※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

保育園で子供が怪我を続けている状況について相談したいです。先生が怪我を見逃してしまったり、他の子供にしばかれることがあるようで心配です。金曜日の懇談で何か言った方がいいでしょうか?

保育園の話です。少し長くなるのでお時間ある方だけコメント頂けると嬉しいです🥲

去年の11月が1歳のお誕生日で、誕生日前日に顔に傷が出来て病院に行きました。先生は、お友達に引っ掻かれたのかコケて絵本などで切ったのか...見てなかったと言ってました。もちろんバースデーフォトも傷ありでその時はこれもこれで思い出やな~とか思ってたんですが未だに傷跡消えません😭
そして先週、先生と手を繋いで歩いてて息子が手を離そうとしたらしく先生が手を離したみたいで、コケて唇と上唇小帯?を切って病院に行きました。そっと手を離して、コケた時も手をついていたと先生は言ってたんですが...。

保育園ってこんなもんなんですか?🤔
たまたま立て続けに怪我しただけでしょうか😂笑

また、同じクラスの子で息子を集中的にしばきにくる男の子がいるんですが爆笑
先生は止めることなく、今日も元気やね~って言ってます🙂
0歳児クラスで1番年下なのでやられ放題なんですが心配しすぎでしょうか...?

見てなかったのは仕方ないですがその男の子が引っ掻いたんちゃうかと思うし、手離すなよと思うし、エプロンほんとに洗ってる?ってくらい毎回米粒10粒くらい入ってるんですけど(全然ちゃう話すみません爆笑)
金曜日に懇談があるんですが、先生になんか言ったら余計なんかありますかね?😅

コメント

たん

えぇ…1歳の歩けるなんて「歩いてる」というよりポテポテと進んでるみたいな感じなのに手離すんかい…
例え手離されても転ぶかもしれない!と思ってないとダメだと思います😒保育士さん大丈夫か….

米粒😂
意図的に米粒エプロンに入れてるのかも…🤔(何目的)

とりあえずかる〜く、まだ歩くの不安定なので手繋いでて貰うと助かります〜みたいな…
うちの子お友達に好かれてるんですね〜怪我するくらい元気に遊んでるみたいで〜(これは嫌味か)

でもなんか一言言ってやりたい気持ちは分かります🙋

ティム

病院を受診するほどのケガは1度だけですが、ちょいちょい引っ掻き傷は作ってきますね😅

ただ、息子さんを集中的にしばきにくる男の子、毎日のようにそうしているなら、担任の先生に「うちの息子もマネしてしまうから、やめさせて下さい」って言って良いと思います。

お食事エプロンは食べかすたくさん入っている時ありますよ😂嫌がらせかって思ってしまう事も。

うちの子の園の方針で、衛生面がどうとかで、食べかす、嘔吐、うんち汚れは洗わずに返すそうです。

はじめてのママリ🔰

子供に何かあると心配ですよね😵
ケガして帰ってきた時は見てなかったんですかと起こりたくなりますが私が家で様子を見ていた時も、子供が急に転んで怪我をした時もあるので、それは仕方がないのかなあと最近思うようになりました。
でも、他の子が自分の子を攻撃してるのを止めないと言うのはちょっと問題あるかなぁと思います
娘が0歳児クラスの時に1つ上の子のお姉さんが娘を後から押し倒したり娘がバイバイしようとしたのに、手をパーンと叩いたり、私がお迎えに来たときに、私の膝下にその子が来て、娘が私の近くに来れないように座ってたり😅明らかに、他の子と様子が違う子がいたので、先生にこんなことがあったのですが普段どうですか?できれば間に入って止めてほしいと話しかけたらすでに退園されましたと聞きました😳解決と言う形ではなかったですが、先生に文句と言うよりは相談と言う形で聞いてみるのはどうでしょうか?