※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

第二子の妊活を検討中。夫婦の収入や貯蓄、将来の見通しを考慮し、早めが良いか迷っている。意見を聞かせてください。

みなさんならこの状況で第二子の妊活始めますか?
4月から第一子は保育園へ通い、わたしはフルタイムで復帰予定です。

夫30代後半(ほぼ40代)
フルタイム正社員
年収 650万+不動産収入70万
住宅ローンあり
あと15年は年収も多少上がり続けると思います。
最低でも年間100万は貯金可能。
数年内に車の買い替えが発生すると思います。

妻20代後半
年収350万
フルタイム正社員
産前は毎月10万程貯金に回していた。
春よりフルタイム復帰予定(残業はほぼしないため産前より多少手取りは減ります)
しばらくは保育料月々5万弱かかってくる予定。
その他支払いや保険を差し引くと、
おそらく自分の給料から貯金に回せる金額は、ざっくり計算だと8万前後。
ボーナス年間約80万はほぼ貯金予定。

夫婦2人で現金以外の資産も合わせて500万弱
昨年は自宅の追加外構やわたしとしては出産前後の出費があったため、
大きな金額が飛んで行きましたが今年は特にその予定はありません。

この状況で第二子の妊活に踏み切るか悩んでおります。
主人の年齢もあるのでやはり早めが良いでしょうか。
早めが良いかなと思いつつ、
自分自身の貯蓄も早く働いて戻さないと、という思いもあり、
決断しきれません。
皆さんのご意見お待ちしています!👶

コメント

みー

貯金は子どもが大きくなってからでもできるけど、妊活はなかなか期間無制限というわけにはいかないので、私ならとりあえずは2人目が欲しいというのは変わらないなら、同時進行で妊活も始めるかなあと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️💕
    やはり優先すべきは妊活ですよね。
    自分が育休中に色々な出費が重なり、
    お金に関してかなりネガティブになっていました😓
    お互いの年齢もあるので、やはり妊活優先で将来のことも考えていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月6日
まる

息子の1歳誕生日くらいから2人目のことを考え始めました😊
昨年4月から保育園入れて時短復帰が決まってましたが、あわよくば育休中に授かって育休延長したいとも思い、昨年2月から妊活開始、すぐにはできなかったですが仕事復帰後も変わらず妊活して7月に妊娠しました😆
その時は流産になってしまいましたが、諦めずもう一回妊活してまた妊娠しました❣️

私は主人よりも私のAMHが20代の頃から低めだったのと、1人目できるのに1年かかったのでとにかく早く作ろうと思った次第です!
正直、2人目産まれてからフルタイム復帰するまで貯金ができないのは覚悟してます💦
でも、息子に年の近いきょうだいを作ってあげたいという私の理想の家族像を優先させました😂笑
旦那の貯蓄が500万、私の貯蓄が500万弱あるので、最悪私の貯蓄から切り崩します!😅
2人目保育園に入れて本格的に仕事復帰したらまた貯金できるようになるのでそれまでの辛抱ですかね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    全く同じで、わたしも上の子の1歳の誕生日くらいから考え始めました☺️
    妊活も始めるからなら今月からかなと考えていたので、
    本当に同じ状況です!☺️

やはり自分の体の状態との相談もかなり重要ですよね🙇‍♀️
    仕事は時期がくればいつでもできますが、
    妊活はそうもいきませんよね…。
    予想外の出費がたくさんあり、
    貯金が思いのほか減ってしまったのですごくネガティブになっていました。
    でも、年が近ければその分完全復帰も早まりますよね💪
    ありがたいことに毎月カツカツな生活というわけではないのですが、
    わたしがあまりにも預金管理にシビアになっていたもので…😢
    主人は、お金の悩みはきっといつまでもつきまとってくるよ!
    2人目が欲しいならその気持ちを優先させようと言ってくれているので、
    割り切って妊活始めようと思います!
    なかなか授かれなかったとしても、
    その間は貯金ができる!と前向きに考えます☺️
    背中押されました!ありがとうございます!

• 2月6日
  • まる

まる

授かれると良いですね😊💕
    お金はお互い本格復帰後に頑張りましょう😆💰笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭💕
    なかなか私生活では周りの方にこういった話はできないので本当心が楽になりました!
    まるさんも妊娠中とのことですので、
    お体にお気をつけてお過ごしください☺️💕
    続けるよう頑張ります!笑

• 2月6日
ママリ

私ならその状況なら妊活はじめます。

ごめんなさい。私も第二子の妊活を悩んでいますが、自分の状況よりも良すぎて羨ましいとさえ思いますが😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    育休明けで仕事に戻ることができること、
    一人目の子の保育園が決まったこと、ありがたい環境で生活させてもらっていると思います。
    ただ、わたし自身が実家暮らしの際に家族の金銭トラブルに巻き込まれているので、
    お金に関してはいつまでたっても臆病なままです…😢

妊活悩まれているんですね!
    わたし自身、1人目の子が0歳のうちに妊活を始めていてもよかったかな、と今振り返って思っています。
    しかし、ほんとあっという間に1歳を迎えてしまいました😂
    生後4ヶ月の子の育児も大変かと思いますが、
    お互い自分にとって最善の選択肢が選べると良いですよね☺️
    ありがとうございます!

• 2月6日