※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
家族・旦那

こんな義母どお思いますか?産後のガルガルで会いたくないって思ってるの…

こんな義母どお思いますか?
産後のガルガルで会いたくないって思ってるのか…
未だに、義母に対して拒否反応が…
何なら、日々会いたく無い気持ちが増している様に感じます。

1.悪阻中、仕事が終わってからの夜のアポ無し訪問で来て2時間滞在

2.悪阻中の大量の食料(食べれないって言ってるのに…)

3.「暫く声を聞いてないから」…
対して用事もないのに、仕事中に電話

4.臨月の毎週末の夜のアポ無し訪問

5.臨月の体調悪いって言ってるのにアポ無しで来て上がり込む

6.産後直後の電話とLINE
初めての連絡が「おめでとう」ではなく
「○○ちゃんは寝るね?」

7.退院後、その日に実家に義父母揃って来て娘の服装を見て
「寒そう」「可哀想」発言

8.里帰り中のしつこい連絡

9.自宅に帰って来てからのアポ無し訪問

10.babyを見て毎回「楽な子」「泣かないで楽だね」と言われる(その日の何時間しか見てないのに…)

11.babyがいるからアポ無しは困ると伝えているのにアポ無しでやっぱり来る

12.来る前に連絡がある時はLINEで「今から行きます」…

13.夕方~はbabyのタイミングでお風呂、寝かしつけ、自分達のご飯等忙しいって何度伝えても来ようとするし、来る

14.夕方からは忙しいって何度も伝えているのに連絡もくる
「忙しい時間にごめんね」…分かってるなら昼間にして欲しい

15.LINEの内容が意味分からない

16.とにかく連絡がしつこい

17.何度も同じ事を伝えているのに理解してない

18.早朝のLINE(朝方5時前…)

19.どおでもいい連絡は出来るのに何故、事前の連絡が出来ないのかイライラするし理解が出来ない

家に、来る時は義父母揃って来ます。
義父はbabyを可愛がってくれから会わせたいって思うのですが…
会いたくない気持ちが拭えないです。

主人は、実家大好きなので休みの度に、実家に帰りたいし、義父母がアポ無しで来る事に何の違和感もない人です。
その事で何度か喧嘩になって最近は実家に帰ろうとは言わなくなりましたが…
上記の内容はだいたいは、主人にも伝えました。
「息子の俺でもお母さんの扱いは分からない」と…
主人には申し訳ないな…って思うのですが、義実家に行きたくないし会いたくないです。

行かなきゃな…と思う気持ちはある分申し訳ないって思うのですが、1/11にアポ無しで夜に来て依頼会ってません。

コメント

ご主人にガツンと言ってもらうのが一番だと思います。
それができないのであれば、実家に帰ると。
あんちゃんさんのご両親からご主人にお話して貰うのでもいいと思います。
自分の両親のすることを非常識だと思えないのは仕方のないことですが、それを認識できるかどうかだと思うので、周りの手を借りてでも、ご主人に理解させたほうがいいと思います。
今まで辛かったですね🥲
次来た時は居留守作戦で行きましょう!
どうでもいい連絡は気づきませんでした〜で未読無視作戦です!

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😭😭
    主人は性格的に?言いきらないですね…
    なので角が立っても、いいっと思ってはっきり義母に伝え出るのですが理解しないんですよね…
    うちの母に、話たら「ちょっと病気だと思いなさい…」って😅😅

• 2月6日
🫶🏻

そんな義母無理すぎます😂😂
旦那様もどうにかしてくれないようじゃ自分がガツンと一発いうか我慢か..しかないですよね、、私なら子供産まれてアポなしで来るなんてたまったもんじゃないです😮‍💨

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😭
    主人が言わないから、何度もメールや電話でもはっきり伝えてるのですが…1度、連絡を取るとやった許されたと思うのか、またしつこい連絡が始まります…
    頭が悪いのか、何なのか…

• 2月6日
はなちゃん

うちもそんな感じですw
・仕事中の連絡はシカト
・普段も気が乗らなければ出ない(後々忙しかったから気づかなかったとLINEだけ送る)
・アポなしで来たら旦那から次は連絡してこいってLINEしてもらう
・早朝どころか夜中LINE送ってくるから基本非通知
・必要なこと以外返信しない
そんなこと続けてたら連絡頻度下がったし、去年は幼稚園行き始めたこともあって半年に1回しか帰ってませんw
まぁクレームきましたけど🤣
今は来る直前30分前には連絡くるので妥協してますw
うちは旦那が自分の実家嫌いだから強く出られるけど、実家好きの旦那さんだとなかなか言えない部分とかありますよね💦

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😭

同じ様な方が居るだけでなんかホットしました…
    今朝も、4時50分にLINEが来てました…😑
    最近は、LINEはほぼ無視してます。
    電話は、何時間かたってからかけ直してます…
    会うのは盆、正月くらいで十分なんですけどね…

• 2月6日
さちこ

わあ…典型的な嫌われる義母ですね。
お疲れさまです🥺
旦那さんは頼りにならなさそうなので、絶縁覚悟で対応するしかなさそう…
別に電話もLINEも無視していいし、アポなしできたら居留守使えばいいと思いますよ😂
旦那さんの両親は嫁にとっては他人ですからね…
祖父母がいなくても困らないし…
義両親も旦那さんも優しいお嫁さんに感謝すべきですね。
わたしだったらブチ切れて家中の物投げつけて追い返しちゃいます😊

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😭
    全然、優しく無いですよ…
    LINEとか、あえてイラッてするような言い方で入れても応えないですよ…またそこも腹立ちますけどね😩
    本当に、嫁には行きましたが全くの他人ですからね…
    本当にありえないです😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

わたしとほぼ同じ状況で仲間がいる!と嬉しくなりました🥲笑
うちの義母もそんな感じで夫と大喧嘩になりました。
わたしが心が狭いのか、、でもイライラするし会いたくないですよね。

• あんちゃん

あんちゃん

同じ仲間がいると嬉しくなりますね‼️
    初めは、産後出し、ガルガル期ってやつ?!って思ってたけど、普通に義母が、嫌いなんだと思います。
    多分、これからも好きになる事は、ないだろうな…
    その事で夫婦喧嘩とか馬鹿らしいし当事者同士の事じゃないから解決しないママ毎回モヤッてして終わります…😑

• 2月7日
ママリ

本当典型的なめんどくさい義母って感じですね💦旦那さんに何とか言ってもらうか距離とるしかないかなと💦

• あんちゃん

あんちゃん

本当に…面倒な人です。
    自分がこんな典型的な姑と出会うなんて思っても無かったです。
    程よい距離感て仲良くするのか理想だったんですけどね…😩

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

義母、暴走されてる感じかなと思いました。
ただ、あんちゃんさんを心配してる上での行動かなとも感じれました(1~5とか)。本人は何かあったらと思ってお世話してるつもりなのかなと😓

ただあんちゃんさんの義母への距離感と、義母からあんちゃんさんへの距離感の違いかなと思います。

事前のアポ無しって、来られる方は嫌だけど、来る方は普段から色んな人が訪ねてくる家だと全く分からないと思うので、旦那さんに普段鍵かけて、次アポ無しは出ないしインターホンの電源きるまで言ってもいいのかなと思いました。

それか義父にくるときは、LINEで連絡してくれと伝えるとかですかね🤔男性の方があっさりしたLINE連絡だったりしないかなと思いました。

ちょっと違いますが、私の祖母、近所の人だったり、叔母さん(自分の娘)が連絡なしにきたりして「こんにちは」て玄関開けられるから、普段から鍵閉めてました😂居留守してるときあったみたいです😊