※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠3ヶ月で通院中。里帰り先の病院選びに悩んでいます。現病院は不安だが近く、他は遠くて通院が難しい。どうしたらいいでしょうか?

妊娠3ヶ月で、近所の産婦人科に通院しています。里帰りでは別の病院を予約しています、36週頃に転院予定です。
明日母子手帳をもらいに行くのですが、里帰りまでの病院をどこに定めるか悩んでいます。
今住んでる所はすごく田舎で産婦人科が今通っている一カ所しかないのですが、適当な感じなので出血があると言ってもあまり色々調べてくれません。結局1人目の時に切迫早産を見逃されてしまい、里帰り時に大学病院に緊急入院し点滴で繋いで、何とかNICUに入らず早産で予定の病院で生みました。
そんな過去もあるため、今の病院に通ったらまた1人目の時と同じになるか、より悪い状況になる可能性もあるのでは?と不安です。
でも、他のまともな産婦人科は車で片道1時間、里帰り出産予定の産院は1時間半ぐらいかかるので通院がしづらいし緊急時が不安です。
今の病院は5分ほどの距離ということと、夜中に診てくれるのが唯一のメリットです。

近さをとるか、大事をとって片道1時間か里帰り先の病院に通うか、皆様ならどうされますか?
上の子(4歳)がいるのもなかなか自由が効かない理由の一つです。

コメント

ママ

仕事や保育園的に早めの里帰りは可能ですか?
1人目切迫なら2人目も切迫になる可能性が高いし私なら事情話して早めに里帰りすると思います。

• ママリ

ママリ

実家の両親が仕事で忙しいのと貧乏なので、あまり早く帰ると嫌がられそうです😭あと上の子供も心配でもあり…産院が良いところがないので仕方なく里帰り予定ですが、どうしようかなと言う感じで、私自身は在宅ワークとパートなので早く帰ることはできます。でもやっぱり早めに里帰り先に行った方がいいですかね🤔

• 2月6日