※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の教材で悩んでいます。スマイルゼミとZ会、どちらが良いでしょうか?

スマイルゼミとZ会で悩み中です。アドバイスください🙏🏻

子供は4月から年中。室内遊びも屋外遊びも大好きで、テキストで問題を解いたりするようなことも結構好きです。
私は専業主婦で二人目の不妊治療中。お勉強を一緒にサポートしてあげることもできますが仮に妊娠してつわりが出たら全くできそうにありません。(一人目の時が数ヶ月寝たきり)

スマイルゼミはタブレット、Z会は紙ベースでしたよね?
正直タブレットの方が楽だとだなぁと思いつつ、テレビも1日2時間ほど観ているのでそこにタブレットも追加となると目に悪そうで心配になります。

こんな状況なのですが、皆さんはどちらを受講していますか?

コメント

ママリ

こんにちは!

我が家は年長からスマイルゼミをやってます〇
Z会がどんな感じなのかわかりませんが、スマイルゼミは解き方が分からない時、解き方のヒントも教えてくれるのでサポート出来ない時(私も2人目の時は5ヶ月まで寝たきりでした)はヒントを見てみな〜って言ってました😆
苦手な所は何回も出してくれたり各小学校に合わせて先行してくれたりするので我が家では良かったかなと思っています😊

ねこママ

スマイルゼミの年中コースやってます😌
ひらがなの書き順は勝手に覚えてくれたので親は楽です😊
毎日色んなジャンルのミッションがあるので、好き嫌いに限らず幅広く勉強できる点は気に入っています。
やはりデメリットはタブレットなので画面を見ないといけないことと、ひらがなはタブレットに書くので実際に書ける筆圧が分かりにくいので、息子にはスマイルゼミで習ったひらがなをすぐにノートに書く練習をさせました。

はじめてのママリ🔰

我が家はタブレットで算数ゲームアプリもしているのもあって、Z会の紙ベースで受講しています。目への負担も考えて、ですね💦
あとは紙だと筆圧も確認できますし、教材的にも良いなと思っています☺️