※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、頻度や受診の基準が知りたいです。症状が気になる場合、早退すべきか悩んでいます。

お腹の張りについて相談です🥲
現在14週、今週15週になる第二子妊娠中の者です。

昨日階段を3往復したせいか、初めて割と強めの張りを感じ、
そのあと外出中にも車内でお腹が張りました。

昨日はその2、3回の張りでしたが、
今朝は事務仕事で座っているだけなのにお腹が張ってきて、
なかなか治りませんでした。
今は治っています。

お腹の張りはある程度あるもので、気にすることないでしょうか?
それともきちんと観測して、どれくらいの頻度なら受診するべきなのでしょうか。
忙しくてこれからもなかなか休めないのですが、
もし午後またお腹が張ったら早退するべきなのか、悩んでます😔

コメント

1時間で4回の張りがあれば病院に電話して薬もらうのがいいですよ💦

私も我慢して過ごしてたら安静してても張りが止まらなくなって1週間点滴入院になりました😭😭

子宮口問題なし、子宮頸管40mm、お腹の張り(最終3分間隔)で切迫早産診断で点滴でした🙏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4回ですね、数えてみます!
    一回の張りの長さってどれくらいが許容範囲なのでしょう😢
    今朝は30分くらい張ったままでした。
    子宮頸管などに問題なくても切迫早産診断あるんですね、、、!!

• 2月6日

退会ユーザー

初期〜中期なので、本当は張り自体ない方がいいと思います😖
    上の子の時、初期から張ってたのですが無知識で過ごしてたら安定期前に自宅安静になったので😭
    冷えから長い時間張ることもあります!
    お仕事されてるなら尚更、セーブされるか病院に連絡して薬もらうのがいいと思います🥲

私もそう思ってなくて💦
    薬処方されて帰るだけだと思って行ったら、夏の汗だく汚い上下服で入院になったのでビビりました😰笑

• 2月6日

退会ユーザー

薬飲んで仕事続けてる方もいるので、できるだけ張らないように身体温めたりするのがいいですね🥹

エコーで胎盤に異常ないかまず確認してから、NSTで20分ほど張りを見たと思います!
    その結果で「入院です」と言われてそのまま点滴さして先生と共に主人に説明に行きました😅
    因みに、下の子の時に入院したのですがその時は22wくらいで下腹部で取りにくいと言われました。
    上の子(16wくらい)に張ってた時は、私から張っていると申告して、それに合わせて先生がお腹触って確認してましたね😖
    なので、NSTか触診かな…と思います💦
    頻繁に張っていると言えばNSTかもです!あやふやでごめんなさい🥶

• 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます!
    エコーも内診もなく、まさかの問診だけで終わりました😂
    ほんとに大丈夫なの!?と思いながら、張り止めのお薬ダクチルをもらいひとまず安心しました。
    張りはマシになってきたので様子見ます🥲
    本当にありがとうございました!

• 2月7日

退会ユーザー

問診だけでしたか😂
    まぁ長さに問題がなければとりあえずは様子見…ってことですね🥹

冷えとか便秘もお腹の張りに影響するので、足首等温めて無理せず過ごしてください☺️✨

• 2月7日
初めてのママリ🔰

初期のお腹の張りはあんまりよくないんですね😭
たしかに1人目のときは後期に近い中期までお腹張りませんでした…
仕事は忙しくてなかなか休めません😢
午後はほとんど張りませんでした!
でも、無理して入院になったら元も子もないので、できるだけ時短で安静に働けるよう相談してみます。

入院は問診のみで決まるのですか?
NST?して、張りの感覚を測って入院になった感じですか?
いろいろ聞いてすみません😢💦