※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションエレベーターが1ヶ月止まることについて質問と半分愚痴です🖐…

マンションエレベーターが1ヶ月止まることについて質問と半分愚痴です🖐
今築25年の8階建てのマンションに住んでいます。1基しかないエレベーターが老朽化でリニューアルするため、1ヶ月24時間使えなくなるとの知らせを受けました。
期間は3月上旬から4月上旬です。
うちはこども2人いてベビーカー登園をしているので、11キロある下の子を抱っこ紐して、ベビーカーと荷物を片手に上の子の手をひきながら階段を登り降りしないといけません😢
8階には毎日車椅子でデイサービスに行くおばあちゃん達や杖歩行の高齢者の方も住んでいます。
1ヶ月もエレベーターが止まるとこういった方々は暮らしていけませんよね?💦
運送会社さんも大変ですし💦何より引っ越しシーズン真っ只中のこの時期にやるのもどうなのかと思います💦
エレベーターのリニューアルってそんなに期間がかかるものなんでしょうか。
期間を短縮出来ないか管理会社に電話してみるのは非常識でしょうか?
どなたかご意見を聞かせて頂けると有り難いです😭

コメント

なっち

築25年だとけっこー古いタイプのエレベーターの可能性ありますよね😅
実際は問い合わせてみないと分からないですが、1ヶ月の期間を設けているとしたら住居者の安全も確保しなければならないため、新エレベーターを導入後の点検もしかと踏まえてるのかなぁと💦
あとは新エレベーターの機材とか部品で輸入してるものもあるでしょうから、現エレベーターの中を見てから発注〜納品もあり得るでしょうし…💦
一概に期間短縮を訴えるのは恐ろしいかなぁと思ってしまいました💦

ちなみに当方、不動産業界に片足入ってる部門に就いてるのでもちろん需要側の気持ちも分かりますが、供給側の気持ちを考慮すると…の意見でした😅

たぬき

うちのビルがエレベーター変えた時は1-2週間でしたよ😳
各社のオフィス入ってて、車椅子の方もいたので、企業の長期休暇に合わせて取り替えてくれるとの事でした☺️

はるのゆり

親族がエレベーターに携わる仕事していますが、工法にもよるようです。

今のものを全部撤去して新しく取り替えになると1ヶ月ぐらいの工期になるそうです。

入口や中の箱(人が乗るところ)はそのままで、その他の取り替えだけなら、親族が働いてるメーカーでは最短で3日で出来るそうです。

なので1ヶ月はあり得るかも知れませんね💦

moon

うちもちょうど去年、同じようにエレベーターリニューアル工事で1ヶ月ちょっとエレベーター使えなかったです😅
働き方改革の影響もあるのかスケジュール見て各工程がゆっくりだなと思いましたが、工事されてる様子をみてると丁寧にされてたし、安全第一なので1ヶ月かかるのは仕方がないと思いました🖐
うちは社宅なので若い世帯しかいないですが向かいのマンションも同じようにエレベーター工事されてた時は管理人さんがお年寄りの方の荷物を運ばれている様子を見かけました😅

はじめてのママリ🔰

皆さん貴重なご意見&情報をありがとうございます😭💦管理会社に対してイライラしていたのですが、皆さんのおかげでなるほどそういう理由があるのかーと少し冷静になれました!
高層階の高齢者の方々は皆さんとても良い方でうちの子達にもよくして下さるので、工事期間中どうされるのか心配ですが、もし助けられる時があれば助け合いながら乗り切っていこうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m