※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

クリスマスについてです。SNS等では子供にサンタさんからとプレゼントを…

クリスマスについてです。
SNS等では子供にサンタさんからとプレゼントを渡したり、ツリーを出したりする家庭が多いですよね。
でも私が子供の頃はそもそもクリスマスを祝うという習慣が無かったです。通っていた保育園も仏教系で、クリスマスイベントをした覚えもなく。。周りの友達はクリスマスあったみたいなんですが。割と早い段階で人間やトナカイが空を飛ぶ訳がないだろうと言われ、ファンタジーの世界と分かっていた記憶があります。
親がケチだったとかそういう感じではなく、ほんとに純粋にクリスマスを祝う習慣がなかった感じです。

クリスマスを祝う習慣がなくて、プレゼントも無かったことが当たり前で育った家庭って珍しいのですかね??
同じような家庭で育った方いますか??
昔に比べて今はイースターとかハロウィンとか祝う習慣が多くなった気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

某宗教の友人は全く祝ったことがないそうで、本人もそれで育ってるから恋人に怒られると困ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど、宗教にもよりますよね👀確かにその事情があると、ご友人は大変ですね🥲

• 2月6日
あむあむ

私も同じようなこと感じで育ちました!
でも一人暮らしを始めてからは、イルミネーションやケーキなどイベント感につられて楽しんでいます😊
でも家を飾りつける程のやる気はないので、ちょっと特別なご飯と娘にはプレゼントを用意するくらいで済ませてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    わぁ全く一緒で、私も一人暮らしで都会に来てから街がクリスマスモードで大きいツリーとか見てクリスマスを感じるようになりました😂
    我が家も別に絶対にクリスマスを祝わない!って訳ではなく、でもそんなにクリスマスガチ勢でもないのでケーキとプレゼントくらいです👀

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

義両親が宗教で旦那はクリスマスも誕生日もお祝いなかったみたいです💦

娘が産まれて、私から来月はひな祭りから雛人形飾ろう!とか、クリスマスだから何かプレゼント買って、当日はケーキ食べよう!とか提案してます✨

娘が喜ぶ姿が嬉しいみたいで、旦那はイベントとっても楽しんでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情があるとはいえ、誕生日もお祝いが無かったのは寂しいですね💦
    子供が喜ぶことが1番ですよね☺️✨

• 2月6日
みの

旦那がそんな感じです😇❤️
シングルファザーで育ったので、プレゼント貰った事ないし、ケーキも食べた事なかったみたいです🤣
なので大人の今、楽しんでもらってます🤣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルだときっと忙しいですし、特に年末はバタバタしますもんね🥲
    大人になったら楽しむ方多いですね😊

• 2月6日