解できず参考になりました!

    • 2月7日